【1016】バグ報告用スレッド5

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バグ報告用スレッド5

<< 【1016】 青木

バグで鬱の続きの続きです。

バグっぽいのを見つけたらこちらへ。

ただし、既知の不具合はFAQに記載していますので、まずはFAQにあるかどうかを確認してください。
http://fu-min.vis.ne.jp/ossan_faq.htm

-2008/02/27 00:41:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1026】 daisuke

青木さん、お疲れ様です。あとお久しぶり超です。
先日「宝石も貯まったんでリボン強化するかなhehe」とか言いつつ試しに宝石を使ってみたところ、
なんかソッピーのリボンだけがどんだけ強化してもノーコストな感じなので週末は首を捻り折って過ごしました。
これはバグというか青木さんの慈悲なのでしょうか?
Ver.は14.8、OSはVista Home Premiumを使用しています。

あと最鬱点6周目でLv410ですが、超ダンジョンの敵があっという間に強くなってくもんだから宝石の貯まりかたが遅くて俺は鬱寝です。これは来週末も首を折るしかないですかね。

-2008/03/18 20:47:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1027】 青木

>daisukeさん
超お久しぶりです。
ソッピーノーコストは全然気付いてませんでした。
確認してみます。
最鬱点の周回数が全ての敵の強さに影響するのは
失敗だったかなあと思ってます。
いろいろ影響して調整が大変です。
超ダンジョンみたいに最鬱点の周回数は最鬱点だけに影響するように
変更することも考えています。
ただそれだと超ダンジョンの敵が弱くなってしまうので難しいところです。

-2008/03/18 21:52:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1083】 通りすがり

おっさん審査会の「家具を70種類集める」というのが
ちょっと前のバージョンまでは条件を満たしていたのですが、
最近確認してみたところ満たしていないことになっているようです。

家具は(たぶん)全部買っていて、鬱絵と剥製も全部そろっています。
窓を何度かつかかえたのですが、それが原因でしょうか?

-2008/05/27 13:56:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1087】 青木

>通りすがりさん
調べてみましたが、家具の条件は何も変わってません。
窓はあとで変更しても問題ありません。
なので今のところ全く原因が分からない状態です。
可能であれば変な状態のセーブデータを送って頂ければ何か分かりそうです。

-2008/05/28 00:48:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1100】 なんとなく男

なんとなくで最初からはじめて
なんとなくで融合の箱を調べ
なんとなく未加入のソッピーを選んでみると
なんとなくバグ落ちしたりする予感です

なんとなくは危険かもしれませんね

-2008/05/30 23:19:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1104】 青木

>なんとなく男さん
確かにいないメンバーが選択できてしまいますね。
気付きませんでした。
次回なんとなく修正します。

-2008/05/31 17:06:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1178】 ななっし

苦痛の山脈サブクエスト10で、
第5ステップに出現する鳥を倒した後に、もう一度同じステップに戻ってくると、
橋の終わりあたりに鳥の残像が永遠にが残るっぽい感じです。

-2008/06/23 08:46:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1181】 青木

>ななっしさん
前回サブクエストのバグを直したつもりだったんですが、
そこは残ってました。無念です。
次回修正しておきます。

-2008/06/23 20:56:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1212】 黒米

こんばんは以下略。

宝石で属性攻撃力を強化しても全然効果がないようです。
風+200とかにしてもダメージ変わってません。首が折れます。
このままでは閣下の瞳作れてもイマイチな感じです。
2000Lv超えても作れるかどうかわかりませんけど。

-2008/07/11 20:29:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1216】 青木

>黒米さん
こちらが試す限りちゃんと効果は出ているようです。
効果はスキルの属性のみ有効で、
武器の属性には効果がありません。
また、リボンを持っていなかったり、所持金が少ないと効果は出ません。
もし、上記の条件を満たしていてもダメージが変わらないようであれば
調べてみますのでセーブデータを送付頂けますでしょうか。

-2008/07/12 15:00:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1438】 MI13

初めまして、いつも楽しく鬱にさせて頂いております。

とあるタイミングで、リピート戦闘時に使用するスキルがズレるっぽいです。

再現したパターン:

だるお>ヘイトバレット
ロリコン>ロリアロー
 →ヘイトバレットで全滅

2回目の戦闘:

