【0751】感想・その他スレッド2

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感想・その他スレッド2

<< 【0751】 青木

感想やら何やらありましたらお願いします。
基本的にこのゲームに関することなら何でもいいです。

-2007/06/10 13:46:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

感想とか

<< 【0767】 サルバドール・ダ(ry

こんばんは。エンディング曲を拝聴いたしました。
もっとどんよりしたアレンジを想像していましたが、
荘厳というか重厚というか、素晴らしい曲だったので
感動のあまりダウンロードして聴きまくっています。
まさかフルオーケストラで来るとは。

実際にゲームの仲で聴くとより感動しそうです。
しかしそれにはレベルを上げまくらねばなりません。
hidoi hanashi desu

-2007/06/27 19:41:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0769】 青木

>サルバドール・ダ(ryさん
どうもありがとうございます。
ずっと前からこういう曲を作りたかったので
私的はもう満足です。そして疲れました。
ゲーム中に流れた場合はもしかするとすぐに終わってしまうかもしれません。
世に多くあるRPGみたいにエンディングだけ
メッセージを勝手に送れないようにすれば別ですが。

-2007/06/27 22:31:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0771】 ななっし

そういえば以前、敵グラ不足で困っているという話でしたので、
有名所ですが、野プリンさん(HOT TOKE)のところの素材はいかがでしょう。
ttp://wild-pd.hp.infoseek.co.jp/

あ、あと1.5倍速とソウル集めが個人的に大ヒットでした。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。
これからも頑張ってください。

-2007/06/30 01:27:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0773】 青木

>ななっしさん
どうもご紹介ありがとうございます。
これは素晴らしい素材サイト様ですね。
RTPの素材と混在させても違和感なさそうです。
ソウル集めは急に思いついて作ってみたのですが、
そう言っていただけるとありがたいです。

-2007/07/01 16:07:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0786】 タケケ

あまり関係ないような気がしないでもないですが
おっさん or dieでお腹いっぱいです
MHFなんてお金のかかる物出来ません・・・

-2007/07/05 23:31:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0788】 青木

>タケケさん
MHFはネットゲームではかなり安い部類ではないかと思います。
まあ長時間やると氏ぬのでおっさんも並行しておっさんです。

-2007/07/06 01:50:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

MHF男

<< 【0827】 Lefty

ソロで金を稼ぐならガノトトスのサブクリア(1本釣り)なんてどうでしょうか1回当たり5,6分で運がいいと一万ぐらい稼げます
それとドスランx2も楽に稼げれると思います

-2007/08/09 11:40:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0829】 青木

>Leftyさん
私は素材売れない人間なので
ガノトトスの素材ももったいなくて売れません。
あと貴重な情報教えていただいてありがたいのですが、
こちらはおっさん or die用の掲示板ですので
今後MHFの事についてはメールなどでご連絡頂けると助かります。

-2007/08/11 20:34:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0854】 loko

おっさんソウルのレベル別の獲得確率や、
シンボルの確率が知りたいです

…もしかしたら、聞いてしまったら鬱になるかもしれないけど
でも、やっぱり聞いたら励みになるかもしれないので

-2007/09/14 22:26:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0857】 青木

>lokoさん
ソウルlv1の取得確率は0.00625%です。
lvが上がるとさらに半分になります。
シンボルというのはアーティファクトのことでしょうか。
そちらの確率はここには書けませんが、
ソウルlv3よりもずっと低いです。

-2007/09/15 14:05:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0858】 loko

青木さん、有難うございました

0.00625%って聞くと、むしろ何個かソウルを取れた事に驚きです
頑張れば、何とかなるもんですね

-2007/09/15 20:59:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0859】 サル(ry

こんばんは。

何気なく曲だけを聴いていたのです。
最鬱点1を聴いて、突然YMOの「BGM」を思い出し
久し振りに聴いていようと思い立ちますれば
あの頃はみなLPでした。聴けません。鬱です。

-2007/09/15 22:20:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0860】 FF

ソウルLv1が 0.00625% というのは泣きそうです。
どうか 0.625% = 1/160 の間違いだとおっしゃって下さいまし。

-2007/09/15 23:53:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0861】 青木

>lokoさん
>FFさん
そう言われて計算間違いと思い違いしてる事に気づきました。
すいません。実際のところは、
lv1……0.625%
lv2……0.3125%
lv3……0.2083%
です。

>サル(ryさん
YMOは私も聞いてました。
といっても気づいた時にはすでに解散してましたが。
なんか録画したライブビデオとかあります。
それもなくしてしまいました。

-2007/09/16 09:20:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0869】 loko

今の最大の目標は、復讐ターに勝つことなんですが
最鬱点の週回数を増やすと、復讐者たちも強くなったりするんでしょうか?

