【1492】要望スレッド5

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要望スレッド5

<< 【1492】 青木

要望スレッドの続きの続きの続きの続きです。

このゲームはそれなりに作成中のものです。
なので、「こんな装備どうかね?」「こんなシステムどうかね?」みたいなアイデアを頂けると助かります。
大抵「だるいのでできません」ってなるかもしれませんが、そんな感じで。

-2008/12/13 16:28:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1495】 wahaha

要望というか提案なんですが、以前鬱絵を募集したように
鬱モンスターグラフィックを募集してみてはどうでしょうか。
きっと微妙な数の方々から応募いただけるかもしれません。

色んな人から集めまくれば、必然的に素材の絵柄の不統一性も
多種多様になり、さらにこのゲームのグダグダっぽさに華を
添えてくれること間違いなしでグイグイかもしれません。

欠点はゲームの容量が必然的に大きくなってしまうことですが、
おっさんordieが快適にプレイできる環境のPCであれば、
まあそれほど影響も無いのではないかと思います。

-2008/12/14 23:44:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1498】 青木

>wahahaさん
今募集しても何も来ないような気がしています。
ただ、隠しモンスター的なものを募集すれば
1体でも意味が出てくるかなと思います。
容量は平気で数十MBの曲データを突っ込んでいるので
それに比べればグラフィックデータは微々たるもんですね。

-2008/12/15 22:06:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1499】 hehehe

図鑑でAF図鑑ほしいですね。
個数も含めて。
見ながらにやにやしたいので。

-2008/12/16 08:32:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1501】 青木

>heheheさん
そのうち防具図鑑も追加したいので
それでとりあえず全ての装備品が表示される事にはなります。
アーティファクトだけ別枠の方がいいかもしれませんね。

-2008/12/17 00:25:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1513】 ダメージ表示

最近やっとダメージが10万超えるようになってきました。
そこでディスガイアのように一定ダメージを超えると表示が
「12万」とかって感じになるといいかと思いました。
従来との選択性なんかでどうでしょう?


-2009/01/17 19:02:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1515】 青木

>ダメージ表示さん
やろうと思えば実現できそうなんですが、
問題はフォントですね。
今のダメージ表示はフリー素材のものなので
「万」のデータがありません。
そこらへん込みで新しいダメージ表示用画像を
提供してくれる方がいればいいのですが。

-2009/01/18 10:26:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1516】 jtk

こんにちは、はじめまして。
プレイ時間が余裕で三桁とても非モテです。

要望ですが、出先からオプション男を呼び出せるようになりませんか?
普段は四倍速で超グイグイなんですが強敵相手だと敵の行動が把握できないのと強敵戦くらいはゆっくりしたいので。

あと、最鬱80の呪われた箱なんですがソッピーの場合だと
箱で上がった分は研究所で上げられなくなってステータス的に
箱があってもなくても変わらない感じな気がしますが仕様ですか?

-2009/01/26 13:40:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1517】 青木

>jtkさん
確かにオプション男をどこでも呼び出せるといいかもしれません。
可能でしたら対応したいと思います。
またカーズトレジャーでのボーナスがソッピー分だけ無駄になってるのはバグです。
次回修正します。HPだけがちゃんと反映されていたので気がつきませんでした。

-2009/01/27 21:44:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1518】 kiro

1513さんの要望についてなんですが
他の数字と似た色合いで「万」という文字の画像が
通常・クリティカル・回復の三種あれば可能かもしれない
ということですか?

ちと自信ないですが画像提供できる・・かもしれません。

もしできた場合はどっかのアップローダに上げるという形で
いいのでしょうか。 

-2009/01/29 23:07:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1519】 青木

>kiroさん
はい、現在は0〜9の数字を横並びにしている画像、
criticalの画像、missの画像の3つです。
あとは「万」、できれば「億」があればなんとかなりそうです。
見栄えの事を考えると全て描き直した方がいいような気もしますが
いかがでしょうか。
ただ、スクリプトが結構複雑なので実現できるかというと
時間の都合ですぐにできるとも言えませんが、
もし気が向きましたらどこかのアップローダで構いませんので
提供してくださると助かります。

-2009/01/30 23:45:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1521】 kiro

実は元素材にできるだけ色を似せた「万」と「億」をもう作って
しまいました。出来が微妙かもしれません・・。
もしこれでよければお使いください。
↓のHomeから行けると思います。

-2009/01/31 21:27:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1522】 青木

>kiroさん
ありがとうございます。保存しました。
あとは実装だけですが、背景色?とかがよく分からず、
スクリプトの解析も時間かかりそうです。
とりあえず時間に余裕ができましたら挑戦しようと思います。

-2009/02/01 23:40:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1536】 Noname

倒せば倒すほど強くなる超復讐のエピックモンスターとかどうでしょう?
超復讐の鬱竜ギデムグLvxxみたいな感じで。
今のエピックは出現しても邪魔なだけで石碑を更新しちゃったら見向きもされないとかアレ過ぎます。
ついでに撃破するごとに石碑に地味にアレが追加されちゃったりするとうれしいです。

-2009/02/09 18:03:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1538】 青木

>Nonameさん
エピックを強化するのはそれほど難しくないですが、
一部の石碑の効果は今以上強くするとちょっと問題です。
別の方向で特典が思いつけばやってみたいですね。

-2009/02/10 08:03:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1540】 nm

こんにちは、はじめまして。
VDはOoDでやり過ごす予定の者です。

要望なのですが、
最鬱80の箱に挑戦しても逃走回数が増えないようにして欲しいです。
統計画面に逃走回数が表示されるので、やり込みゲームとして
当たり前のように逃走0プレイで進めてきましたが、
箱に挑戦すると逃走回数0が崩れてしまうので挑戦することが出来ません。
80Fを通るたびに悲しい気持ちで素通りせざるを得ない現状ですので、
「表示される逃走回数」=「全逃走回数」ー「箱挑戦数」にして欲しいです。

それと、Xキーの「引きこもりの石」固定も解除できるようにして欲しいです。
Xキーオートで敵を殲滅中にナナメに並んだ木箱2つを破壊しようとして、
[X]⇒[→↓]⇒[X]と入力した時に、最初の[X]キーのタイミングがずれると
[脱出メニューが開く]⇒[カーソルが↓に移動]⇒[脱出]⇒(@Д@;)が
一瞬で発動してしまいdaruoです。

細かい事ですが、ご検討の程宜しくお願い致します。

-2009/02/14 08:21:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1541】 青木

>nmさん
逃走回数0キーププレイは想定してませんでした。
おっしゃる通り、基本的に逃げなければ戦闘が終了しない敵に対して
必ず逃走回数が増えてしまうのはよろしくないですね。
次のバージョンまでにはなんとかしようと思います。
引きこもりの石のショートカット暴発対策については、
時間がかかりそうですが、仕様変更する方向で検討してみます。

-2009/02/15 20:13:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1542】 riri

はじめまして、超楽しくプレイさせていただいています。
フリーのRPGではこのゲームが超だと思っています超。

そこで要望なのですが、
最鬱点にもひきこもりモンスターを出現させて欲しいのですが、どうでしょうか。
鬱空間にひきこもりMOBの出現率UPの炎がありますが、
あの炎のLVが4になる頃は(自分のプレイしたペースですが
最鬱点をそれなりに攻略している時期だと思うので、
せっかくLv4まであがってもいまいち実感が持てないのでもったいない気がしたのです。
まだ自分のプレイ進行度が閣下を倒せていない状態なので、
この先の状況が実感できてないのですが、どうでしょうか?