だるお>ランカーダンス
ロリコン>ロリアロー
 →ダンスの前にロリアローで全滅

で、3回目の戦闘でリピートをかけると、だるおがダンスではなくヘイトバレットを撃つ模様です。仕様でしょうか。

-2008/09/28 13:27:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1439】 青木

>MI13さん
実際に行動を起こさないとリピートに反映されないのは仕様通りです。
とはいってもやっぱり私としても使いにくい気がしています。
スクリプト素材を元にしてるのでなかなかいじるのが難しいですが、
可能だったらなんとかしてみたいです。

-2008/09/28 17:49:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1440】 わはは

なんか漂白の塔の周回数が1周分ズレてます。
自分の場合1回クリヤして二周目のはずが三周目って
なっていました。まだクリヤしてない人も二周目って
なってるっぽいそうです。

-2008/09/29 15:14:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1441】 青木

>わははさん
思い切り表示がずれてました。
次回修正します。
表示だけの問題なので内部処理では本来の周回数になってます。
一番の謎は私がそれに気づかなかった事です。

-2008/09/29 23:52:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1442】 B:O

早速バージョンアップしてみたところ、
こんなエラーコードが出たので報告します。

スクリプト`Scene_Load` の 57行目で
TypeError が発生しました。
cannot convertFixnum into String

ちなみに最鬱点でセーブしてました。
オプション男で色々と無効にしてたのに雪が降っていた気がします

-2008/09/30 22:19:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1443】 青木

>B:Oさん
すみません、それはエラーコード表示に失敗したメッセージです。
とりあえず詳細を調べたいので
セーブデータをメールで送って頂く事はできますでしょうか。
調べるのに時間はかかりますが、データの修正だけなら早めにできると思います。

-2008/09/30 23:40:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1444】 nanashi

限界上昇時-5%のニートオーブ*3作成してるのに
減少されてる気配がない模様です

ソッピーがLv340に上がった直後で
緑の物体に必要鬱Pが4000と言われ、
実際に 202690 -> 198690 と4000減ってます
必要鬱Pはwiki情報なのでアレですが

-2008/10/03 15:45:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1446】 青木

>nanashiさん
調べてみたところ、アイテムによるレベル限界上昇時だけ
必要鬱Pの再計算が行なわれていて、
鬱空間はそのままになっていました。
というかすっかり忘れていました。
次回修正します。

-2008/10/04 15:05:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1449】 羽柴

報告無いので私だけかもしれないのですが、
経験の鏡を持った状態で統計画面を開いたら

スクリプト 'Tresure' の 3563 行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method `*' for nil:NilClass

なんてエラーで落ちました。
Ver15.9で初めて鏡を持ったらでた次第です。

-2008/10/06 21:31:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1451】 青木

>羽柴さん
すみません。
現状、経験の鏡を持った状態で統計画面を出すと
ほぼ間違いなくエラー落ちします。
次回修正しますが、それまではセーブする前に
統計画面を開かないようにお願いします。

-2008/10/07 00:38:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1452】 Noname

漂泊の塔の周回を重ねても経験値とかストレスとかが増えてないような気がします。
あと、漂泊の塔が1周目なのにボスが「また来たか」とか言うんですがこれは進行上問題ないのでしょうか?
怖くてクリアできません。

-2008/10/07 19:57:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1453】 青木

>Nonameさん
ストレスは増えていたのですが、経験値とゴールドは増えていませんでした。
塔の1周目と2周目はセリフが違うだけで
ゲームの進行がおかしくはなりませんが、
明らかに変な状態なので修正します。
とりあえずバグ修正版を今日アップしました。

-2008/10/07 23:00:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1456】 Noname

かなり前から謎なのですが
武器図鑑のケ剣の下が埋まらないのですが
なぜでしょうか

誰も知らないようなのですが超な武器を
どうにかして手に入れることが出来るのでしょうか

どうも設定ミスのにおいがしてなりません
回答お願いしたいです

-2008/10/25 18:12:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1457】 青木

>Nonameさん
調べてみましたところ、ボツ武器が登録されていました。
その武器を登場させるつもりは今のところないので
次回、項目から削除しておきます。

-2008/10/25 21:02:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1473】 ナナ・シー

バグじゃなくて自業自得なうえ既出っぽくてアレなのですが
アルケミスト付けた状態でフルーツドラゴンを倒したところ石碑落としていきませんでした
審査会でフルーツドラゴンを倒したの実績は表示されており、
そのままの状態で次にエピックmobに会ったら普通にターが出てきます
ついでに石碑持ってないのにパッシブおっさんの装着数も増えてるみたいです

-2008/11/09 12:34:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1474】 青木

>ナナ・シーさん
それはちょっと気が付きませんでした。
石碑は持っていなくても効果があるので仕様通りといえば仕様通りですが、
とりあえずの解決方法として、
フルーツドラゴンの再戦で勝利すると石碑も復活します。
ただ、とりあえず倒すにはつらすぎるかもしれません。