レベルを上げても上げても、まだ勝てる気がしません

-2007/09/25 10:39:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0870】 青木

>lokoさん
周回数を増やすと全ての敵が強化されるので
復讐のやつも例外ではありません。
まああれについては私も勝つ方法が思いつかないような
でたらめな強さです。
ああいうのが一体くらいいてもいいかなと思いました。

-2007/09/26 01:59:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0871】 loko

やっぱり強くなってるんですか…
8週目まで行ってしまった自分は、もう手遅れかもしれないです

こうなったら、短期決戦を狙える位に鍛えるしかないですね

-2007/09/26 03:33:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0872】 無職童貞

復讐ターを1ターンKILL出来ました(最鬱4週目、レベル1140)

もっと強くてyabaoでひぎいで鬱な敵の追加の予定はありますでしょうか?
あと復讐1ターンKILLの景品とかあると嬉しいのですが、さすがにアレでしょうか

-2007/09/26 04:29:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0874】 青木

>lokoさん
8周目ともなるとレベルすぐ上がるのではないでしょうか。
やはりボスは強化されない方がいい気がしますが、
簡単には変更できなくしてしまったのが鬱です。

>無職童貞さん
もともとエピックは10体分の枠作ってましたが、
RTPのモンスターグラフィックが足りないので放置状態です。
こればかりはどうしようもないですね。

-2007/09/29 18:36:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0878】 650

前々から気になっていたのですが、○○チャンスってmobドロップアーティファクトや隠しアーティファクトの入手率にも影響してるんでしょうか?

-2007/09/30 14:24:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0880】 青木

>650さん
敵のドロップ時には武器、防具、アイテムなど、
アイテム種別ごとのテーブルのどれかが選ばれます。
チャンス系スキルは対象のテーブルを選びやすくします。
なのでドロップアーティファクトにも効果があります。
ただし、隠しアーティファクトは上記のテーブルとは別に
全mob共通のデータとなっていますのでチャンスの対象外です。

-2007/09/30 21:53:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0881】 kazy

コンバンハ。半ば惰性気味に楽しくoodプレイしております。
現在、LV93で孤独の海岸突破。サブクエストで、だるおのHPを1000にしようと頑張っているところです。

ところで質問があります。
先ほど、孤独の海岸後半の引きこもりモンスター、「イカでしたか」を倒したところ、
「だるおの心に鬱な闇が云々」
というメッセージが出てきました。
ボタン連打していたため、メッセージを殆ど読めずこの掲示板等で検索をかけても何も引っかからず、謎なままです。
果たしてコレはいったい何なのでしょうか?

あとミスリルソックスがまったく出ません。
マー。

-2007/10/02 22:13:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0883】 青木

>kazyさん
それはある鬱な事ができるようになるフラグですが、
ゲームを進めていくと分かるかと思います。
分からないかもしれません。
とりあえずそのうちヒントもありますので
その時になんとなく分かるかと思います。

-2007/10/04 00:47:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0885】 kazy

>青木さん
 返答ありがとうございます。
 これでやっと、次の土地に鬱る気持ちになれました。

-2007/10/05 01:49:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0889】 青木

>kazyさん
このゲームのスタンスとして、
時期を逃すと二度と行けない場所、アイテムは基本的にありません。
基本的、というのは明らかにモテな行動を取った場合は例外があるからですが、
普通にプレイする限りは何も問題ないです。

-2007/10/07 22:30:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0890】 いて座

養殖網+連鎖強化で網経験値を荒稼ぎしていたらレベル55で成長が止まってしまいました。とても悲しいです。

-2007/10/08 12:40:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0891】 青木

>いて座さん
現在のレベル上限は55ですね。
そういえば耐久力の上限を伸ばしたので
レベル上限も伸ばそうと思います。
といっても今病気でツクールを触る気力がないので
すみませんが、もうしばらくお待ちください。

-2007/10/09 00:06:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0898】 a

ver13.7差分のサイズがおかすぃです
フルdlよりでかいとは何事ですか

-2007/10/23 18:54:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0899】 青木

>aさん
間違ってフルバージョンを再圧縮してしまっていました。
直したものを再アップロードしました。

-2007/10/23 21:53:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0903】 astray

