【0708】バグ報告用スレッド4

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バグ報告用スレッド4

<< 【0708】 青木

バグで鬱の続きの続きです。

バグっぽいのを見つけたらこちらへ。

ただし、既知の不具合はFAQに記載していますので、まずはFAQにあるかどうかを確認してください。
http://fu-min.vis.ne.jp/ossan_faq.htm

-2007/05/27 06:45:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0728】 青木

ガイジンスパム対策の為、URL貼り付け禁止にしました。

-2007/05/28 20:57:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0729】 わはは

お返事送れて申し訳ありません。とりあえず、先日の
宝石の件ですが、
・Ver11.7
・敵ドロップ
・超ダンジョン化された別のセーブデータあり

とまあ、こんな感じです。その時のセーブデータは残念ながら
残してなかったのですが、他にも本来なら落とさないはずの
カレーパンやラギバハーン石などの高級アイテムもドロップを
確認しました。

ちなみに、そのはじめからのセーブデータをうっかり300時間以上
プレイしたセーブデータに上書きしてしまい、鬱なことこの上ない
です。hidoi hanasi desita

-2007/05/29 15:23:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0730】 青木

>わははさん
今日も最初からやってみましたが、
やはり超ダンジョンのドロップにはなりませんでした。
で、一箇所気になった点があったのでそこをいじってみます。
もしかするとセーブデータの引継ぎができない人がいたのと
関連してるかもしれません。

-2007/05/29 23:14:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0731】 わはは

先日報告した宝石ドロップの件ですが、どうも
ボーナスげふー時の獲得アイテムが超ダンジョン化したときの
ものに変わっているようです。最鬱クリア前の孤独の海岸で
メイドキッサ集めしてるんですが、通常敵ドロップは普通どおり
なのに、げふーだと宝石とかカレーパンとか出ます。

もしかしたら先日の報告は、私の思い違いがかなり入ってる
かもしれないので、もしよろしければセーブデータをお送り
いたしますが、よろしいでしょうか。

-2007/06/01 00:38:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0732】 青木

>わははさん
ああ、げふーだったのですか。
調べてみたら確かにそうなってました。
修正したいのですが、昨日雷でモデムがやられて
数日ネットできません。
今PHSから書き込んでますが、重すぎて氏です。
とりあえず復旧するまではスタンドアロンでツクールやってます。

-2007/06/01 23:21:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド3

<< 【0733】 サルバドール・ダ(ry

青木さん
わはは氏と同じ現象が出ているですが、
超ダンジョン出現以前の問題であります。(最鬱中間がやっと)
このままでは超ダンンジョンチャレンジ前に
宝石やら高ランク素材やら出てエマいです。

修正パッチが出ても素直に当てる事が出来ない自信があります。
yabaoでしょうか。

-2007/06/02 00:34:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

空中浮遊

<< 【0734】 FF

最鬱59ステップにて、モンスターが空中を歩いていました。
ttp://tonosiki.mbnsk.net/uploader/src/up0803.jpg

ふつうに動いていて、接すれば戦うこともできました。
通路まで出てこれるどうかはチェックしてません。
とくに実害はありませんが、まあ念のため。

-2007/06/02 08:28:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0736】 青木

>サルバドール・ダ(ryさん
結局、超ダンジョンを追加したときからそうなっていたようです。
とりあえず修正しましたが、
私からは最新バージョンで遊んで下さいとしか言えません。

>FFさん
実はそれはだいぶ前から起きてました。
ランダムダンジョン生成スクリプトと
マップの組み合わせによってはそうなってしまう予感です。
とりあえず害はないですし、対策できないので
ずっと放置してました。
今度FAQに書いておこうと思います。

-2007/06/03 20:45:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0744】 650kg

超ダンジョンで通常ダンジョンの装備が出るのはバグだったのですね…。

たいした事ではないですが、プレイ中とHTML出力で武器収集率、防具収集率の値が食い違ってます。(ついでにHTMLのタイトルのバージョン表記も)
2箇所以上で使用する定数や、値を頻繁に変更する定数は記号定数にしておくと楽ですよ。
RPGツクールにグローバル定数があるのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず↓のようにすればなんとかなるようです。
f26.aaa.livedoor.jp/~xxms/XRXS/XRXS_Lesson3.htm

-2007/06/05 02:01:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0745】 青木

>650kgさん
まずHTMLのやつは毎回更新するつもりはなく、
ある程度の期間でまとめて更新しようと思います。
バージョンなどはスクリプトから参照できない(はず)なので
定数を持たせてもほとんど意味がないのですが、
収集率などはそういう定数の作り方があるのですね。知りませんでした。
参考にしようと思います。