-2008/11/09 21:45:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1475】 ナナ・シー

再戦って魔方陣のアレですよね?石碑が無いと再戦できないと思ったんですが他に方法ありましたっけ?
石碑が無いということに気付いたのも再戦しようと思って魔方陣でアイテム欄見た時だったもんでとりあえず戦う事もできないっぽい予感です

-2008/11/09 23:38:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1476】 青木

>ナナ・シーさん
すみません、そうでした。
今のままでは解決法がありませんので
取れるはずのアイテムが取れなかった場合に
ニートハウスの井戸あたりで拾えるようにしようと思います。

-2008/11/10 00:12:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1486】 Noname

はじめまして。いつも超おつかれさまです。
16.5にアップしたのですが戦闘中オーティスのスキル欄を開くとスクリプトエラーで落ちてしまいます。ほかの3人は問題ない感じです。
能力値のカンストなどは遥かのお話なのですが。
鬱になってしまいますがなんとかなりますでしょうか。

-2008/11/30 15:54:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1487】 青木

>Nonameさん
大変失礼いたしました。
スクリプトにミスがありました。
修正版の16.6を上げましたので
お手数ですが、そちらをお使い頂けますでしょうか。

-2008/11/30 16:41:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1493】 通りすがりのおっさん

超ダンで青箱武器拾いましたが
青箱アーティファクト獲得数には反映されてないようですね。

-2008/12/14 19:52:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1496】 青木

>通りすがりのおっさんさん
まだ確認できてませんが、たぶん実装漏れの気がします。
次回修正したいと思います。

-2008/12/15 22:03:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1505】 sa

戦闘に入ると
スクリプト'Damage'の52行目でNoMethodErrorが発生しました
undiefined method 'rect' for nil:NilClass
と出て落ちてしまいます

-2008/12/21 04:11:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1506】 青木

>saさん
こちらの環境では再現しませんでした。
もし最初からゲーム始めてもエラーが出るのであれば、
ゲームが壊れている可能性がありますので
再ダウンロードしてみてください。
データロード後に再発するのであれば
調べてみないとなんとも言えませんので
お手数ですがセーブデータを送って頂けますでしょうか。

-2008/12/21 18:19:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

ヅラ人形ばぐ?

<< 【1507】 ひぽ

青木さまへ いつも楽しくプレイしております
野戦用で腕力グイグイをねらっていたところ
どうしても非力なヅラしかできません
HP+6とか魔力+6とかの数値になるので
ホクホクとか空想になっているのではないでしょうか?

以前のverでは問題なく作れていました。

-2008/12/27 16:37:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

ヅラ人形ばぐ?

<< 【1508】 ひぽ

青木様へ
すいませんでした
さっき作ったら+20のが出来ました
どうやら気のせいだったきがします

3連続で一桁腕力だったのでかんちがいしました。
今日はもう鬱寝します

-2008/12/27 17:13:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1509】 青木

>ひぽさん
こちらでも試そうとしていたのですが、
特に問題なさそうですね。
乱数テーブルはゲーム起動時に決まるので
あまりに偏った内容ならゲーム再起動(タイトルに戻るだけでは効果ありません)
がいいかもしれません。

-2008/12/28 11:22:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1523】 AU

漂白の塔の狩人の鏡についてなのですが、
現在エピックモンスターがいない超失意の砂漠〜Jキャッスルでも
消費されてしまっています。
また、不遇の地下道でも同様にエピックが出現していないのに
鏡が消費されています。

もしかして100%出現するわけじゃないのでしょうか?

-2009/02/04 21:07:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1524】 青木

>AUさん
鏡の消費タイミングがダンジョンのステップ移動時なので
エピックがいてもいなくても消費されます。
が、確かにこれはもったいなさすぎますね。
次回バージョンで消費タイミングを「エピックと接触時」に
変更する事に致します。

-2009/02/05 07:48:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1525】 サル(ry

こんばんは。いつものように起動したらロード画面で

スクリプトSceneLoadの84行目でEOFErrorが発生しました

このようなメッセージと共にシャットダウンしてしまいまして鬱です。
ごく普通にセーブしてごく普通に終了したはずなんですが、
何が起こったのでしょうか?バージョンは16.9です。
下取り屋でハングアップする事は多々あっても今回のは初めてです。