こんにちは。
おっさんのようなやりこみ系ゲームを待っていました。
最近のゲームはぬる過ぎてやりこみ要素が無くて、小説か漫画でいいんじゃないかと・・・

いきなりですが、私もRPGを作っているのですが、おっさんのソースを参考にしたいのですが、プロジェクトデータを配布してもらうことはできませんでしょうか。

-2007/11/18 22:53:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0905】 青木

>astrayさん
すみませんが、スクリプトについてはお見せできません。
すでに自分でも把握できないくらいぐちゃぐちゃになってます。
変数名も「a」とか「b」とかですし、コメント一切ありません。
参考という事でしたら素材サイト様のが素晴らしく参考になると思います。
見せることを前提に作られてますので役に立ちまくりです。

-2007/11/19 21:21:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0909】 ギレーベル

おっさんordieのおかげで恋人ができました。ありがとうございます。

-2007/11/28 20:40:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0911】 青木

>ギレーベルさん
それはおっさんordieのおかげではなく、
ギレーベルさんが元々モテだっただけだと思います。

-2007/11/30 07:48:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0988】 kfeore

メールが呪われていて使えないのでこっちに。
とても厨なものばかりです。

(傘)天叢雲 刺した人の上にだけ雨が降る呪いの傘。
(剣)ストームブリンガー 偉いモテから若い精気を吸い出す老人には垂涎物の魔剣。
(短剣)キルストーカー  君が誰かのモノになるくらいならいっそ僕の手で・・・。
(弓)俺キューピッド モテたい想いが生み出した非モテ最狂の一作。刺さればナオンは当然死ぬ。

セット?
(短剣)草薙剣 剣から発生する破壊光線でモテ掃除もマジ超楽。
現代より高度な文明を持っていた古代非モテが作った対モテ用殺戮兵器。
(カバン)八咫鏡 ナオンとイチャイチャしている自分が映る非モテの至宝。 二次も映るので閣下も狙ってる。
(ネックレス)八尺瓊勾玉 モテ・ネビュラの欠片が古代非モテ達に改造され、扱えるようになったと思われる。
どうやって加工したのかは現代科学では解析不能。

(ベルト)つなみベルト 見つめ合うと素直におしゃべりできないんだってさ。
(指輪)ティアーリング 思い出はいつの日も雨なんだってさ。

(傘)ホルカンカ 名前が卑猥な黒曜石製の高級傘。
(鎧)TUNAGI ナオンとかどうでもよくなる。

(槌)エンゲージブレイク モテの婚約指輪などいらぬ!
(兜)覇者の兜 どっかの世紀末覇者に憧れた英雄が身に着けていた兜。
(鎧)覇者のマント まずは形から入るという非モテな発想。デカ過ぎて引きずる。
(ベルト)ラ・ベルト 真中にラの文字が入っている明らかに偽者のベルト。
(腕輪)拳王の籠手 拳王が身に着けていた籠手の模造品。闘気がみなぎるらしい。
(指輪)エンゲージリング 英雄が恋をしたナオンの為に作った無骨な指輪。
(指輪)リング・フラグメント あるナオンが英雄に渡そうとした指輪。砕痕があるが今も輝いている。
(靴) 覇者の靴 黒王号と名づけられた、いかつい靴。実はかなり動きにくい。


-2008/02/14 18:44:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0989】 doriscol

いつも楽しく読ませていただいております。
OODのアイテム名ですが、メアドが使えないので
こちらで送らせていただきます。

''チロリアンハンマー''

オーティスに似合いそうです。

-2008/02/15 20:38:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【0990】 青木

>kfeoreさん
たくさんありがとうございます。
エンゲージブレイクと天叢雲という傘がすごい良さそうです。
セットはどうするかまだ考えてませんが、
アーティファクトに限らなくても使えそうな名前がありますので
別装備の方でも使わせて頂くかもしれません。

>doriscolさん
ありがとうございます。
チロリアンってどっかで聞いた事がありますが元ネタありましたっけ?
おっさんなので忘れました。

-2008/02/16 01:04:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

3月3日の日記より

<< 【1018】 go

スクリプトからコモンイベント呼び出しですが、
『イベント』→コモンイベントでも使えるかどうかわかりませんが
浮かんだのが下記のページでした。

ttp://squirrel.dragon-breath.net/SilfeedArks/XP24.htm

こちらのページでは戦闘中常時発動ですがイベントからでも応用が効くかもしれませんし効かないかもしれません。永久に謎です。

-2008/03/04 04:17:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1019】 青木

>goさん
これは素晴らしいのではないでしょうか。
紹介頂きありがとうございます。
また素材サイト様にもひたすら感謝です。
(ここに書いても仕方ありませんが)
とりあえず参考にして自分のゲームに合う形でなんとかしようと思います。

-2008/03/04 21:07:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1022】 す

1億超えるのって仕様じゃなかったんですNE!