ただ最鬱点にはレアMOBがいるので、
ひきこもりとの兼ね合いが難しいですよね。
レアMOB→ひきこもりにしたら1フロアでのレアMOBとのエンカウント回数が減ってしまうでしょうし。

最鬱点以前でのダンジョンで、
通常とは違うMOBを見つけると「おっ!」と少し超な気分になれるのもあったので、まとまっていない要望ですが書かせていただきました。
大容量で大変だと思いますが、これからも更新楽しみにしています。

-2009/02/17 02:47:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1543】 ななっし

いつも楽しませていただいてありがとうございます。
新スキルでこういうのはいかがでしょう。

■リザーブおっさん
・ボックスチャンス
木箱や赤箱の出現率が気休め程度上がる
・フォージマスタリー
フォージウェポンの成長速度が地味に上がる
・リザーブマスタリー
他に装備しているリザーブおっさんの成長速度が少しだけ上がる

■パッシブおっさん
・カスドーピング2
MP版のカスドーピング
・ディプライブ3
50%版のディプライブ
・体力男
最大HPが増加、最大MPが減少
・気力男
最大MPが増加、最大HPが減少

-2009/02/17 22:37:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1544】 青木

>ririさん
引きこもりモンスターですが、そのうち再戦の機会があるかもしれません。
また、あの炎は合成おっさんの出現率も上昇させる効果があります。
それとは別に最鬱点ではありませんが、引きこもりモンスターの追加予定がありますので
もうしばらくお待ちください。

>ななっしさん
アイデアありがとうございます。
一部おっさんソウルで実現しているものもあり、
スキルとして追加するかどうかは微妙なところですが、
特にリザーブおっさんは追加したいと思っていますので検討します。

-2009/02/17 23:07:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1545】 riri

返信ありがとうございました!

SO4発売しましたが更新してくれるなんて素晴らしく超だと思います。

ちょっとした要望なのですが、
リザーブおっさん・金よこさんかいの効果
特注ボーナス時獲得G100%上昇を
特注ボーナス発生確率上昇にしたらいかがでしょうか?
もしくは、特注ボーナス発生確率上昇の新たなリザーブおっさん追加でもよさそうです。

超応援しています超。

-2009/02/23 02:03:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1546】 青木

>ririさん
既存のスキルの効果を大きく変えてしまうのはちょっときついですね。
スキルの成長自体時間がかかってしまいますし。
特注ボーナス確率アップについては
新引きこもりモンスターのソウルとか、そこらへんで実現させたいと思います。

-2009/02/23 23:05:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1557】 クラフトマニア

いつも楽しく遊ばせてもらっています。
クラフトについて思ったところがあるので要望してみます。

クラフトはゲーム序盤においては、上位のフォージウェポンを
無理やり取ってくるようなプレイをしない場合、その時点での
最強武器を作りえるシステムですが、
終盤においては、品質100以外は実質役に立たず、さらに貴重な
レア素材を使用する関係上、ひたすらセーブ&ロードするしかない
ようになっています。また、その場合においてもAF絡みのセットには及ばず
漂白の塔で使える程度のわりと趣味武器です。

そこで性能のいい武器を作りやすく、またより高性能な武器を作れるように
ならないものでしょうか?もちろん、ただ単に強いものが作れるのではダメ
だと思いますので、クラフトの試行回数によってこれらが底上げされるという
のではどうでしょう?

具体的には、試行回数によってクラフトレベルとでも呼ぶものがあがっていき、
例えば試行回数10回ごとにでクラフトの品質が+1され、同時に100回ごとに
品質上限が+1とかがいい気がします。
一部おっさんソウルとかぶるものもありますが、こちらはより限界値の高い
イメージです。

これならおっさん審査会目的のクラフトにも楽しみが増えますし、
また非常にたくさんの試行を続けることによって最終的に品質上限がどんどん
上がり、セットAFの強さを超えてもいいように思えます。

むしろ、超高次周においてはセットAF武器においても敵にダメージが通らず、
通用するのは超高品質クラフト武器のみ、という世界になってしまっても
面白いと思います。
最終的には超クラフト武器で攻撃力を上げ、融合でダメージをさらに
加速させる世界ですね。

イメージとしては強いユニークよりも、超級レアのほうが最終的には
強くなるディアブロ、というところでしょうか?固定数値であるレアAFは
確かに集める楽しみはありますが、最強キャラ(武器)を作るという点では
数値が可変であるものに一歩譲ると思います。

-2009/03/09 17:38:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1558】 青木

>クラフトマニアさん
非常に参考になるご意見ありがとうございます。
クラフト回数を性能値に反映させるのは良いですね。
回数と性能についてはこちらで再度検討しますが、
品質100オーバーは現状考えていません。
というより作成時に想定していません。
品質が100超えないまでも
クラフト回数を元にランダムで攻撃力などにボーナスがつくと
回数を重ねる事に意味が出てくると思います。
クラフト武器しか通用しない敵を出してしまうと
アーティファクトの意味がなくなってしまうので
そこまでの性能差は考えていませんが、
クラフトやりまくれば最強アーティファクトを超える性能の
クラフト武器を入手する事も不可能ではないようにしたいとは考えています。

-2009/03/10 21:35:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1559】 クラフトマニア

いつも要望をお聞き入れいただいて、ありがとうございます。
回数と性能などは適当に書いてみただけなので、仕様などは
もちろん全面的におまかせで、今のうちからクラフト回数を稼ぎ
つつお待ちしています。

-2009/03/11 00:44:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1560】 青木

>クラフトマニアさん
とりあえず一度にいろいろやろうとすると妄想に終わってしまいますので
時間がかからないものから実現させたいと思っています。
よろしくお願いします。

-2009/03/12 00:02:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1562】 riri

こんにちわ。

クラフト関係の話があるのに便乗して、
2chのスレでも話題になっているので、思いついた要望を書かせていただきます。

クラフト武器のデータを出力できるようにして、
プレイヤー間で交換、売買できるようにしたらいかがでしょうか?