-2007/06/05 23:20:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0746】 無職童貞

ソッピーがにゃんこパラソルを装備できました。
クラフトしてみたら装備出来なくなりました。

-2007/06/09 18:39:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0748】 青木

>無職童貞さん
いろいろと失敗していましたので
今回修正しました。

-2007/06/10 13:31:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0752】 無職童貞

Ver12.0にしましたが、またソッピーがにゃんこパラソルを装備できました。
クラフトしてみたらやはり装備出来なくなりました。

-2007/06/11 16:24:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0753】 青木

>無職童貞さん
あれ、本当ですね。
確かに直したはずですが、今見ると元に戻ってます。
歳を取りすぎてボケたのかもしれません。
次こそは直っているはずです。

-2007/06/11 20:44:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0756】 maken2

12.1→12.2への差分バージョンアップ後、ソッピー防具を改造したデータがバージョンエラーで動かせません。また、12.1に戻すと普通にプレイできるのですが、もしよろしければセーブデータを調べていただけないでしょうか?
フルバージョンが今ダウンロードできないので、そちらだとどうなるかは試せておりません。

-2007/06/17 23:36:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0757】 青木

>maken2さん
恐らくですが、そのデータはすでにVer12.1のバグで
おかしくなっている気がします。
あとさらにすみません。フルダウンロードのリンク先を間違えてました。
今直して起きました。
とりあえずセーブデータを送って頂けましたら、
こちらで調べてみます。
また、データ修正時に装備改造の部分のデータが
リセットされているかもしれませんが、ご了承の程お願いいたします。

-2007/06/18 00:09:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Ver.12.2 ゾッピー装備改造

<< 【0758】 FF

Ver.12.2で、ゾッピー武器の改造し直しを依頼した直後
以下のようなエラーメッセージが出て強制終了しました。
何回やってみても同じです。防具の場合は支障ありません。

スクリプト 'FarmUpdate' の 68 行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method `[]' for nil:NilClass

-2007/06/18 08:19:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0759】 青木

>FFさん
まだバグがありましたか。
しかしこちらでは再現できないですね。
というわけですみませんがセーブデータを送って頂けますでしょうか。
必ず再現するとの事ですので原因も分かりそうな気がします。

-2007/06/18 21:08:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0760】 G

8ヶ月ぶりにやるのですがVer11.6のデェタが見当たりません。
これはかなりyabaoなので、アップして貰えないものでしょうか。
私事で申し訳ありません。

-2007/06/19 23:57:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0761】 青木

>Gさん
もう誰も必要ないだろうと思って消そうとしてたのですが、
まだサーバには残ってました。
ttp://fu-min.vis.ne.jp/ossan109-116sabun.lzh
です。
スパム対策でh抜いてます。

-2007/06/20 01:35:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0762】 G

わざわざアップしていただき超マジkoreha超な感じです。
久々にやったら俺マジでグイグイじゃねでした。ごっつぁんです。

-2007/06/21 20:25:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0763】 青木

>Gさん
いえいえ、ただ消してなかっただけです。
ファイルサイズがかなり大きくなってきてますので
今度こそ消そうと思います。

-2007/06/24 00:04:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0774】 maken2

12.4→12.5へのバージョンアップしたところ、オッサンソウルの表示画面が変になりました。
またセーブデータを送らせていただいてもよろしいでしょうか?
というか送りました。
また、
グイグイアドバンス中→チャンピオンバトル突入→グイグイアドバンス終了で音楽が戻る→チャンピオンバトル終了とともにグイグイの音楽に戻る(ステータスはグイグイではなく普通のまま)
ということも12.4のときにありましたので、念のためご報告いたします。
よろしくお願いいたします。

-2007/07/01 22:15:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0775】 青木

>maken2さん
セーブデータ修正したメールを返信致しました。
原因はメールにも書きましたが、
以前のソッピー装備改造バグ発生時のセーブデータが
尾を引きずっていたものでした。
今度こそ直ったと思います。
音楽関係の不具合は以前からいろいろありますが、
一度変えた音楽を元に戻すというのはいろんなパターンがあって、
なかなか大変です。
折をみて少しずつ対応したいと思います。

-2007/07/01 22:56:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0779】 ななっし

余計な事して申し訳ないですが、鬱絵を飾らずに売却すると
再入手不可になる予感です。

-2007/07/03 00:09:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0783】 青木

>ななっしさん
ああ、これは気付きませんでした。
とりあえず売却不可にしますが、
すでに売ってしまった場合はどうしようもないので
別の方法を考えなければなりません。
とりあえずすぐには思いつきませんので
なんかアレしてみます。