何が悪かったんでしょう。鬱です。


-2009/02/06 00:08:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1526】 青木

>サル(ryさん
そのメッセージはセーブデータが壊れていますね。
私もセーブ中のハングアップ以外で起きたのは今まで見た事がありません。
ツクールのマニュアルを見ると、セーブ時に書き込めないようなデータを書き込もうとした場合は
エラーを表示して終了するようですが、
セーブデータが全て書き込みできたかどうかはチェックしていないようです。
とりあえずセーブデータのフォルダにバックアップファイルがあるはずですので
そこから復旧できませんでしょうか?(前々回セーブのデータに戻ってしまいますが)

-2009/02/06 06:21:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1527】 wahaha

超不遇の地下道のエピックと戦っていて、こりゃyabaoと思って
一度撤退したら、BGMが鬱の洞窟のものになってました。

ところで超ダンジョンのエピックは一回で勝負を決めないといけない
とのことですが、途中で逃げた場合、再び出現したときに
前回の戦闘で与えたダメージも全部リセットとなってしまうんでしょうか?

-2009/02/06 16:20:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1528】 S2

バグというほどの事では無いのですが、
新パッシブがアイテム禁止でも構わず発動するようです。
仕様でしょうか?


-2009/02/06 19:06:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1529】 サル(ry

復旧出来ました。ありがとうございます!
PCから削除したデータからの復旧まで考えていた所でした。
あの救済措置に気付かないとはorz申し訳も無くorz

今後はさらに小まめにセーブデータのコピーとかそのまたコピーとか
そのまたコピーのコピー(以下略)を取っておこうと肝に銘じます。

-2009/02/06 20:37:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1530】 あああ

不遇の巨人ステップ1で撃破したのにステップ2でも出てきました(音楽なし) 倒せば石碑2個目もくれましたw

-2009/02/07 12:08:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1531】 青木

>wahahaさん
BGMバグってますね。修正します。
超ダンジョンエピックは逃げるとHP全快します。
引きこもりモンスターと同じような感じです。

>S2さん
それは想定外でした。
修正するかどうか考えましたが、
スキルの費用が非常に高価ですし、
バランス崩壊させるほどの不具合でもないので
このままにしようかと思います。

>サル(ryさん
自動バックアップデータについては
FAQに書いてなかったような気がしますので
今度追記しておこうと思います。
セーブ途中にハングアップしてしまうツクールの仕様はなんとかしてほしいですね。
現状こまめにセーブしてバックアップ取る以外に方法がありません。

>あああさん
思いきりミスってました。
他にもエピックが全く出現しなくなってしまうケースがあるようです。
不具合が起きるのは不遇の地下道のみですが、
かなりよろしくない状態なので早めに修正したいと思います。
石碑は複数個持っていても特に変な動作にはなりません。

-2009/02/07 15:08:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1532】 S2

細かいですが…
「空飛ぶやつらめ」の説明文が
「空飛ぶどもめ」になっている予感です

-2009/02/08 08:20:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1533】 青木

>S2さん
コピペミスってたようです。修正します。
些細な事でも指摘頂けると助かります。

-2009/02/08 19:36:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1534】 jtk

オプション本の実装どうもありがとうございます、これでボス戦をのんびり眺められます。

あと超不遇ボスのHPがなんか酷いことになってます。
ちょっと前のverでは普通に頑丈だった覚えがあるのでバグでしょうか?

-2009/02/08 23:10:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1535】 青木

>jtkさん
なんか変な事になっていますね。
周回数が簡単に上がってハマりかねないので急いで修正しました。
少し前のバージョンから変になってたようです。助かりました。

-2009/02/09 00:21:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1547】 超鬱男

青木さん、こんばんは。

バグなのか不明なのですが、
超鬱の洞窟のエピックモンスターが出現しない気がします。
現在LV700 非モテ神ターの復讐版まで倒している状況で、
狩人の鏡を所持した状態で超鬱の洞窟(2周目)を
数ステップ降りてもエピックモンスターが出現しません。
他に出現条件があるだけかもしれませんが
一応報告させていただきました。

-2009/02/26 18:20:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1548】 青木

>超鬱男さん
出現は4周目からになります。
まだ全ての超ダンジョンのエピックモンスターを作ってはいませんが、
全て同じ条件にする予定です。

-2009/02/26 21:30:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1549】 超鬱男

返信ありがとうございます。
周回数が関係するとは思いもしませんでした。
ネタバレみたいになってしまって申し訳ありません。
今後の目標は4周目目指してグイグイ行きたいと思います!!
----------------------------------------------
PS. おっさん or die FAQのタイトルが
<title>モテスキルneed</title>になっている予感です(こっそり)

-2009/02/26 21:50:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1550】 カシミア

先日から遊びはじめてプレイ時間8時間ほどですが、孤独の海岸に入ってサブクエストの「岩塩くれ」が95%で岩塩が出現しなくなりました(第1ステップから一つひとつ探しながら進んでも、どの岩からも出てきません)
黄色のショートカットまでエリアを進めた影響でしょうか?