クラフト武器の名前や説明が千差万別でとても面白く、
能力もまた、品質や素材やランダム性により変わるものなので
他のプレイヤーとの比較があったら面白いなぁと。

もちろん能力によって値段が変わる、バランスを崩壊させないように強力なものほどかなり高値で、もしくは宝石を使うとか。
売買というより、購入の一方通行。
クラフト武器製作回数や、週回数などを条件にいれたりすれば、
いきなり強力な武器を入手できるという状態にはならないかも?
クラフト武器交換スレみたいなのも盛り上がりそうだなぁと、

妄想でした。

-2009/03/12 11:06:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1564】 青木

>ririさん
面白そうなシステムですね。
ただ、作る事自体も大変ですが、
データを取り込む部分でいろいろ問題が起きそうです。
データを取り込むという事は自分の好きな武器を作れるという事にもなるからです。
性能によって制限をかける事も可能ですが、
制限のかけ方が難しいです。
武器データ側(レベル○以上装備可能とか)で制限をかけるのなら
その制限自体変更できますし、
ゲーム側で制限をかけようとするとかなり適当になります。
ドロップ装備が不要になりそうなので実現は無理そうですね。
説明文などのバリエーションはこっそりとちょくちょく追加しています。
次のバージョンでも少し増やします。

-2009/03/13 00:04:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1567】 クラフトマニア

こんばんは。クラフトの新要素ありがとうございました。
品質100がつくりやすくなって、漂白の塔がいい感じです。
それはさておき、この機会にというわけでもありませんが、
また要望なのですが、小出しに少しづつというのもあれなので、
思い切って、要望をまとめてみました。
もちろん、全部すぐにやってほしいという意味ではなく、
技術的に実現可能で、それでいて、面白そうだ、問題なさそうだと思われたものを
少しづつって感じです。

・畑、漁のレベル上限引き上げ
 星の石の入手率が少し上がるぐらいでも嬉しいかも。また、現在では一度の漁での
 入手上限は15になっていますが、これはだいたい150回の戦闘で達成できる感じですが、
 それに対し、レベル20の畑は200回前後までは収穫可能です。一度の漁での入手上限が
 もう少し上がると嬉しいかも。

・アイテムの同時所有数を99から999に増やすか、99を超えた分は自動的にゴミ箱
 に入るようになりませんか? 

・アイテムドロップ補正が100%を超えている状態でチェーン発生。
 補正+敵ごとの補正の合計が例えば120%の時は、1つドロップは確定で、
 更に20%の確率で2つドロップの可能性もあるとかそんなのです。

・アーティファクトクラスのアイテムドロップ時にウェイトをかける。
 感動の余韻をじっくりと

・リザーブおっさんが51以上になった場合のMaxMP-の軽減。
 +1につき、減少するMPを1%づつ軽減ぐらいなら、そこまでぬるくはならないかも
 スキルなどいらぬは例外でもいいかもですけど。

・ヅラ人形作成にもクラフト回数による補正と同等の補正があるといいかも
・ソッピーの武器改良にも以下略

・逃亡回数もおっさん審査会の対象に
 これは、中には逃亡回数0にこだわる人もいるみたいなので難しいかもですけど

・ビトレのネックレスの再入手の機会が欲しいかも。
 本気の閣下がドロップとかでもいいです。過去に一度却下されてることもあり
 難しいかもしれませんが、防具の収集率が100%に近づくにつれ、この取り逃しは
 ちょっと厳しい感じです。収集率の対象から外してもらえるだけでもいいかもです。

・移動時に壁にぶつかったときの補正。例えば左に移動しながら、キーを心持ち上にも
 入れておくと、壁にぶつかったときに壁が切れるまで自動的に上への移動になるやつです。
 もしくは斜め歩き実装のほうが手っ取り早いかな。最鬱の1F〜49Fまでや超ダンジョン
 での移動が快適になりそうです。ツクールの仕様的に難しそうですけど、とりあえず書いてみます。

-2009/03/19 17:46:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1568】 なめぇっそね

グイグイと超グイグイの差別化は出来ないでしょうか。
各種上昇率が倍になるだけでも十分過ぎるのですが、「超」とつくからには素からグイグイになった時のような差が欲しいと思うのです。
個人的にはHP自動回復や戦闘後MP回復があると超な感じがします。

それとアーティファクト入手時のMEをSEには出来ないでしょうか。
普段はBGM・MEをオフでプレイしているので再生されないのです。
これは私の勝手でオフにしているのでオンにしろと一蹴されても構いません。

誠に自己中な要望ではありますがどうぞよろしくお願いします

-2009/03/19 19:40:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1569】 こつぶ

漂白の塔潜りまくり男ですが、そろそろニートオーブを追加して欲しいです。
あとkey-○○をゴミ箱に預けた状態でも合成できるようにしてくれると超なんですが、どうでしょうか

-2009/03/20 20:56:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1570】 青木

>クラフトマニアさん
・畑、漁のレベル上限引き上げ
レベル上限を上げる事はできますが、
漁の入手上限を増やすのは難しいです。
星の石の入手率上昇で検討します。

・アイテムの所有数99を超えた分は自動的にゴミ箱
これは良いですね。
所有数を増やすのはあまりやりたくないので、
自動的にゴミ箱に移るようにしたいと思います。

・アイテムドロップ補正が100%を超えている状態でチェーン発生
今のスクリプトだとこれを実装するのは
かなり時間がかかりそうなのですみませんが無理そうです。

・アーティファクトクラスのアイテムドロップ時にウェイトをかける。
確かにレアアイテム出現の演出としてありだと思いますが、
個人的にはウエイトを極力排除したい気持ちがありますし
好みによるところがあると思います。

・リザーブおっさんが51以上になった場合のMaxMP-の軽減。
MaxMP-の軽減については考えていません。
ご指摘頂いてるとおり、スキルなどいらぬに対して例外を作る事になり、
扱いが不公平になってしまいます。

・ヅラ人形作成にもクラフト回数による補正
ヅラ人形は効果1%の差が結構大きいですし、
武器に比べれば作成回数はだいぶ少ないのではと思います。
ニートオーブやおっさんソウル、その他の強化で十分だ思っています。

・逃亡回数もおっさん審査会の対象に
これはあえて対象にしていません。
逃亡回数0にこだわりたいので対象にしないで欲しいという要望も頂いています。

・ビトレのネックレスの再入手の機会が欲しいかも。
このアイテムだけはストーリー上、再入手できない事に意味があるので
今後も再入手させるような要素を追加する事はありません。
ただし収集率の対象から外す事にします。