-2007/07/05 01:48:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0796】 650t

漁で連鎖力が100を超えて設定できるのは仕様でしょうか?
もし仕様なら連鎖力よりも耐久力を上げたいですが…。

-2007/07/08 23:11:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0799】 青木

>650tさん
確か連鎖力だけ上限なかった気がします。
連鎖力はポイントつぎ込まないと効果が薄いので
そうしたようなしなかったような覚えがあります。
耐久力は次のバージョンで上限を増やしてみたいと思います。

-2007/07/10 02:06:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0800】 マー

ソッピーにカスドーピングを付けた状態だとその分HPを増やせないようです

-2007/07/10 05:20:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0801】 青木

>マーさん
パッシブの事はすっかり忘れてました。
次で修正したいと思います。

-2007/07/11 01:58:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0808】 hoo

既出でしたらすみません。

Ver12.8で、不遇の地下道の青箱に素材やら武器やらが
たくさん入っていて、肝心な物が入っていませんでしたが
どうなんでしょう?

-2007/07/21 17:47:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0809】 青木

>hooさん
青箱は一度開けると以降そのダンジョンでは
ほとんど通常アイテムしか出なくなります。
なのでそういうものという事でお願いします。

-2007/07/22 21:18:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0810】 無職童貞

また鬱の宝石を使って無いのにリボン使用コストがいつのまにか増えてました。
どうやら超グケケを倒すたびに4Gづつ増えてる予感です。
あと魔女っ娘リングのMaxMP+15%の効果が出ていないようです。

あと要望になりますが、畑レベルの上限をもう少し増やせないでしょうか?

-2007/07/23 21:18:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0811】 青木

>無職童貞さん
リボンコストは表示上のミスでした。
実際は金は減ってないかと思います。
MaxMP+15%も表記ミスです。
どちらも次回修正いたします。
あと畑についてはおっさんソウルが落ち着いたら
レベル上限を変更してみます。

-2007/07/25 01:38:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0813】 わはは

バグというほどでもない類なんですが、Jライブラリの
裏セットアイテム図鑑に
インソムニア+ハーミットウィッグ+ソリテュードと、
スノールベルト+エイジングリング+グリーフブーツ+ティミットフード
のセットが載っていない予感です。

-2007/07/26 02:45:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0815】 青木

>わははさん
それは追加忘れの予感ですね。
ただ、セットアイテムのウインドウが出来てから
ライブラリの更新を止めたのかもしれません。
それよりもその部分に気付かれた事が驚きです。

-2007/07/27 01:45:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0816】 T原

久しぶりにやりたくなってまた最初からやり直して、只今最鬱中間までたどり着いたのですが、未だに後悔の石が手に入っていないのですが、単純に取り忘れているだけでしょうか??

-2007/07/27 12:36:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0819】 青木

>T原さん
鬱空間でパッシブの説明は受けましたでしょうか。
面倒ですが、今のところ説明を受けたあとに貰える事になってます。

-2007/07/29 19:23:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0828】 無職童貞

所持できる金の上限は999999999Gまでのようですが、
ごみ箱から99999999Gまでしか金を引き出せません。
あと100000000G以上持っている時に金を引き出そうとすると表示がおかしくなります。

-2007/08/11 09:49:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0830】 青木

>無職童貞さん
ごみ箱には誰も金預けないだろうと思って
上限とか何も考えてませんでしたが、
ちょっと調べてみたいと思います。
原因分かりましたら次のバージョンで直します。

-2007/08/11 20:35:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0840】 G

先日からやらせていただいている者です。

やり始めた頃は普通に戻ることができたのですが
キーボードのShiftボタンを押すとステータス、ソウル画面、移動などの操作ができなくなります、しかし音楽は流れたままですしF12を押すとタイトル画面へジャンプできます。
一応できることはやったつもりなのですが(ランタイムインストールしなおし、おoD解凍やり直し、再起動)一向に直らないのでここへ書き込みさせてもらいました。セーブデータをもしよろしければお送りしたいのですが、よろしいでしょうか。

-2007/08/31 23:35:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0841】 G

ひきこもりの石を持っていなかったので固まったんですね 今気づきました。 Fuhihi 申し訳ないです。

-2007/08/31 23:41:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0843】 青木

>Gさん
ああ、本当ですね。
これは次回修正いたします。
それまでは引きこもりの石がない間は
脱出ボタンを押さないようお願いします。

-2007/09/02 16:32:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0846】 喪男

隠しダンジョンの最下層2つほど手前(○8階)の
黄色いクリスタルで脱出したのですが、
ダンジョンに戻るためのクリスタルが出現しませんでした。

-2007/09/08 20:23:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0847】 どうでも