-2009/02/27 16:09:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1551】 青木

>超鬱男さん
超ダンジョンエピックモンスターは倒せる気がしないくらい
強くしたつもりですので、4周目に行った挙句に
だるおになってしまいましたらすみません。
あとHTMLのタイトルは最初からそうだったと思います。

>カシミアさん
クエストはかなり昔に追加したものですが、
今まで一度も不具合の連絡はありませんでしたし、
クエスト関連の変更は一切していないので不具合ではないと思っています。
ショートカットはクエストには関係していません。
岩塩の場所はランダム出現ではなく、それぞれ固定です。
もし、どうしてもクエストが終わらないのであれば
セーブデータを送付してもらえますでしょうか。

-2009/02/28 13:57:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1561】 ほりあてくん

青木さんこんばんは、好きなRPGの要素が全部詰まってるようなゲームでドハマりしてます。
バグ報告とは少し違うのですが、最鬱点40ステップのイベントで
「お前は新しい主人に
命をかけてついて行くつもりのだな。」
となってました
多分「つもりなのだな」のタイプミスかと
個人的に好きなイベントなのでこれは勿体無いと思い報告を、楽しい作品をありがとうございます。

-2009/03/12 01:11:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1563】 青木

>ほりあてくんさん
タイプミスの指摘ありがとうございます。
次回修正します。
意図しない誤字はすごい気にするタイプですので
もし他にもありましたらお知らせ頂けると助かります。

-2009/03/12 23:57:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1565】 jtk

こんにちは、新エピックと良い戦いをするためにレベルアップ自重中です。
新エピックなんですが狩人の鏡を持って歩いても研究所1ステップ以外で出現しないみたいです。

-2009/03/17 13:53:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1566】 青木

>jtkさん
これはうっかりしてました。次で修正します。
エピックは復讐のアレでもっと強化しますので
レベル上げを控えてもアレかもしれません。

-2009/03/18 01:32:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1574】 あああ

どうでもいいことなんですけど『閣下メイド』苦痛の山脈(通常ダンジョン)でも出ました。

-2009/03/23 22:49:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1576】 青木

>あああさん
出現条件を満たせば通常ダンジョンでも出る設定になってますね。
でもやはり設定上それは変なので次のバージョンで直したいと思います。

-2009/03/24 23:14:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1579】 モップ

こんばんわ、いつも楽しんでます。
漁の経験値、23458あるのですが、レベルがまだ19です。
ひょっとして仕様でしょうか?

-2009/03/25 23:12:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1580】 とけいと

青木さん始めましてこんばんは
げふーに影響しないので無害ですが、復讐エピックを倒す度に連続戦闘回数が+1されてます
できるなら、ダンジョンに入ったときに連続戦闘回数をリセットしてほしいです

それと、オプション本を開いている間、敵が自由に動きっぱなしなのでセーフタイマーがヤバイ予感です
エピック、人形出現時も同じことが起こりますが、これは故意に起こせるのでヤバイです
実際やってみると時間かかりすぎて1、2体しか消せませんがヤバイです

-2009/03/26 00:12:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1585】 青木

>モップさん
エピックモンスター特典追加の際に
漁レベルアップに必要な計算が一部変わってしまっていました。
次回バージョンで戻しますので
不足分のレベルはバージョンアップ後の収穫で上がります。
しばらくお待ちください。

>とけいとさん
連続戦闘回数表示は確かに気持ち悪いですね。
復讐エピックを討伐しても回数が増えないようにします。
セーフタイマーの件もありがとうございます。
敵が移動しないように修正します。

-2009/03/26 06:33:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1601】 だるーお

バグではないですが、傘のアイコンでショックウェーブというフォージウエポンだけが前の槍みたいなアイコンのままです。他にもあるかもしれませんがとりあえず。。。

-2009/04/01 19:26:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1603】 青木

>だるーおさん
アイコンの変更は手作業で1つずつやっているので
見逃していたようです。
ご指摘ありがとうございます。次回直します。

-2009/04/02 06:36:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1606】 鬱夢人

新しく追加された超圧力鍋ですがエマ・・いや、まずいです
どれくらいまずいかっていうと鬱Pが1兆超えたり、-1億になって
躁になってしまうくらいまずいです
とりあえず、圧力鍋は一旦封印するバージョンアップなどいかがでしょうか