・移動時に壁にぶつかったときの補正。
ツクールのキー入力が同時押しに対してどうやっているか分かっていませんが、
斜め移動はおそらくゲームを一から作りなおすくらいの覚悟が必要です。
壁抜け、ハマリなどバグが大量に出てくる恐れがあります。

まずは所持数限界アイテム入手時のゴミ箱への自動移動から追加したいと思います。

>なめぇっそねさん
超グイグイはおまけ程度の感覚で作ったものなので
あまり差別化については考えていませんでした。
戦闘終了後HP全快は追加したいと思います。
アーティファクト入手時の音はSEからMEに変えた経緯があります。
SEはBGMと重なるのでアーティファクトが出たことに気付きにくいというデメリットがありました。
すみませんが、あくまでBGMオン前提の設定という事でご了承下さい。

>こつぶさん
ニートオーブはソッピー強化用の物などを追加する予定です。
エピックモンスター追加が終わりましたら
漂白の塔の改良をしたいと思いますので
その時にニートオーブも追加いたします。
あとゴミ箱からの合成ですが、昔挑戦して失敗しました。

-2009/03/21 21:05:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1571】 あうあー

畑の案山子は種を所持していなくても、謎種販売額と同額のお金を消費して種を蒔いてくれます。
これと同じ機能を漁のほうにも実装してもらえないでしょうか。

-2009/03/22 23:05:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1572】 青木

>あうあーさん
網は種に比べると消費が遅いので
今まで放置してましたが、ちょっと検討してみる事にします。

-2009/03/23 14:49:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1573】 桐生

戦闘中のコマンドで、戦うの場所で左を押したらリピートにカーソルが移動するようには出来ないでしょうか?

-2009/03/23 21:30:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1575】 nm

青木さん、こんばんは。
WDもOoDでやり過ごした者です。

Xショートカットキー固定解除及びゴミ箱自動送付システムのお陰で、
長時間のダンジョン探索も暴発やアイテムカンストを気にしないで
ストレス無しでグイグイ楽しめそうです。マジ超、神です。超。

さて、要望なのですが一旦登録したXYZショートカットキーを
放棄の石のリスペックのように空白に戻せるようにして欲しいです。
私の場合は探索中はショートカットキーを使わないので
その方が画面がスッキリして探索しやすいと感じます。

それと、クラフト武器を装備するときに通常武器と紛れて探しにくいので、
クラフト武器のアイコンを一目で解るように変更して欲しいです。
一応、なんとなくのアイコンイメージをメールにて送付しておきました。
使えるようでしたら使って下さいませ。

またまた細かい事ですが、ご検討の程宜しくお願い致します。

-2009/03/23 23:54:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1577】 青木

>桐生さん
コマンドの左右ループについてはちょっと挑戦してみたいと思います。
次のバージョンで実現できてなかったら無理だったと思って下さい。

>nmさん
すみません、私がずっと勘違いしていて、
ショートカットボタン登録後は同じボタンで
登録解除できるもんだと思っていました。
今見てみたらそんな機能入れてませんでした。
実現はできると思ってますので次のバージョンで対応してみたいと思います。
あとアイコン案ありがとうございます。
ぜひ使わせていただきたいのですが、私は画像加工のスキルがないので
こちらで画像作成して使うのは無理そうです。
別途メールにて返信いたします。

-2009/03/24 23:23:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1581】 あああ

大した事ではないのですが、おっさんの生き様に
苦痛の山脈のサブクエ攻略数もあればと思います。

-2009/03/26 02:08:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1582】 超グイグイマニヤ

・上限までGOLDを持った状態で更にGOLDを入手した場合、アイテムと同じように超過分を自動的にゴミ箱に送る
・ボーナスげふーの獲得アイテム表示を早送り(Aボタンによる自動送りとは別に)、もしくはスキップ出来るようにする

以上二つを要望したいです。
特に後者は獲得アイテムが300個や400個になると終わるまで時間が掛かってdaruoなので切実です。

-2009/03/26 04:16:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1584】 青木

>あああさん
生き様の事を最近すっかり忘れていました。ありがとうございます。
次回追加したいと思います。

>超グイグイマニヤさん
GOLDの自動送りは実現させてみたいと思います。
げふーは本当は一覧表示にしたいのですが、
時間がかかりそうで実現できていません。
スキップボタンを追加するのも手ですね。
ただ、その場合はボタン説明をどこかに表示するのが必要かなと思っています。
とりあえずスキップ追加の方向で検討します。

-2009/03/26 06:29:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1586】 なめぇっそね

超が超な感じのグイグイな変更ありがとうございます

AFの音にはそんな経緯があったのですね
何も知らずに勝手なこと言ってすみませんでした

(超)グイグイ・特注ボーナスの効果期間中に再度引いた場合
上書きされて効果期間が0からの計算になる仕様ですが
既に引いていた場合は効果期間が追加されるか効果の重複が発生するようにはできないでしょうか
今の仕様だと2〜3個ほどの木箱で連続して引いた時になんとも言えない残念な気持ちになってしまうのです

またも身勝手な要望で申し訳ありません

-2009/03/26 20:30:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1587】 ゲイラ

青木さんはじめまして。
これほど楽しませてもらえるソフトの存在を知ったのはつい先日です。完全に鬱です。
随所に現れるやりこみ愛溢れる気配り設定に感心しながらありがたくプレイさせてもらってます。

さて、戦闘にボタン押すのすらマジだりぃということで、
外部ソフトにてAボタンを連射にし、押しっぱなしで敵、箱にぶつかる毎日です。
が、そんなリピートダラダラプレイもサブクエスト確認ウインドウの前にはまるで無力です。

そこで要望なのですが、こんな怠惰なプレイにすっかり慣れてしまった非モテのために、
サブクエストの確認の無効、又は変更にする機能を添えていただけないでしょうか。
例えば、オプション男に『Aボタンでサブクエスト確認をしない』の追加が可能であれば、
非モテの怠惰はますます肥大化することうけあいです。

お暇が出来た時にでも御一考下されば、非モテ超です。
これからも更なる更新を楽しみに待ってます。モテなソフトをありがとう。

-2009/03/27 11:30:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1588】 あうち

失意の砂漠にあるポイント交換ですが、手持ちからだけでなくゴミ箱にあるアイテムからも選択出来るようにしてほしいです。
最新のアップデートでゴミ箱にアイテムがグイグイ溜まるようになったので、これが出来るようになれば便利だなあと思いましたので。

-2009/03/27 14:14:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1589】 sasuga

ぼったくりメイドの素材交換に上位→下位も追加してもらえないでしょうか?
現状だと下位素材30個で上位素材1個と交換可能ですが、たとえば上位素材1個で下位素材10〜15個ぐらいと交換も出来るようになると狙った素材の調達が楽になるし、後半余り気味になる最上位素材も有効活用出来ると思います。