Ver13.2にて。
グイグイ発動中に、引きモンと戦うと 通常、普通の戦闘では
グイグイのBGMのままですが、これをすると普通に戦闘BGMが流れるようになります。
そしてグイグイ終了後でも、マップの音楽は
グイグイの音楽になったままになります。
マップ移動すると戻ります。

-2007/09/08 23:19:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0848】 青木

>喪男さん
はっきりとは分かっていませんが、
アイテム禁止で引きこもりの石を使おうとしてから
クリスタル脱出するとそうなるようです。
ですのでその点については今回修正しました。

>どうでもさん
ツクールのBGMはデフォルトでは直前のものしか記憶できないので
そういう事が起きてしまいますね。
とりあえずその状況については修正しましたが、
他にもあるかもしれません。

-2007/09/09 17:09:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0849】 やどかり

はじめまして。いつも楽しくプレイさせていただいています。

Ver13.3で経験値獲得量とGOLD獲得量の表記を
1000ベースに変更されたのだと思うのですが、
13.2で
100→145
100→277
だったものが
13.3で
1000→1045
1000→1402
に変わっていました。

表記だけなのか、実際の獲得量も変わって
しまっているかは不明です。

-2007/09/11 22:36:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0850】 青木

>やどかりさん
その2つのボーナスは足し算のものと掛け算のものがありますので
元の数が100から1000になると単純に10倍になるわけではありません。
ですので獲得量が増えたわけではないです。

-2007/09/13 02:04:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0851】 やどかり

なるほど!
あの表記は仮に100もらえるはずだったら、、
という意味で、
1戦闘あたり+45という事なのですね。
(100→145だから45%増しかぁv
 とか思ってました。。。orz)

勘違いで書き込んでしまい、
要らぬ手間をかけさせてしまって
ホントに申し訳ありませんでした。

ゲームの更新は大変かと思いますが、
これからも頑張って下さい。

-2007/09/13 20:21:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0852】 黒米

どうも。 ood楽しいです。

些細なことですが、復活のエピックmobと戦うときの音楽が
チャンピオンバトルの時のアレになってます。それだけです。

超Jキャッスル楽しみにしています。 はい。

-2007/09/14 00:02:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0855】 青木

>やどかりさん
いえいえ、元々は+45と+45%との判別をしやすくするために
100から1000に変えてほしいという要望で
今回の変更をしたという経緯がありますので
やはりベース値100は分かりにくかったのかなと改めて思いました。

>黒米さん
これはうっかりしていました。
次回修正したいと思います。

-2007/09/15 13:54:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0882】 kat

横から失礼します。数ヶ月ぶりに再開したらすごく変わってて驚いてます。

経験値、ゴールドの表記ですが
n% + n2 ex) 114% + 31
とした方がわかりやすいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?
結局今の表記だと、どの程度増えたのかほとんどわからない気がします。

#新しい要素を把握するだけでも膨大で、とても楽しめてます。これからも頑張って下さい。

-2007/10/03 17:54:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0884】 青木

>katさん
経験値とゴールドは計算値を直接書くと少し複雑です。
ものによって足し算が先になったり掛け算が先になったりしますので
やはり現在の大まかな値を書くほうがシンプルだと思っています。

-2007/10/04 00:51:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0892】 650

なんか、ラエプル魚が死ぬほど獲れます

-2007/10/15 21:32:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0893】 青木

>650さん
アップ直前に新アイテム突っ込んだらバグまで一緒に入れてしまいました。すいません。
武器防具収集率を合わせて修正版を上げました。

-2007/10/15 22:50:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0910】 yu-ki

モテウィザードの「美形の微笑み」時に「美形すでに氏す」の発動でトドメをさしてしまうと戦闘後の会話が始まらず固まってしまいました。
ちなみに「美形の微笑み」発動ターンより後に「美形すでに氏す」で倒した場合は問題なく進みました。

-2007/11/28 22:25:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0912】 青木

>yu-kiさん
ちょっと調べてみます。
原因が分かりましたら次回バージョンで修正いたします。

-2007/11/30 07:49:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0913】 ナテルオ

Ver.13.7にて
カーズトレジャー戦において、突然画面上部に「終了」という文字が出て、戦闘が終了し、その後フリーズしました。
音楽は流れ続けているのですが、コントロールが一切受け付けない状態になりました。
一応ご報告致します。