-2009/04/05 22:03:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1607】 青木

>鬱夢人さん
こちらの環境では今のところ問題は起きていません。
現象から推測しますと、
何らかの条件下で鬱Pのオーバーフローが起きているように見えます。
可能であれば、セーブデータをメールで送付頂ければ助かります。

-2009/04/05 22:30:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1610】 非モテ馬

ver.17.8でズラについての報告です
孤独の海岸での合成・閃光のズラと、閃光の下地の合成元アイテムがマイナス表記になっています
所持数・もろばれズラ -12のように

うろ覚えですが、閃光のズラ下地を6つ一気に作った>呪ってみる>数値が気に入らん!やり直ししよう>あ、下地じゃないや>あれれ?と気付く
全くもって参考にならんですが、一応メールで圧縮セーブデータ送付しますのでよろしくお願いします

-2009/04/07 11:41:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1613】 青木

>非モテ馬さん
データの提供ありがとうございます。
原因が分かりました。
合成時に素材が手元にないとごみ箱のアイテムが
マイナスになってしまう事がありました。
修正版をVer17.9としてアップロードしました。
なお、マイナスとなってしまったアイテムは
バージョンアップ後のゲームロード時に0個に修正されます。

-2009/04/07 23:28:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1616】 あああ

【未所持アイテム取得時のごみ箱移動機能】なんですが
ようあんにてソッピーの基礎能力を強化させると
ソッピーの装備が全部剥がされしまいます。
所持数0だと当然ゴミ箱直行ですね。

それと出来れば装備品中のアイテムに関してはゴミ箱直行は
除外できないのでしょうか?
装備変更したらゴミ箱直行でゴミ箱の中見るまであせりました。

-2009/04/08 11:56:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1618】 青木

>あああさん
確かに装備でごみ箱に送られてしまいます。見落としてました。
装備変更時にはごみ箱に移動しないようにします。
ソッピーは強化時の能力値計算を正確に行なう為に
一旦装備を全て解除しています。
ですので、上記修正を行なえばソッピーの件も合わせて解決します。

-2009/04/09 21:55:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1626】 サル(ry

こんにちは。溶鉱炉での鬱です。
「完成即破棄」ではなく、受け取ってから新たに破棄を選んだ時に
「よかろう」→何もメッセージ出ず動かない
という悲しい出来事が起こりました。
一切の操作が不能になり、だるおはいつまでも炉の前にたたずんでいます。
もしかしてこちらのPCのスペック(激しく低)が関係するのかもしれませんがご報告まで。

-2009/04/18 12:21:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1628】 青木

>サル(ryさん
どうもスクリプトの行数でフリーズする場合があるようで、
ツクールのバグのようです。
とりあえず修正しました。

-2009/04/18 16:06:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1629】 非モテ馬

某ダンジョン第70ステップのボスの台詞がタイプミスってるような予感です
「あのお方」-->「おのお方」となっていた気がします
半分寝ぼけて氏にかけていたので、気の所為だったらすみません

-2009/04/19 10:27:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1630】 青木

>非モテ馬さん
確かにタイプミスをしていました。
次回修正します。
誤記はなかなか気付かないのでご指摘助かります。

-2009/04/19 20:46:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1638】 ゆうちゃん

融合したい装備が持ち物欄に無い状態で
装備融合すると装備が2倍消費されてしまうようです。
防具を全部ごみ箱に放り込めば再現すると思います。

それと、電波の枝がキャンセルしても消費されてしまうのは仕様でしょうか?

-2009/04/29 12:08:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1640】 青木

>ゆうちゃんさん
はい、融合のバグについては別の方からもすでにご指摘頂いており、現在修正中です。
近日中に修正バージョンを公開します。
電波の枝は最後の選択肢でキャンセルすると消費してしまいますね。
こちらも合わせて修正します。

-2009/04/29 21:41:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1679】 and

Ver18.5に上げてからなのですが、クラフト武器を作成すると、
アイテム名が「クラフト」になってしまいます。
完成した時には、しっかりと哀愁の傘〜〜と出ています。

-2009/05/23 17:12:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1680】 chariot

3つほど。

1. いつのまにかF1を押してもヘルプが出なくなりました。
 私だけですかね?