-2009/03/28 16:49:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1590】 青木

>なめぇっそねさん
グイグイも特注も残り回数が増加するような仕組みに変えたいと思います。
ただ、乱数の偏りもあるので特注については
ある程度上限を設けるつもりです。

>ゲイラさん
サブクエスト表示オフをオプション男に追加することにします。
簡単なので次のバージョンで追加します。

>あうちさん
合成と同様そのあたりの処理は自作スクリプトではなく、
素材サイト様のものなので改造が難しいです。
ですが、やはり実現できればかなり便利になると思いますので
今度やってみたいと思います。不可能ではないと思っています。

>sasugaさん
スクリプトの仕様上、1つのアイテムに1つの合成レシピのみですので、
最下位素材はポイントカードからの交換にしています。
あとは最上位素材を最下位素材複数に交換できても良さそうですね。
どうにかして実現できるよう考えてみます。

-2009/03/28 22:42:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1591】 ゲイラ

おお、迅速な対応ありがとうございます。
これでかなり楽になります。

せっかくなので要望に補足させてもらいます。
クエストをまったく確認できないというのも、これはこれで不便だと思いますので、
Aボタンで確認する、Yボタンで確認する、Zボタンで確認する、確認をしない、
の4項目にするのはいかがでしょうか。

または、X、Y、Zボタンに登録できる固有アイテムを新たに追加して、
それを随時ボタンに登録することで対応するのも便利かと思います。

身勝手な要望で恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いします。

-2009/03/29 10:22:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1592】 青木

>ゲイラさん
Yボタン、Zボタンは
ショートカットキーですでに割り当てられていますので
サブクエストを割り当てるのは不可能だと思っています。
本当はキーコンフィグができれば解決なのですが、
実現にはかなりの壁がありそうです。
とりあえずは非表示のみの対応とさせてください。

-2009/03/29 15:09:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1593】 ゲイラ

検討していただきありがとうございます。
それだけでも十分にありがたいので、次バージョンを楽しみに待ってます。

-2009/03/29 15:27:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1594】 青木

>ゲイラさん
バージョンアップしてしまいましたが、
何かおかしな動作がありましたらお知らせください。

-2009/03/29 20:21:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1595】 鬱車

超な更新お疲れ様です。
更新内容はどれもマジ超で快適な鬱ライフを送らせてもらっています。

ところで一つ要望なのですが、現在、数多くある各種ボーナスの一つに「引きこもりモンスターの出現率アップ」というものがありますが、これを最鬱点のレアモンスター出現率にも適応、もしくは「最鬱点のレアモンスター出現率アップ」というボーナスを追加してもらえないでしょうか?

-2009/03/29 23:20:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1596】 超木

「所持数0個のアイテムを拾った時、自動でゴミ箱に送る」オプションが欲しいです

-2009/03/30 02:25:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1597】 クラフトマニア

17.5にアップおつかれさまです。ゴミ箱合成が神ですね。
電波の杖とか、ソウルフェザーとか色々まとめて合成できるのが便利すぎです。
今後も色々とバージョンアップの予定があるようで、これからも楽しみです。
またいくつか要望があるのすが、優先順位は低めでもいいので、書いてみたいと思います。

・レベルが上限になったキャラの名前の色の変更。
 レベルが10の倍数になって、経験値が入らなくなってる状態のキャラの戦闘時の名前表示を
 例えば金色にするとかできないでしょうか?
 なるべく気をつけているのですが、時々気づいたら4キャラとも経験が入らない
 状態になっていたりします。

・ディプライブ3が欲しい
 これはちょっと便利すぎるかもしれませんが、ディプライブ3だけをつけてる状態だと
 4キャラが同時にレベルが上がるぐらいになってくれると嬉しいです。
 もしくはディプライブ2効果アップのニートオーブがあって、
 それを全て取ると、ちょうど同時にレベルが上がるぐらいとかを希望です。

・融合によるドロップ率のアップ。
 Lv100で1%アップ(上限つき)とかでも。

・融合によるフォージウェポンの成長回数アップ。
 非常にバランスが問題になりそうですが、あると嬉しいです。

・融合解除
 コレクター的に、いつでも数を元に戻せるという安心感があると
 アーティファクトやフォージなんかも心理的に融合しやすい感じです。
 おっさん審査会との兼ね合いが問題になるかもですけど。

・クラフト後にベース武器の融合レベルを上げた場合もクラフト武器の強さが
 融合レベルに反映されるように。
 
・ようあんレベル18
 そろそろかな〜という予感。

・最後に漁を実行してからの戦闘回数、最後に種まきを実行してからの戦闘回数の表示
 これはちょっと便利すぎるかもですけど、移動画面のリザーブおっさんの下あたりにあると超便利そうです。
 もしくは連続戦闘回数が移動画面ですぐに確認できるだけでも。

・新武器、新防具ほし〜
 XPの総アイテムの種類上限を突破する方法を募集してみるとかどうでしょう
 可能かどうかは分かりませんけど。

・漂白の塔を20周以上クリアがおっさん審査会にない
 最鬱などにはあるのに、これだけないのが不自然な感じです。仕様ならすいません。

-2009/03/30 14:07:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1598】 成金

要望というかアイデアを。

・金箔の塔(ダンジョン)
漂白の塔のアーティファクト版。
ダンジョンに入るには金色文字の装備のみで全身を固める必要がある。(ソッピーは例外で武器のみ金色文字であればOK)
4人全員が条件を満たしていなければダンジョンに入ることすら出来ず、1人でも条件を満たしていれば条件を満たしたキャラのみ進入することが出来る。
この時、条件を満たしていないキャラが居た場合、そのキャラは蚊帳の外状態(最鬱点80Fの対モテ魔人戦でのあれ)になる。
ダンジョン内のシンボル(敵、木箱、宝箱)の数は条件を満たしたキャラの数によって上下する。4人とも条件を満たしていれば多く、3人が蚊帳の外状態だと少なく。
また、青箱は4人とも条件を満たしていた場合のみ出現する可能性が生まれる。
ダンジョン内ステートは全ステップを通して「装備変更不可」、3の倍数ごとに「アーティファクト武器ダメージ−50%」、5の倍数ごとに「アーティファクト防具性能無効化」が付く。(3と5の公倍数、たとえば15や30ステップ目だと全てのステートがつくことになる)