-2007/12/02 02:40:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0914】 青木

>ナテルオさん
それはかなり不思議な現象です。
こちらでも再現すればいいのですが、
再現できなかったら修正はかなり厳しいかもしれません。
とりあえず調べてみます。

-2007/12/02 23:28:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0919】 ナテルオ

ども。ナテルオです。
前回報告したバグの件ですが、何度か試してみた結果こちらでは2,3回再現できました。
どうやら戦闘ターンが百を超えると発生するようです。
こちら特有の現象でしたら、よろしければセーブデータをお送りいたしましょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

-2007/12/11 18:34:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0920】 Noname

先生! どうでもよさそうな事ですが
いつになったら生き様ファイルのタイトルは
13.1から更新されますか?

-2007/12/12 17:03:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0921】 リワード

・(アーティファクト名)を入手した。
・(エピックモンスター)を撃破した。
・復習の(エピックモンスター)を撃破した。
・ガブガブを○回捕獲した。
・闘技場ランク○を制覇した。
・破滅の人形(量産型)を振り切った。
・破滅の人形(量産型)を撃破した。
・カーズトレジャーに○ターン耐えた。
・一撃でnダメージ以上を食らった。
・(キャラ名)が○回鬱氏した。
・(リザーブおっさん名)を+50まで育てた。
・徒歩で最鬱点最下層まで辿り着いた。
・レベル300以上で経験値が溜まりきってレベルアップした。
・マスターピースを○回達成した。
・アーティファクトを売り払った。
・ロリディスクを売り払った。
・一度の冒険で○体の敵を倒した。
・一度の戦闘で○Gのお金を入手した。
・総資金(所持金+預金額)が○Gを突破した。
・鬱pが○を突破した。
・売却ポイントが○を突破した。
・プレイ時間が○時間を突破した。
・○回起動した。
・○回全滅した。
・モテを○体ブチ殺した。
・非モテおっさん度が○を超えた。
・最鬱点のクエストを○回達成した。
・ぼったくりメイドに○回話しかけた。
・ぼったくりメイドに○G貢いだ。
・ソッピーに○Gつぎ込んだ。
・アイテム(武器防具素材アイテム全部含めて)を○個入手した。
・ガブガブを○回捕り逃した。
・青箱を○回取り逃した。
・緑箱を○回取り逃した。
・引きこもりモンスターを○回取り逃した。
・宝くじを○回連続で外した。
・青箱を○回連続で外した。
・敵を○体消滅(セーフタイマー、豪華な金貨)させた。

-2007/12/12 20:45:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0922】 リワード

すみません、要望スレと間違えました

-2007/12/12 21:43:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0923】 青木

>ナテルオさん
100ターンというのは気づきませんでした。
もともと100ターンで強制的に戦闘が終わるのですが、
その際にフリーズしていたようです。
次回バージョンで修正いたします。

>Nonameさん
生き様のバージョンは本体のバージョンと同一ではなく、
生き様ファイルの変更を行った時にのみ
バージョン更新をしています。
で、今回更新していないのは単に忘れていただけでした。

>リワードさん
ありがとうございます。これはかなり参考になります。
次回バージョンでいくつか取り入れたいと思います。

-2007/12/12 23:53:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0928】 Noname

そういえば またしても誤字のようなものですが
コレはもう要らないように思われます

Q6 ソッピーに能力上昇装備をつけてるとようあん研究所で
   上昇分の能力が上げられないぞ!

-2007/12/19 02:20:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0930】 青木

>Nonameさん
確かにもう不要な記述ですね。
修正しておきます。

-2007/12/20 01:24:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0932】 650

バグではないですが、計算式が変更される前の魔法攻撃と同じ現象が物理攻撃で起きてます。
思えば最鬱点100階実装後、「攻撃力」って上がってないんですよね。

逆に魔法攻撃は中級と上級の差があんまり無くなってしまいました…。

-2007/12/23 23:35:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0933】 青木

>650さん
それは超高レベルの話でしょうか。
確かにそこまで上がりまくると魔法の方がダメージ高いかもしれません。
しかし、私自身が超高レベルの状態でテストしていないので
現時点ではちょっとどうしようもないです。
今後、バランスを見直す事もあるかもしれませんが、
新エピックモンスターとか追加したあたりでしょうか。

-2007/12/24 22:54:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0935】 650

いや…、そうじゃなくて武器攻撃力に変化がないまま敵の防御力だけが上がっていっているので魔力によって「攻撃力」が伸びる魔法攻撃に比べて非モテになってしまっているのです。
攻撃力が防御力に負けてしまえば数万の腕力も奥義も何の意味もありません。