-2008/03/09 13:06:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1023】 青木

>すさん
私がツクールの仕様を理解してなかっただけなんですが、
説明書をちゃんと見てみると以下の記載がありました。

--------------------------------------------
変数
ゲーム全体を通して、任意の整数 (最大 8 桁) を保持するデータです。たとえば「主人公の名声度」とか「世界中に散らばっているアイテムを集めて、その依頼者に渡した個数」といった情報を管理します。
------------------------------------

しかし、スクリプトから直接代入するとこの8桁制限を無視できます。
とはいっても9桁以上の数を使ってツクール上の演算処理を行っても
正しい結果が得られるとは限りません。
なのでツクールとしては8桁までの仕様です。

-2008/03/09 15:05:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1024】 kiro

こんにちは。セーブしてバックアップを取ってから試したんですが、
10個武器クラフトして「これ以上クラフトできません」と出る
→下取り屋でクラフト武器10個全て処分 すると
相変わらず「これ以上クラフトできません」となり
一切クラフトできない状態になって大変です。
もしこういうことをやってしまった場合対処法はありますか?

-2008/03/16 13:05:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1025】 青木

>kiroさん
クラフト武器を売ってしまう事は考えていませんでした。
現状だと対処法がないですね。
二度とクラフトできなくなると思います。
今後、なんらかの形で対処法を追加します。

-2008/03/16 22:32:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1032】 海男

青木さん こんにちは
あの、今更11.0からバージョンアップする方法はないのでしょうか。
やっぱり地味にプレイしていたのがいけなかったのでしょうか。
いろいろ探したのですが見あたらず去年の5月頃を振り返り、後悔の嵐です。
だめだったらあきらめて今のバージョンをやり込みます。

-2008/03/31 20:50:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1033】 青木

>海男さん
確か11.6あたりのバージョンがあればいいのですが、
古いバージョンはすぐに捨ててるのでもう残ってないですね。
セーブデータをメールして頂ければ
こちらで読み込めるように修正できます。
作業に時間はかかりませんので気軽に送ってみてください。

-2008/03/31 22:13:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1034】 海男

青木さん こんばんは
ありがとうございます!メールさせていただきます。
トップページのメールアドレスでよろしいでしょうか?

-2008/03/31 22:59:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1035】 青木

>海男さん
はい、トップのアドレスで大丈夫です。
よろしくお願いします。

-2008/03/31 23:19:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1036】 海男

青木さん
こんにちは
ファイル受け取りました。
無事に遊んでいます。
このたびは本当にどうもありがとうございました。
これからはホームページに頻繁に訪れないとですね。
これからもがんばってください。

-2008/04/01 12:13:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1037】 青木

>海男さん
正常に動作しているようで何よりです。
都合によりしばらくバージョンアップできませんが、
そのうち再開したいと思います。

-2008/04/02 01:01:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1224】 cookie

こんな事を訊いていいものかどうかわかりませんが…、
超ダンジョン青箱アーティファクトの、ゴスロリ以外の10種類のうち、特定の実績の解除が条件になっているものは幾つありますか?

-2008/07/28 23:19:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1225】 青木

>cookieさん
超ダンジョン青箱と実績(おっさん審査会)には特に関連はありません。
まあ条件についてはかなり適当です。
1つのダンジョンに3種類のアーティファクトが存在していますが、
2つ目、3つ目の出現条件は同じで出現確率の違いだけです。

-2008/07/29 01:29:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1459】 北

こんばんは、はじめまして
質問なのですが、今回追加された依頼をキャンセルするという行為ですが(逃亡回数のように)カウントされて生き様に出力されるというようなことはありますか?

-2008/10/30 23:42:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1460】 青木

>北さん
キャンセルの回数ですが、カウントする事自体思いつきませんでした。
ですので現状カウントされていません。
今後カウントさせる予定もないです。

-2008/10/31 21:18:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1461】 北

わかりました
一度手違いでキャンセルしてしまい、もしカウントされるようならやり直そうと思っていたのですがこのまま続けていくことにします
ありがとう御座いました

-2008/10/31 22:20:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1462】 青木

>北さん
お気持ちは分かります。
とりあえず今後も何かを行動をキャンセルしたり、
中断した事をカウントして表示するような事はありませんので
よろしくお願いします。

-2008/11/02 11:55:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1463】 ng30

ところで、ピチューの掲示板はどこへいったのでしょうか。

-2008/11/02 23:12:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1465】 青木

>ng30さん
遠い世界へ行ってしまいました。
画伯の消息も分かりません。

-2008/11/03 16:20:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1467】 loko

最近はディバインワンドを求めてさまよってるのですが
なかなか出してくれません

一体、どの位の確率で出るもんなんでしょうか?