・フォージマニヤ(パッシブおっさん)
フォージウェポンの成長速度が2倍になる代わりに、アイテムドロップ率と獲得経験値と獲得GOLDが半分になる。

・背水の陣(リザーブおっさん)
全員の最大HPが1になる代わりに、全ての与ダメージが3倍になる。

-2009/03/31 05:28:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1599】 青木

>鬱車さん
レアモンスターは出現率は変更しないつもりです。
レアモンスターが出やすくなってしまったらレアモンスターでなくなってしまうからです。
引きこもりモンスターの出現率アップは
追加して失敗だったかなと少し思っています。

>超木さん
これは個人的にも便利な機能だと思います。
ぜひ実現したいです。

>クラフトマニアさん
いろいろとありがとうございます。
特に融合によるフォージウェポンの成長回数アップが良さそうだと思いました。
現状、フォージウェポンはアーティファクトの下位装備みたいな扱いになっている為、
フォージウェポンのみ成長限界が上がれば活躍の場が出てくると思います。
成長限界はゲーム進行度や入手しやすさに応じて決めたいです。
防具の空きは残りわずかですが、武器の空きはたくさんあります。
追加していないのは単純に装備名が思いつかないからです。
その他ご要望も対応できるか検討をしたいと思います。

>成金さん
全身アーティファクトというのはそれだけでかなり敷居が高いと思います。
新ダンジョンは新しい敵やら装備やらを一気に追加する必要がある為、
たっぷりと時間がないと実現できそうにありません。
背水の陣は名前を変えるかもしれませんが、追加しようと思います。
スキルなどいらぬとの違いを出す為、スキルダメージのみ上昇させます。

-2009/03/31 22:54:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1600】 sui

このゲームに嵌りました。
要望なんですが、引きモンの剥製から彼らの設定がわかるように
倒したエピックモンスターの設定をどこかで読めるようにして欲しいです。

彼らの剥製を、とまではいきませんがニートハウスの本棚等で
読めるようになれば、石碑以外の楽しみになるので。

-2009/04/01 01:16:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1602】 青木

>suiさん
そうですね。
石碑解読の本か何かを追加してみようと思います。
本当は図鑑的なものを作りたかったんですが、しんどそうで諦めてました。

-2009/04/02 06:35:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1604】 なめぇっそね

いろんな更新・改定・改良ありがとうございます
あの口調はアレなんでアレさせてもらい要望を出させて頂きます

ヅラ人形に融合レベルを反映して強化できたらいいかも

装備時にXボタンでセットの確認が出来ますが、そこからボタン一つで持っている分を装備できたらとても便利そうです

過去に考えておられたようですからバランスなど難しいのでしょうけどスキルに熟練度があったら嬉しいです
一定以上使用でスキルが増えたり変化したりすると面白いかも

それとHPMPが%増加する指輪を同じもの二つ装備した際に一つ分しか適用されないのは仕様でしょうか?

-2009/04/05 20:26:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1605】 マル

>>【1604】
Q14 MaxHP+5%の指輪を2つ装備したのに
   1つ分しか効果出てないのではないのかね。

A14 指輪については全く同じ効果は重複しません。
    HP+5%とHP+10%のような、微妙に効果が異なっているものは両方の効果が出ます。


FAQ全部に目を通してから書き込みましょう。

-2009/04/05 21:31:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1608】 青木

なめぇっそねさん
ヅラ人形に素材の融合レベルを反映については
気持ち程度の効果を追加してみたいと思います。
セットアイテムのまとめて装備はあれば便利ですね。
実現にはかなりの壁がありそうなので、
あまり期待せず待って頂ければと思います。
スキル熟練度は個人的にはあまりやりたくないです。
今のスキルのバランス設定もありますが、
熟練度を上げる為に戦闘での行動が制限されてしまいます。
FF2などの魔法熟練度上げはかなり鬱だったので
熟練度というより何かポイントを振り分けて強化する、
といった方が実現は難しいですが、やってみたいと考えています。
ツクールの装備品の能力値上昇は毒などのステートと同じ扱いです。
毒を2回喰らっても何も変化がないように、同じ指輪のHP+5%などの効果は重なりません。

>マルさん
ありがとうございます。

-2009/04/05 22:40:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1609】 なめぇっそね

マルさん青木さん基本的な所を見落としていて本当に申し訳ありませんでした

フラグ関係の問題で難しいかもしれませんが
開けた宝箱をもう一度調べることで木箱のように消滅させる事が出来るようにして
現状一度しか開けられない固定マップの宝箱を何度も開けることが出来るようにできないでしょうか
また下らない要望ですみません

-2009/04/07 01:05:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1611】 ななっし

・パッシブおっさん案
■必殺マニヤ
クリティカルダメージ+5%
■クラフトマスター
クラフト武器ダメージ+3%
■防御陣形
防御時ダメージ軽減+5%
■ナオンどもめ
ナオン系モンスターに対するパッシブ
■モテどもめ
モテ系モンスターに対するパッシブ
■動物どもめ
動物系(グリフォンや犬など)に対するパッシブ

・武器クラフトに関しての改善案
現状、回数稼ぎでたくさんクラフトする場合に
武器を作成→1個ずつ廃棄がかなりの手間になっています。(メニューが重くて…)
そこでいくつか改善案を考えてみたのですが、いかがでしょうか?
1.リストからクラフト武器を選んで廃棄可能に
2.武器完成時に能力値を表示して、気に入らなければその場で廃棄
3.クラフト武器を一括削除する機能追加(保護指定した武器のみ残る)

また、「前回の素材で作成する」のときに、毎回武器を装備し直すのがちょっと大変です。
素材に使用した武器も記憶できると嬉しいです。
気が向いたときで構いませんので、実現可能でしたらご検討お願いいたします。

-2009/04/07 12:31:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1614】 青木

>なめぇっそねさん
固定マップの宝箱は今仕様変更すると
結構な変更規模となってしまいます。
また場所が固定ですと同じ操作でアイテムが取れてしまうので
一度しかアイテムが取れないようにしている、というのもあります。

>ななっしさん
パッシブの案ありがとうございます。
いくつか実現させてみたいものがありますので対応します。
クラフトですが、私自身も結構不便だと感じています。
ただ、専用メニュー画面を作る事ができずに今のやり方にしてしまいました。