-2007/12/25 20:24:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0936】 青木

>650さん
そういう事でしたか。
確かに敵は魔法防御よりも物理防御を高めにしてあります。
ただ、自分でテストプレイしている環境では
物理と魔法のバランスはちょうどいいのかなと思っていたりしますが、
人によって装備もレベルも違いますのでそうでない場合もあるかもしれません。
まあ最初にツクールの計算式をほぼそのまま使ってしまった事が失敗気味ですが、
今から物理攻撃の計算式をいじるのも影響が大きすぎます。
もともと物理攻撃がほとんど効かないという意味で物理防御が
非常に高い敵もたくさんいますので
そういう敵以外については今後防御力か何かを見直すかもしれません。
また、以前から別件で考えていたのですが、武器に対して
攻撃力などを伸ばすオプション的な何かを作ろうとも思ってますので
そうなるかもしれません。

-2007/12/25 21:23:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0937】 Noname

特に悪影響は無いので バグというのかどうかは怪しいのですが
最鬱点後半のマップでタテ2マスヨコ1マスの通路から
右方向へ進入可能になっていました

まだ気付いてから2回しか見たことが無いので
全てがそうだとは言い切れないのですが・・・

-2007/12/26 19:48:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0938】 青木

>Nonameさん
ああ、それはマップチップとランダムダンジョン生成スクリプトの組み合わせによる仕様です。
私にはどうしようもないので放置するしかない予感です。
一応FAQには敵がはみ出す事は書いていましたが、
プレイヤーもはみ出す事まで書いていなかったので追記しておきます。

-2007/12/26 21:57:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0941】 りゅ

豪華な砂時計を使っても、作物の成長が止まっていない気がするのですが。

-2008/01/05 19:00:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0942】 ryukan

941の名前は間違いです。
畑レベル12で50回戦闘して使う→120回戦闘して帰るで必ず枯れていたのですが、
途中枯れた作物を1個だけ収穫してから画面を切り替えると、作物が全部消えて、
それ以降砂時計のバグ?は再現できなくなりました。
もしかしたら見間違いだったのかもしれません。すいませんでした。

-2008/01/05 20:08:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0943】 青木

>ryukanさん
考えられるとすれば
砂時計を使用した時点ですでに枯れていた事です。
レベル12で50回戦闘では枯れている事もあるようです。
ただ、必ず枯れていた、というのと
画面を切り替えると状態が変化したというのが不思議ですね。
こちらでは今のところ思い当たる節がありませんので
また再現しましたらセーブデータ送付して頂けますと助かります。

-2008/01/06 17:27:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0946】 ナテルオ

気になることがありましたので報告します。
一つ目は、漁レベルが56以上の時にカスタマイズを「おまかせ」にすると捕獲力が100を超えてしまい、その状態で網を放り込むと、ゲームが強制終了してしまいます。
二つ目は、ゴミ箱に「ロリディスク」を入れた状態で願い事をすると、ディスクがなくなりません。
三つ目はソッピーの「うさぎタイプ」の強化レベルを10にすると、「うさ10」という状態異常になってしまいます。
ご確認お願いいたします。

-2008/01/09 20:54:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0947】 青木

>ナテルオさん
漁の件はレベル拡張後もポイントをそのまま3等分していたせいですね。
こちらは捕獲力のみ最大100とするよう修正します。
ロリディスクは所持数ではなく、取得回数で願い事判定をしているせいですね。
ゲームに影響はありませんが、気持ち悪いので
願い事が叶ったらゴミ箱のディスクも消滅するよう修正します。
うさぎタイプはデバッグ時の表示をそのまま残していました。
これも削除いたします。

-2008/01/09 21:59:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0956】 cossta

未クリアのはずの闘技場ランク2が「おっさんの生き様」ではクリア済みになっています。
実際のデータ上でどうなっているかは確認していませんが…
(ver14.1)

-2008/01/18 21:29:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0957】 kfeore

最鬱天(2周目)の69階のクリスタルで途中帰還したら、
中断用のクリスタルが消えてしまいました。

心当たりがあるとすれば、
闘技場Lv3をクリアしたぐらいですが。

-2008/01/19 16:10:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0958】 青木

>cosstaさん
これはうっかり男でした。
ランク7の表示を追加した際に他が全部ずれてしまっていました。
次回修正することにします。

>kfeoreさん
調べてみましたが、今のところおかしな所は見当たりません。
もしかしたらクリスタルを調べるつもりが、
引きこもりの石のボタンを押してしまっていたとかないでしょうか。
本当にクリスタルから脱出した、という事でしたら
さらに調べてみますが、直るかどうかは微妙かもしれません。