-2008/11/04 22:35:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1468】 青木

>lokoさん
元々がまず出ない超おまけ要素的なものだったので
本当に出ないと思います。
確率は合ってるかあまり自信がないのですが、0.002%ちょいぐらいだったと思います。

-2008/11/06 22:10:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1469】 loko

>青木さん
5万分の1ですか。燃えてきましたよ


・・・嘘です・・・燃え尽きました。

-2008/11/07 16:37:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1470】 青木

>lokoさん
すみません、やはり計算違いをしていました。
実際は0.19%みたいです。
ただし、出現条件を満たしていなければ当然0%です。

-2008/11/07 19:54:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1471】 loko

>青木さん
0.19%ですか。何かやれば出来るような気がして来ました。
有難うございます

-2008/11/08 23:23:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1472】 青木

>lokoさん
むしろ、その存在を知っている事自体が驚きです。
私が数年やっても出なかった、デアブロ2の超レア装備並の要素に
するつもりでしたし。

-2008/11/09 12:01:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1494】 Dr.K

今日MIDIのページ見ておもったのですが、青木さんの過去のモテ曲はどこへいったのでしょうか。もし消滅しておれば再うpしていただけないでしょうか。初期の曲なんか再うpされたら超絶喜びます。

-2008/12/14 21:56:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1497】 青木

>Dr.Kさん
過去の曲は恥ずかしいので消しました。
音を差し換えて作り直したいんですが、
それもいつになるか分からないので
近日中に昔の曲を復活させたいと思います。

-2008/12/15 22:04:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1500】 Dr.K

>青木さん
さすがです。期待して待ってますbb

-2008/12/16 17:46:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1502】 青木

>Dr.Kさん
HDDの中から探さねばなりませんが、
今週中にはアップしますので少々お待ちください。

-2008/12/17 00:27:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1503】 Dr.K

青木さんが神すぎて明日は何かいいことがありそうです。ありがとうございました。

-2008/12/18 22:28:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1504】 青木

>Dr.Kさん
またそのうち消すかもしれません。
作り直したい気持ちでいっぱいです。

-2008/12/20 01:44:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1511】 wahaha

いつも更新最鬱お疲れ様です。
恐れ多くも「鬱モングラ募集したらdoudesuka」などと言った後に
「この手の提案は所謂『言いだしっぺの法則』では」と思い直し、
じゃあ自分も何か描けたら描いてみっかと思いまして、
ペイントソフトを起動したまでは良かったのですが、果たして
「鬱なモングラ」とはどんなモングラなのかと考えた途端に、
hmmmmmってなりました。

単にヘタな絵を描けば良いというわけにもいきません。
鬱っぽさを出すにはどうすれば良いかで非常に悩んでます。
とりあえず、悩みながら描いてみますが描けるかどうかも謎です。

-2009/01/06 22:18:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1512】 青木

>wahahaさん
そうですね。
まあすべての敵が鬱かというとそうでもないですね。
イケメンな敵も欲しかったりします。
なので鬱な絵じゃなきゃいけないというわけでもないです。
というわけで具体的な事は何も言えてませんが、
ゲームに合うならなんでもいいと思います。

-2009/01/06 23:32:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1537】 kiro

調子に乗ってモングラ1体に挑戦してみました
もし使用が可能であればお使いください。
Homeから行けます。

-2009/02/10 07:00:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1539】 青木

>kiroさん
驚きました。これはすごいですね。
既存のRTPモンスターと一緒に出しても違和感ないですね。
ありがたく使わせていただきます。
どこで使うかが悩みどころです。

-2009/02/10 08:05:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1552】 kiro

またモングラを描いてみました。もし使用可能ならば
ご自由にお使いください。

-2009/03/01 08:00:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1553】 青木

>kiroさん
またまたありがとうございます。保存しました。
とりあえずはエピックモンスターから使わせて頂こうかと思います。
他のモンスターと違和感ない素材で大変助かっています。

-2009/03/01 20:28:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1554】 riri

ゲームにはあまり関係が無いかもしれません、
青木さんのサイトの日記の日付が暴走気味な気がします・・・!