2. 新オプション設定画面で便利ボタン?(キーボードだとZ)を
押すと、「0」とだけ書かれたWindowsのダイアログが出ます。

3. エンディングのセリフがちょっと気になりました。
『何が「友達になりましょうよ」!』は
『何が「友達になりましょう」よ!』のほうが意味が通るかと。

-2009/05/24 00:30:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1681】 青木

>andさん
こちらでちょっと試してみましたが、再現しません。
もし今も起きているようでしたらお手数ですが、
発生手順とセーブデータをメールで送付頂けますでしょうか。

>chariotさん
F1キー操作はツクールのアプリケーションの管轄なので
ゲームの作者はF1キーについて触る事ができません(無効にしたりできません)。
なぜ効かないかは謎ですね。
私のPCではちゃんとF1キーは効いています。
「0」と表示されるのはデバッグモードの名残みたいですね。
消しておきます。
またセリフの間違いのご指摘もありがとうございます。直します。

-2009/05/24 01:16:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1686】 and

クラフト武器の件ですが、今確認してみたらしっかりと名前が表示されてました。
関係あるか分かりませんが、
普段と違った操作と言えば、ゲーム起動中にPCのシステムキャッシュの掃除を外部ツールでした事ぐらいでしょうか。
ゲームのキャッシュ機能は有効にしてあります。

お手数おかけしました。

-2009/05/24 22:08:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1689】 青木

>andさん
恐らくキャッシュ機能が原因だと思います。
作成中の武器は暫定で「クラフト」という名前になっています。
この名前がキャッシュされて表示されたのだろうと思います。
ゲームロードするとキャッシュは再生成されるのでそこで直ったのだろうと思います。
できれば直したいのですが、ゲームロードで直りますので当面はこのままにします。

-2009/05/25 10:15:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1711】 カリガリ博士

Ver.18.6にバージョンアップしたところ、クラフト武器作成の際、
「前回の素材で武器を作成する」を選び、
かつ前回使用した素材を所持していると、
素材を消費した上で、素材選択のウインドウが開くようです。

-2009/06/03 03:12:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1712】 青木

>カリガリ博士さん
これはうっかりしていました。
とりあえず修正し、さらに武器廃棄も新ウインドウに対応させた
Ver18.7をアップロードいたしました。

-2009/06/03 17:41:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1713】 カリガリ博士

たびたびすみません。Ver.18.7でクラフト武器関連ですが、
「武器を破棄する」を行うと、現在装備中の武器が勝手に外されてしまいます。
「前回の素材で武器を作成する」を選択後、キャンセルすると素材が減ってしまいます。

-2009/06/03 22:21:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1714】 青木

>カリガリ博士さん
こちらこそデバッグが甘く失礼いたしました。
修正版Ver18.8をアップロードいたしましたので
すみませんが、こちらをお使い頂けますでしょうか。
Ver18.7で武器破棄したセーブデータは使用しない方がいいかもしれません。

-2009/06/03 23:24:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1720】 Noname

復活不遇の巨人倒すと
超Dの敵が(全ての超D)鬼畜化してしまいました。
これであってるのでしょうか?

-2009/06/21 16:44:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1721】 青木

>Nonameさん
うっかりザコ敵まで復讐するようになってしまっていました。
取り急ぎ修正版をアップしました。
お手数ですが、Ver19.0を使用してみて貰えますでしょうか。

-2009/06/21 18:05:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1723】 サル(ry

超ダンジョンの敵、どうもまだ復讐心に燃えている気がします…
前のバージョンで1ターンキルだった所が、微妙に取りこぼすのですが。
ちなみに復讐フルーツドラゴンまでしか倒していませんです。

-2009/06/23 00:32:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1725】 青木

>サル(ryさん
ダンジョン突入時に強化フラグを消しているので大丈夫だと思っていましたが、
強化されたままっぽい敵の場所が限定されていれば教えて頂けますでしょうか。
場所が限定ならば調査しやすいです。

-2009/06/23 01:10:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1726】 サル(ry

『超不遇の地下道』でした。
ですが、再度突入した所食い残しが無かったので
報告時はたまたまミス連発したか(画面あまり見てない事もあるので)
クリティカルが少なかったのでしょうか…。
1グループ目から4万ダメージを食らった事に驚いて曖昧な報告を
してしまって申し訳ありません。

多分こちらの勘違いかと思います。誠に誠にすみません。

-2009/06/23 02:23:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1727】 青木

>サル(ryさん
超ダンジョンでしたら全て共通の処理にしてますので
大丈夫だと思います。
もし明らかに変でしたらまたご連絡頂けますでしょうか。

-2009/06/24 00:10:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1734】 非モテ馬