-2008/01/19 20:34:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0964】 kfeore

今回は最鬱点89Fから帰還後、またクリスタルが消滅。鬱。
しかしついにそのバグを見つけた男。
1.アイテムから引きこもりの石を選び、とにかくキャンセル
2.クリスタルで途中帰還
3.クリスタル消滅 どれだけ階を重ねても消滅
やっぱり引きこもりの石が原因な様です。
もう回復アイテムと間違えて選ぶのはいや男です。

ちなみにこれは要望ですが、
セーフタイマーでメッセージが出てる間は時間を止めて欲しい
今のところ風見鶏が意味なし状態ですが、
暫定的にでも畑の種植えや漁の網をかけてから戦闘した回数
などをつけてはいかがでしょう?どっちも地味案ですが。



-2008/01/26 23:23:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0965】 青木

>kfeoreさん
その操作でこちらも再現しました。
次のバージョンで修正いたします。
検証して頂いて大変助かりました。ありがとうございます。
ところで「セーフタイマーでメッセージが出てる間」というのは
具体的にどういう状況でしょうか。
メッセージ中に敵が動いて困るシーンはできるだけ敵を止めたいので
まだ他にそういうシーンがありましたらご指摘お願いいたします。
畑については種それぞれで戦闘回数をカウントしてるので
それを表示させるのは大変ですね。

-2008/01/27 08:30:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0966】 浦島

Q&Aなんですが、

Q10 あるダンジョンで敵をたくさん倒したのに
   ボーナスげふーが少ないぞ!

A10 そのダンジョンでは10階ごとにげふーが半減されます。

これってげふーはリセットですよね?

あとJキャッスルの本と装備画面とでリプロペイドセットの表記が食い違ってます。

-2008/01/27 12:49:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0967】 kfeore

少々分かりにくいですが
敵自体は関係なく、箱から何か出た時や、エピックmobの出現、サブクエストの確認といったメッセージが出てる時でも、
セーフタイマーの無敵時間が刻々と過ぎていき、
効果が切れてしまうという意味です。

畑は難しそうですが、漁の方はどうでしょうか?
網場の近くの柵の隙間が空いてる感じなので、
無駄に高性能な監視ロボット(高額)を置くのはどうでしょう。
網を張ってからの戦闘回数や網にかかっている魚の数などを
計測したりできます。(網が破れていると何故か罵られます)

ドッキリ封じがMP-15%のくせに地味なのですが、
レベルが上がると敵の出現率と反比例してボーナスが全体的に
出やすくなるとかマジ超な効果は生み出せないでしょうか。

-2008/01/27 13:52:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0968】 青木

>浦島さん
FAQはご指摘の通りです。
修正しておきました。
本についてはいろいろと放置してますが、
リプロベイトは確認して表示を修正します。

>kfeoreさん
なるほど、メッセージ表示中にタイマーが切れるという事でしたか、
確かにそこはなんとかしたいところです。
次のバージョンで検討してみます。
漁のついては監視ロボット的なものを追加する事は可能ですが、
漁だけ優遇するのもちょっと変な気がします。
今後、畑と漁の状態がある程度分かるアイテムを追加するかもしれません。
ドッキリ封じですが、地味とはいえ、
他の効果を付け足すと効果と名前が一致しなくなりますし、
複雑になってしまいますので
パッシブ系はそれなりにシンプルな効果にしておきたいです。

-2008/01/27 15:49:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0969】 浦島

Ver14.1の話なんですが、闘技場レベル5で死亡したところ動けなくなりました。
アーティファクトとか吹っ飛んでdaruoです。

-2008/01/27 17:29:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0972】 青木

>浦島さん
少し前のバージョンからその現象は起きてますね。
今のところ全く原因が分かっていません。
わかっているのはボスクラスの敵が連続攻撃をしてきたターンで
勝負が決まるとそのままフリーズする場合があるという事です。
非常によろしくない状態なので新要素追加とかは置いておいて、
このバグの調査に集中したいと思います。
それまではボス戦の前はできるだけセーブするようお願いいたします。

-2008/01/28 20:59:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0981】 meikyo

今日はじめてやろうと思って新verダウソしてRTも入れたのに
「RGSSplayerが動作停止しました」と表示されて起動することができません。OSはVistaでRTは最新のものです。