-2009/03/06 04:07:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1555】 kiro

またモングラです。ネタ切れなのでいったん投下はこれくらいにしておきます。2体描いたのですが2体目はアレなんでおまけ扱いで。
お手数ですが飛んだ先のURLの下2桁の27を64にしていただくと見れます。

-2009/03/06 06:21:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1556】 青木

>ririさん
日付ですが、特に変なところは見当たりませんでした。
たぶん変なのは世の中だと思います。

>kiroさん
またまたまたありがとうございます。
レアモンスターをいろいろ追加したいと考えてましたので
非常に助かりました。
おまけの方も敵ではなく、何らかの形で表示させたいと思います。
もし、今後気が向くような事がありましたらよろしくお願いします。

-2009/03/07 04:37:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1578】 クラフトマニア

バージョンアップお疲れ様です。ゴミ箱直行仕様は非常に快適ですね。
それで、書き込みするスレを迷ったのですが、ここでいいのかな。

現在、最鬱の周回数を増やすと、超ダンジョンで木箱や赤箱を
あけたときにもらえる鬱ストレスも増えるようですが、これは仕様
なんでしょうか?

今、最鬱が40周目、超孤独の海岸が11周目で、
第1ステップから入っていくと、第15ステップでは
木箱1つで70万ぐらいの鬱ストレスがもらえます。
それに対して敵を倒したときにもらえるのは5万ぐらいです。

鬱pを簡単にためられるので楽は楽でいいのですけどね。

もしくは「スキルなどいらぬ」が便利すぎて
レベル1600ぐらいでも、最鬱40周の90階台や
閣下に楽勝なのが、あれなのかもですけど。
最鬱の周回による敵の強化が緩やかなのに比べて、
獲得経験値や獲得ストレスの増加が激しい感じです。

-2009/03/25 06:43:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1583】 青木

>クラフトマニアさん
以前、最鬱点周回数が他ダンジョンの敵の強さに影響しないように変更したのですが、
箱開封時のストレス値計算はそのままだったようです。
次回バージョンで修正します。
ただ、超ダンジョンは元々ストレス値を稼ぎやすいようにする狙いがあるので
超ダンジョンで敵を倒した時の獲得ストレス値を少し上げようと思います。

-2009/03/26 06:26:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1612】 wahaha

新エピックイラストやら、装備品の新アイコン画像やらと、
なにやら色々とoodの世界がにぎやかになり、自分も人知れず
ウホッってなりました。

最初に素材募集を提案したときは、果たしてどんだけ
集まるのか私も心配でしたが、結構言ってみるもんですね。

青木様の人徳の高さと非モテっぷりを象徴するエピソードとして
後世に広く語り継がれるべきでしょう。

-2009/04/07 16:25:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1615】 青木

>wahahaさん
いえ、wahahaさんの後押しがあったおかげで
告知してみる気になったのは事実ですので
wahahaさんがモテという事です。

-2009/04/08 00:06:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1620】 loko

おっさんソウルの、木箱出現率や魔法ダメージカットの計算式って
どんな感じなのでしょうか

例えば木箱なら、木箱が配置される確率設定されていて、それに+1%されるのか、
それとも、配置される可能性に1.01が掛かるんでしょうか?

凄く有用そうなソウルだけど、
元々低い数値に雀の涙程度の上乗せなら逆に凄く要らないソウルになりそうで悩んでいます

-2009/04/15 21:15:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1621】 青木

>lokoさん
木箱は1つにつき20%の確率で出現し、ソウルの1%が加算されると21%になります。
ダメージ軽減は割合分減らしています。
10000ダメージから1%軽減なら9900ダメージになります。
ただしダメージ計算はカテゴリごとに別々の計算式を持っています。
例えばパッシブおっさんで-10%、セット効果で-10%、おっさんソウルで-10%の効果があり、
元々のダメージが10000だとすると
パッシブおっさん:10000 * 0.9 = 9000
セット効果:9000 * 0.9 = 8100
おっさんソウル:8100 * 0.9 = 7290
で7290ダメージになります。
ですので、全てのカテゴリの合計が100%になっても0ダメージにはなりません。

-2009/04/16 12:49:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1622】 loko

>青木さん
有難うございました
自分の中で、レベル3まで上げるソウルだっていう事が決定しました

-2009/04/16 13:02:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1624】 青木

>lokoさん
一応どのソウルもちょっとだけ役に立つように考えてるつもりですが、
もし効果がなさそうなものがありましたらお知らせください。

-2009/04/17 19:32:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1631】 kiro

ラスボス関係の絵を募集と聞いたのでその辺を意識して
2体分の素材をメールで送りました。
ややどぎつい感じなので
使用するか否かはお任せいたします。

-2009/04/21 18:13:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1632】 青木

>kiroさん
ありがとうございます。
思わず見とれてしまう素晴らしいグラフィックです。
ぜひ使わせて頂きたいです。
別途メールの返事も送ります。

-2009/04/21 22:20:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1650】 tototo

プレイ5時間にして、宝くじで1等が当たってしまいました。
何というかもう、hohouってなりました。

Ver4.8以来、久々に最新版をプレイしてみたら、
曲が更に更にチャラいですね。
今後も新曲追加を期待しています。

-2009/05/09 23:10:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1651】 chariot