クラフト作製で、ベース武器や素材を選択できない(欄に表示されない)状態になってしまいました
ver18.5(正確ではないかも?)からver19.0に一気にアップしたのがいけなかったのかもしれません
百聞は一見にしかずということで、セーブデータをzip圧縮したものを添付したメールを送っておきましたので、確認をお願い致します

これは要望スレッドに書き込むべきことなのですが、ついでなのでここに…
ストレス値が99999999が上限ということなのですが、最鬱点の同階層でうろつきまくりたいので上限突破案を2つほど
(1):ストレス値を一桁下げ、変換効率を一桁上げる
(2):カンストした時点でストレス値の右に(+1)として0からカウントスタート(+99までで必要十分?)

(1)では序盤のダンジョンへの影響もあり現実的ではないかもしれません
(2)では+の数だけ99999999を変換&ストレスポイントに加算していくだけなので、少しの更新で可能?

//クラフト武器作製の「説明してくれ」の中に、「だるおが装備している武器を…」の説明は不要?
//装備していなくても作製できると確認ができない今はっきりとは言えませんが…
//遅くなりましたが、光開通おめでとうございます また青木さんの日記が読めて嬉しいです

-2009/06/26 18:55:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1735】 青木

>非モテ馬さん
データ確認しました。
私が見る限り、ただ単にクラフト可能な武器を所持していないだけのようです。
ごみ箱の武器は対象外となりますので
ごみ箱から白武器を一旦取り出してからクラフトをやってみて貰えますでしょうか。
ストレス値の上限ですが、ロマサガのジュエル方式ですね。
それであればほぼ無限に稼ぐ事ができますが、
そうすると上限をいくらにするのかが難しいです。
上限を伸ばす代わりにロープのように一時的なペナルティを付ければ
最高ストレス値の記録挑戦みたいな意味合いもでてきそうです。
この方向で検討してみたいと思います。

-2009/06/26 20:47:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1736】 青木

>非モテ馬さん
また、説明文が古いままの件もご指摘ありがとうございます。
次回修正することにします。

-2009/06/26 20:48:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1737】 非モテ馬

ご確認有難うございます
自分でも確認してみましたが、確かに白装備を持っていませんでした
ただ、以前は緑装備もクラフト可能装備だったと思ったのですが…
19.0以前は、そのセーブデータが所持している「泥酔ハンマー(緑)」でクラフトしていたはずなのですが、対象外になっています
クラフトは白装備のみを対象とするという仕様になったんでしょうか?

//ストレス値についてのペナルティは、変換効率を+1毎に少しずつ落すということはいかがでしょうか?

-2009/06/26 21:07:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1738】 青木

>非モテ馬さん
ものすごい勘違いをしていたのですが、
私はずっと長い間、クラフトは白武器だけが対象だと思っていました。
確かに以前は緑武器も対象にしていました。
漂白の塔とごっちゃになっていたようです。
次回バージョンで緑武器も選択できるよう修正します。
ありがとうございました。
変換効率を落とすのは良いですね。
少しというか、かなり落とすかもしれません。

-2009/06/26 21:40:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1739】 m

はじめて書き込みさせていただきます。クラフトでのバグらしきものについて、ご報告いたします。
以下、再現手順です(自分のデータではこれで100%再現します)。

1.普通にクラフトして、出来た武器を引き取ります。
2.間髪入れずに溶鉱炉で「前回の素材で武器を作成する」を選んでクラフトします。武器は何を選んでもOKです。
3.この状態でセーブしようとすると、「スクリプト 'Craft' の140行目でNoMethodErrorが発生しました。undefined method '[]' for nil:NilClass」というエラーとともにゲームが強制終了し、セーブしようとしたスロットのセーブデータが飛びます。

1で武器を破壊してから前回〜を選んだ場合や、2で普通に素材を選んで武器作成した場合には問題なくセーブできます。
セーブに失敗するのは、武器引き取り→前回素材の流れの時だけです。

実は今のクラフトのシステムになってからずっとこの調子なのですが、どなたも報告していないようなので、バグなのかよくわかりません。
自分のデータに何か問題があるのでしょうか…。

-2009/06/27 01:15:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:バグ報告用スレッド5

<< 【1740】 青木

>mさん
同様の操作で確認してみましたが、
こちらではエラーは発生しません。
特定の状況が重なった場合に起きるような気がしますので
セーブデータを送って頂けますでしょうか。
武器を引き取る直前のデータだと調べやすく助かります。

次のスレッドへ移ります。

-2009/06/27 12:21:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]