1.リストからクラフト武器を選んで廃棄可能に
→専用ボタンでアイテムウインドウから廃棄する事は可能だと思っています。

2.武器完成時に能力値を表示して、気に入らなければその場で廃棄
→これは実現可能だと思っています。ただしウインドウ内に表示しきれるかが課題です。

3.クラフト武器を一括削除する機能追加(保護指定した武器のみ残る)
→これは設定に結構時間がかかり、操作面であまり効率が上がらない気もします。

処理の作成しやすさや有用性から言えば2でしょうか。まずは2の実装を目指すことにして、可能なら1にも挑戦したいです。

-2009/04/07 23:36:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1617】 非モテ馬

ver.17.9にて、マイナス表示の材料アイテムが0になってることを確認しました
意味不な説明で理解していただいて、ありがたく思います

今回は要望なのですが、「敵」の移動速度についてです
最鬱点50階代の敵のスピードに目を回しながら頑張っている最中ですが、これが自分的にかなりグイグイです
鬱の洞窟などで敵シンボルを一つ一つ拾いながらアイテム収集するとなると、戦っているだるお達以上にダルダルになってしまいます
#1
そこで今回ご紹介する商品!もて男のオカリナです!
吹くことによりそのステップの敵シンボルの移動速度が?倍(オプションで)になり、一直線に非モテのオーラを持つ者に向かってきます!
全てのモンスターを打ち倒し、容姿が分からなくなるほど返り血を浴びた時、きっとモテへの道が見えてくるでしょう!
//ご注意:使用時は敵ステータスが?倍になります
但し、セーフタイマー装備時は無効
#2
敵マジ多すぎ(リザーブおっさん)
敵シンボルorエンカウント時の敵数増加

#1もそうですが、#2はより仕様的にhidoi hanashiなのかもしれません
ご一考されるだけでも自分的にエマイです
有難うございました

-2009/04/08 22:01:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1619】 青木

>非モテ馬さん
敵の移動速度上昇アイテムは面白そうですね。
特にペナルティは設けなくても良いと思います。
豪華ななんたらのようにそれなりに高価なアイテムにすれば十分ですね。
#2は今の仕様だとかなり無理そうです。
敵の組み合わせは実際は固定であり、自由に変更できません。

-2009/04/09 21:58:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1625】 なめぇっそね

なるほどいろいろ大変なんですね

おっさんソウルが3になった敵は倒してもソウルフェザーが消費されないように
なんて事したらヌル過ぎますよね
それとロリディスク入手時に鬱ストレスが欲しいです

またどうでもいい要望でした

-2009/04/18 01:01:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1627】 青木

>なめぇっそねさん
ソウルフェザーを必要な時だけ使えるように変更するというのは
ぼったくりの考えからちょっと外れてしまいますので見送りたいと思います。
ロリディスク入手時のストレス値増加は確かにあった方が良いですね。
実現させる方向にします。

-2009/04/18 16:04:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1633】 loko

青箱出現確率UPか、超ダンジョンのAF武器の確率UPを何らかの形で出来ないでしょうか?
現在の最強の敵達は、超ダンジョンの隠し武器が前提になってる気がします。

青木さんは、AFは基本的に手に入らない物との考えの様ですが
必要物資という事で、何卒ご検討の程願います

-2009/04/22 22:51:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1634】 青木

>lokoさん
最強の武器が手に入った時にその武器が活躍する場がないと
悲しくなってしまうので、そういう敵があってもいいと思っています。
もともと超ダンジョンはおまけ要素の隠しダンジョンですし。
ただ、私自身のテストプレイでは最強フル装備は使用していません。
また、青箱出現率アップの要素はすでに存在しています。

-2009/04/22 23:49:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1635】 loko

>青木さん
やり込みに近道は無いって事ですね
頑張って青箱を取りまくるか、レベルを上げまくって
新エピックを葬りたいと思います

-2009/04/23 00:14:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1636】 ななっし

クラフトの件、ありがとうございます。とても快適になりました。
これで鍛冶屋生活を満喫できそうです。

あ、もう一つ要望なのですが、
クラフトの回数が重要になったことですし、ゲーム内で確認できるようにはなりませんか?
畑や漁のように看板に回数を表示させる具合で。

以下は要望というより妄想になってしまいますが、
回数=経験値ということで、レベル制にしてみるのも面白そうですね。
Lv1〜Lv3:既存の品質ボーナス
Lv4〜:クラフト武器威力がほんの少し上昇、とか。
上限はどこかで設けないといけないでしょうが・・・

-2009/04/24 00:20:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1637】 青木

>lokoさん
個人的にはあまり攻略のルートを限定しまうような作りにはしたくないです。
そこをご理解頂ければと思います。

>ななっしさん
そうですね。どこかのタイミングで確認できるようにしたいと思います。
クラフト回数で武器の攻撃力も上げるつもりではいるんですが、
値の設定がなかなか難しく、実現できていません。
あっさりとアーティファクトの攻撃力を超えたりしないように
じっくりと考えてから設定を決めたいと思います。

-2009/04/25 14:44:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1639】 ゆうちゃん

ドロップ率100%以上での追加ドロップの話が出ていましたが
ドロップのチャンスを増やすのではなく
ドロップの個数を増やすのはどうでしょうか?
たとえばドロップ率120%なら、80%の確率で1個、20%の確率で2個手に入ります。

-2009/04/29 12:59:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1641】 青木

>ゆうちゃんさん
それは面白そうですね。
実現するのも割と楽です。
アイテムドロップ個数増加のリザーブおっさん追加もありかなと思いました。
すぐには実現できませんが、時間を見つけてやりたいと思います。

-2009/04/29 21:57:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1642】 ゆうちゃん

あと、アルケミストの効果が
ドロップ率依存になったら面白いかなと思ったのですが
バランス崩すだけのような気もして…

-2009/04/30 00:08:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1644】 青木

>ゆうちゃんさん
そこまで行くともはやドロップ率とあまり関係なくなってきますので
アルケミストは特別スキルという事でお願いいたします。

-2009/05/01 18:48:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1646】 ゆうちゃん

融合の修正確認しました。ありがとうございます。

最鬱点クエストで殺しすぎた時に何か追加ボーナスがあると嬉しいのですが…。
とはいっても、内容が思いつきません。
経験値2倍だけでじゅうぶんなような気もします。

-2009/05/06 16:40:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1647】 青木

>ゆうちゃんさん
クエストは終わらせるものなので殺しすぎたボーナスは不要だと思っています。
クエストを終わらせないメリットが増えるのは
ランダムクエストの意図と外れてしまうのであまりやりたくないです。

-2009/05/07 06:24:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1648】 ゆうちゃん

終わらせないというか、終わらないんです…
なかなかクエストの人が出なくて…

-2009/05/07 06:30:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1649】 青木

>ゆうちゃんさん
そういう事でしたか。
ボーナスというよりもおっさん出現率を上げる要素を
追加した方が良さそうなので考えてみます。

-2009/05/07 21:09:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1670】 ////

オプション本をx,y,zに割り当て可能に
ゲフー処理を表示スキップがデフォルトに変更出来るように
チャンピオンバトルを常に許可して選択肢が出ないよう変更出来るように
グイグイ時にだるおの色を変化して一目でわかるように
苦痛の山脈でエリア2から3へのワープが出来るように
クラフト素材が4個ない場合クラフト出来ないように
ヅラ素材が無い場合人形を捧げられないように