久々にダウンロードしてみたらずいぶんパワーアップしてますね。
とりあえずラスボス倒したところです。

-2009/05/10 19:46:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1652】 青木

>tototoさん
ありがとうございます。
曲はまだいくつか追加したいと思っています。
次がいつになるか分かりませんが。
宝くじ1等は私自身一度も見たことがありません。

>chariotさん
お久しぶりです。
まあラスボスで終わりなのですが、
残りはひたすら鬱です。

-2009/05/10 21:27:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1653】 idoro

各種リスト画面の重さ解消について、サンプルスクリプトを書いてみました。今できていない理由が謎なため、自分程度で役に立てるかが不明なのですが一応書いてみます。
 概要としては、時間のかかるdraw_textをまとめてやっておくというだけです。サンプルの名の通りこのままではレアアイテムでの特殊色表示、クラフト武器などには対応していません。装備しか適用していませんが、KCGさんを見る限りごみ箱でも同じように使えると思います。
(ただグレーアウトはちょっと謎というか未対応です。グレーアウトした状態を別に保持するのもおっさん過ぎますし)

以下の通り書いて、装備画面が開かれる前にどこかでメソッドを実行しておいてください。このメソッドは非常に重いですが、理論的に言ってこのメソッドでズギャるならばどの道アイテムコンプリートでズギャります。

#スクリプトエディタのトップレベルに記入

def make_armors_cache
$armors_cache = []
for i in 1...$data_armors.length
$armors_cache[i] = Bitmap.new(212,32)
$armors_cache[i].draw_text(0, 0, 212, 32,$data_armors[i].name)
end
end

def make_weapons_cache
$weapons_cache = []
for i in 1...$data_weapons.length
$weapons_cache[i] = Bitmap.new(212,32)
$weapons_cache[i].draw_text(0, 0, 212, 32,$data_weapons[i].name)
end
end

#Window_EquipItem内を変更

def draw_item(index)
item = @data[index]
x = 4 + index % 2 * (288 + 32)
y = index / 2 * 32
case item
when RPG::Weapon
number = $game_party.weapon_number(item.id)
when RPG::Armor
number = $game_party.armor_number(item.id)
end
bitmap = RPG::Cache.icon(item.icon_name)
self.contents.blt(x, y + 4, bitmap, Rect.new(0, 0, 24, 24))
self.contents.font.color = normal_color
# self.contents.draw_text(x + 28, y, 212, 32, item.name, 0)#変更前の処理
#ここから
case item
when RPG::Weapon
self.contents.blt(x + 28, y,$weapons_cache[item.id] , Rect.new(0, 0, 212, 32))
when RPG::Armor
self.contents.blt(x + 28, y,$armors_cache[item.id] , Rect.new(0, 0, 212, 32))
end
#ここまで改変
self.contents.draw_text(x + 240, y, 16, 32, ":", 1)
self.contents.draw_text(x + 256, y, 24, 32, number.to_s, 2)
end

-2009/05/12 19:03:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1654】 青木

>idoroさん
これは素晴らしいスクリプトありがとうございます。
早速試しましたところ、処理速度の向上が体感できました。
武器と防具だけではもったいないので消費アイテムにも適用させてみました。
色もこちらで対応しました。
グレーアウトについては所持数がグレーアウトされるので、このままでも問題ないと思います。
ただし、私の環境ですと、このスクリプトを走らせるとたまにエラー落ちします。
このゲームの設定でアイテム、武器、防具の最大数(種類)は
限界の999種類までとしています。
ですので各999回のループでオブジェクトが生成される事で
メモリ不足に陥っているようです。
実際はそこまで使用していないので、内部処理にしか使用しないアイテムや
未登録のアイテム、装備品についてはオブジェクト生成対象外にしました。
idoroさんのおっしゃる通り、このスクリプトで落ちるという事は
もし限界までアイテムの種類を増やすとゲームにならなくなるという事ですね。
今後はアイテムの追加については今まで以上に慎重にやろうと思います。
とりあえずスクリプトは使用させて頂きます。
プレイヤーのPC環境に依存する面もありますのでオプション男で対応します。
ゲームが軽くなって本当に助かりました。

-2009/05/13 02:12:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1655】 chariot

オプション男は1つ設定し終わると解除されてしまって
またアイテムから選ぶのがだるいです。
設定後は設定項目を選択するメッセージ表示へ戻ると
いい感じなのではないかと。