-2008/01/31 21:40:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0983】 青木

>meikyoさん
RTというのはRTPのことでしょうか。
RGSS playerという言葉自体初めて聞きましたが、
googleで見るとvistaだとそう表示されるらしいですね。
といいますか、ググるついでにそれっぽい対処法も書いてありましたので
とりあえずはツクールXP関連でググってみてはいかがでしょうか。
私はvistaを持っていないので正しい対処は分からないですね。

-2008/01/31 23:54:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0984】 Noname

最鬱点のロープをアイテムの所から使おうとしても使えないです
ショートカットからなら使えるんですが

-2008/02/05 19:24:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【0985】 青木

>Nonameさん
ああ、本当ですね。
ショートカットでそのあたりの処理を変更したときに
おかしくなったようです。
次回修正いたします。

-2008/02/06 00:46:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1003】 浦島

腕力男を使ったからなのか、生き様での魔力の表記が
3619 --29%
となってます。
あと生き様はいつまでVer14.2なんでしょうか。
あと、実績で挑戦もしていないターの復讐を退けたことになってます。

-2008/02/20 21:50:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1004】 Noname

たぶんこういう事

【0920】 Noname

先生! どうでもよさそうな事ですが
いつになったら生き様ファイルのタイトルは
13.1から更新されますか?

>Nonameさん
生き様のバージョンは本体のバージョンと同一ではなく、
生き様ファイルの変更を行った時にのみ
バージョン更新をしています。
で、今回更新していないのは単に忘れていただけでした。

-2008/02/21 17:45:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1005】 kfeore

畑の収穫とくじ引きの結果の時に省略ボタンを押しても
省略されませんぬ。

-2008/02/21 18:04:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1006】 青木

>浦島さん
マイナス表示が上手くできてないようですね。
次回修正いたします。
実績は思い切り間違ってました。こちらも修正します。
生き様のバージョンは現在のバージョンではないのですが、
同じ質問をよく受けるのでFAQに書いておきます。

>Nonameさん
ありがとうございます。

>kfeoreさん
どうもまだ早送りバグがあるみたいですね。
今のところ、原因は特定できてませんが、なんとかしたいです。

-2008/02/21 21:21:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1010】 わはは

Ver14.6だかあたりからのことですが、それまでつけてたリザーブ
おっさんを一度はずし、またつけなおして戦闘しようとしたら
「Graphics/Strings/1[スキル名]のスキルを習得!」は
開けませんとか、そんな感じのエラーが出て強制終了して
しまいました。

-2008/02/25 03:28:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1011】 kfeore

初めて最鬱点ロープを使って延々と滞在していました。
・鬱ストレス9999万9999から1億を超えた後で箱や宝箱を
 調べると9999万9999にリセットされます。
 帰還した時にもらえる鬱Pも9999万9999の時のものです。
・かなりロープを使ったところで、箱からグイグイと特注ボーナス
 が出現しなくなります。(回復とチャンピオンバトルはでました)
 出なくなってからロープ数個使って出なかったので非モテな
 だけじゃない気がします。

-2008/02/25 13:10:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1012】 誤字脱字男

意味はあまり ありません
こういう事ぐらいでしか
他人に勝つすべが無いんです

お許しください


毒あっちいけ
味方の毒とスリップを治療し、一定時間  にする。

-2008/02/25 16:32:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1013】 青木

>わははさん
むむむむむ、ちょっと原因が分かってないのですが、
エラー終了は非常によろしくありませんので
調べて修正したいと思います。

>kfeore
1億とか全く想定してませんでしたが、
今見てみたらツクールの変数は最大9999万9999までしか設定できないですね。
RGSSとしてはそれ以上の値もいけるんでしょうが、
どっかのタイミングで9999万9999までのリミッタをかけてるようですね。
ちなみに経験値はツクール変数を使っていないので
この制限はないようです(現状99億まで)。金もそうですね。
で、どうするかですが、1億以上一度に稼げてもアレなので
1億以上増えないようにしようかと思います。
というか、上限は1000万くらいでいいとも思いますがどうでしょうか。

>誤字脱字男さん
ありがとうございます。
誤字脱字は極力直したいと思っていますので助かります。

-2008/02/25 21:24:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1014】 miso

超ひさびさに書き込みします。

先ほど孤独の海岸でブルーランプに反応のない(青箱出現条件が満たされていない)のに青箱が出てきてアーティファクトをいただきました。
これは大変 uhihi な感じなのですがコレもバグなのでしょうか?

-2008/02/27 00:00:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド4

<< 【1015】 青木

>misoさん
どうやら少し前からアーティファクトの条件がバグってるものがあるようです。
次回修正します。
気付きにくい所、助かりました。
そして新スレッド立てます。

-2008/02/27 00:38:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]