-2009/05/13 04:40:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1656】 青木

>chariotさん
それはなんとなく私も感じていました。
次のバージョンで1つ前の選択肢へ戻るように変更します。

-2009/05/13 16:12:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

エラー落ちについて

<< 【1657】 idoro

こんばんは

うちでも999*3までは大丈夫のようですが
さらに数百上乗せしてしまうと必ず落ちる感じですね…

眠氏なので何かの間違いかもしれませんが
いちいちBitmapを作らず一つの巨大なBitmapに描画していくことによって
限界がかなり上がる予感です。

メモリ1.6ギガの環境で
3カテゴリ各999個、加えて5000回「スーパーエクスキャリバー」と
描画させても平気でした。
ただし10秒ハング回避はしておく必要ありです。

何かの間違いじゃなければ相当良い話なんですが
良い話は怪しいと良く聞きます。
なのでめずらしく削除キーを入れておきます。

-2009/05/14 01:26:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1658】 青木

>idoroさん
私の環境ですと999*2ですでにやばい感じです。
というわけでこんな感じにしました(初期化部分などは省略してます)。

def make_items_cache(i)
 if $data_items[i].name != ""
  $items_cache[i] = Bitmap.new(212,32)
  $items_cache[i].font.color = normal_color
  $items_cache[i].draw_text(0, 0, 212, 32,$data_items[i].name)
 end
end

ハングアップ回避の為に並行処理のコモンイベントから
このスクリプトを呼び出しています。
引数はコモンイベントで指定してます。
これだと処理が終わるまでにかなり時間がかかりますが、
一応ゲーム操作はできるので私のPCでもなんとかなりました。
1つの巨大なbitmapというのはどういうものでしょうか?
このあたりのやり方は私はさっぱりなのでマニュアルをちょっと読んでみたのですが、
やっぱりよく分かりませんでした。

-2009/05/14 02:45:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1659】 idoro

キャッシュ生成中も遊べるという発想は全くありませんでした。
10秒については自分はforループの中で適度にGraphics.updateという策をとっていましたが
並行のほうがずっといいですね。

巨大Bitmapというのは例えばこうです。

def make_armors_cache
$armors_cache = Bitmap.new(212,$data_armors.length * 32)
for i in 1...$data_armors.length
$armors_cache.draw_text(0, 32*i-32, 212, 32,$data_armors[i].name)
end
end

212*(キャッシュするアイテム数)のサイズのBitmapに書き込んでいき、表示する時に
self.contents.blt(x + 28, y,$armors_cache, Rect.new(0, item.id * 32-32, 212, 32))
などとすることで巨大Bitmapの一部だけ切り出して転送します。

一応自分の環境では以下のように結果が出ているのですが、
まあこの件に関しては暇で仕方ない時にでも思い出していただければ幸いです。

多Bitmap版 キャッシュ完了時222,568/220,280(ページファイル/仮想メモリサイズ)
大Bitmap版 キャッシュ完了時107,972/106,144
(999*3のみの実験。他に何もないマップのため影響が大げさに出ていると思われます)

「このメソッドでズギャるなら〜」というのはdraw_textの必要時間しか考えない勘違い発言でした。よく考えたら生成Bitmapの数とサイズが増えているのですから負荷は普通より増大しています。

何というか、かえって色々手間を増やしてしまって申し訳ないです。あとオプション画面について提案があるのですが長すぎるのでメールで送ります。

-2009/05/14 19:12:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1660】 田中

こんばんわ、楽しくプレイさせていただいております。
oodに影響されてXPにてやり込みゲーでも作ろうかと思ってある程度作ってきたのですが、
おっさんの生き様のHTML出力、ゲームデータの情報をどうやってHTMLに出力していらっしゃるのでしょうか?

もしよければ教えて下さい。よろしくお願いします。

-2009/05/14 23:49:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:感想・その他スレッド2

<< 【1661】 青木

>idoroさん
巨大bitmapの解説ありがとうございます。
消費メモリが約半分になるのは魅力的ですね。
ツクールの10秒ルールもありますが、
10秒経つ前に画面がぐちゃぐちゃになるという現象が
私の環境では起きていました。
並列処理にしてからは発生しなくなったので
とりあえず今の仕様にしています。
またメールでのご提案ありがとうございます。
これはかなりすごそうですね。
応用もいろいろできそうですし、
ちょっと組み込めるかどうか試してみたいと思います。

>田中さん
HTMLといってもテキストファイルですので
私の場合はrubyでのテキストファイル出力のやり方を調べて
適当に作りました。
やってる事はファイル生成→ひたすらHTMLタグ書き込みというごくごく単純なものです。

-2009/05/15 17:24:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:

<< 【1663】 青木

レス数が100になりましたので
感想・その他スレッド3を立てました。

-2009/05/15 17:28:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]