箇条書きですいません

-2009/05/19 18:34:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1672】 青木

>////さん
箇条書きでも全然構いません。

・オプション本をx,y,zに割り当て可能に
・ゲフー処理を表示スキップがデフォルトに変更出来るように
・チャンピオンバトルを常に許可して選択肢が出ないよう変更出来るように
これらは今後対応したいと思います。

・苦痛の山脈でエリア2から3へのワープが出来るように
これも一度メインシナリオをクリヤ済であれば可能にしたいです。

・クラフト素材が4個ない場合クラフト出来ないように
・ヅラ素材が無い場合人形を捧げられないように
これは簡単にできそうで結構手間がかかりそうなのでできれば対応したいところです。

・グイグイ時にだるおの色を変化して一目でわかるように
色の変化ではセーフタイマーと重なってしまいますので別の方法で考えています。

-2009/05/19 22:06:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1673】 Noname

私も箇条書にしてみる

1:一部の効果が重たいので、アニメーション無効の設定を
ランギットのたわけ!で4体以上がスタンや毒・スリップが多人数の場合がだる男

2:AFなどの入手に特殊ウェイトon時に画面が一瞬光るように
ランギットスキル「おのれ許さん」をイメージ

3:グイグイ時はダンジョン名のみ、特注時はストレス値で色分けの住み分け

4:ぼったくり嬢作成、クエストおっさんへの糸電話
受け渡しは、脱出時or実際に話しかける時…がしっくりだが、普通に話しかけるのと同じがいいかも?
クエストおっさんが出現する意味がなくなってくる懸念も…

5:リピート機能を拡張
物理用、魔法用、レアmob用などリピートが選べるように
ツクールが対応できない可能性が高い?そして、ボタンも足りない

ゲームの趣旨にそぐわない等の理由でで却下されるはずな要望
A:AFがあるステップでエピックのようにお知らせなパッシブorリザーブ(物防・魔防・ステ50%減)若しくは億単位のぼったくりアイテム
B:最鬱点以前のAFやFWの成長がだるいので、与ダメ1保障パッシブorリザーブ(魔法以外はスキル・通常攻撃共に与ダメ1)
C:超グイグイをグイグイが上書きしないように
D:ソウルgetアップリザーブ(+50で0.05%アップ程度でないよりましなレベル)

-2009/05/21 00:51:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1674】 青木

>Nonameさん
1:一部の効果が重たいので、アニメーション無効の設定を
スキルのアニメーション省略は厳しいですが、
ステートのアニメーション省略は思いつきませんでした。
オプションで対応したいと思います。

2:AFなどの入手に特殊ウェイトon時に画面が一瞬光るように
対応可能そうならやります。

3:グイグイ時はダンジョン名のみ、特注時はストレス値で色分けの住み分け
特注時の色変化はやっぱり意味不明なのでやめる事にしました。
画面中に効果を表示します。

4:ぼったくり嬢作成、クエストおっさんへの糸電話
これをやるとゲームをかなり作り直す事になってしまうのですみませんが対応できません。

5:リピート機能を拡張
リピートというか、デフォルト入力のカスタマイズは欲しいですね。
設定画面を作れないのでどうしようもないのですが。

A:AFがあるステップでエピックのようにお知らせなパッシブorリザーブ
これも実現しようとするとゲームを大幅に作り直す事になるので対応できません。

B:最鬱点以前のAFやFWの成長がだるいので、与ダメ1保障パッシブorリザーブ(魔法以外はスキル・通常攻撃共に与ダメ1)
確かに攻撃力が低いのでだるいですね。
ただ、元々は同じ敵でオート機能を使って
武器を成長させるのを防ぐのが目的なので
1ダメージ保証では結局同じ事になってしまいます。

C:超グイグイをグイグイが上書きしないように
これは対応したいですね。というかします。

D:ソウルgetアップリザーブ(+50で0.05%アップ程度でないよりましなレベル)
ソウル取得率上昇アイテムがすでに存在しますので
同種アイテムの追加予定はありません。

-2009/05/21 23:17:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1675】 非モテ馬

名前記入漏れNo.1673の非モテで無謀な要望出したのは私でした 
今後気をつけます

前5はやはりツクールの構造上無理ですか
最鬱でのステートで使い分けをと思っていました

前1でランギットのAF/FW成長が大幅に助かります
特注の色変化はわかりやすくてありがたかったのですが、今後も期待です

(1)前2に追加なのですが、隠しAFや青箱やレアmobからのAF取得をゴミ箱送りから除外はできないでしょうか
(2)マップ上にマップ状態の数値を表示
特注時やグイグイ時に貧乏性なおっさんなのでmobを全部倒しきるまでくまなくマップを探しつくしますが、あといくつの敵シンボルがいるのか覚えられないので画面右下あたりにでも、敵数の表示があればありがたいです(ついでに木箱・赤箱などもあれば・・・)
上からmob数、木箱、赤箱、あお(略
3/20
2/9
5/6

毎度ヌルゲーマーな要望ばかりで申し訳ありません

//破壊のAOEで農民や経済施設以外を蹂躙そしてしばらく放置、また蹂躙…なことを続けていました
//今では良い思い出です

-2009/05/22 01:13:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1676】 zzz

最鬱サブクエフォージの出現確率UPとかならないでしょうか。
私の環境では超D武器以上の超レアと化しています。

-2009/05/22 16:00:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1677】 青木

>非モテ馬さん
ツクールの構造上無理ではなく、どうやって実現させるか思い浮かばないのです。
リピートを複数パターン用意する時点でリピートではないので
便利コマンドという位置付けで登録型になると思います。
そうなるとかなりの変更ボリュームになるので大変というわけです。
ゴミ箱の除外ですが、あまり例外を作るとわけがわからなくなってしまいます。
ただ、ちょうどオプションスクリプトを頂いて設定画面が大幅に変わったので
ゴミ箱移動の項目を詳細化する事はできそうです。
どう詳細化するかは意見募集した方がいいかもしれません。
あと、敵や宝箱シンボルの数はカウントしていないので
申し訳ありませんが残りの数表示の対応はできません。

>zzzさん
同様のクエスト景品のアーティファクトの出現率よりも
フォージウェポンの出現率は大幅に高いので
今のままで良いかとは思います。
一応現在最強のフォージウェポンですので
出現率を上げるよりも性能を上げる方向で考えたいです。

-2009/05/22 22:21:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1678】 チーちく

青木さんこんばんは、最近バージョンアップが激しいっすね
凄いなあ、この名作はどこまで進歩するのだろう
大きな変更ばかりに目が行きがちですが
個人的には失意の砂漠の芝生が一つ減ってたりしてるのが地味に嬉しかったり
小さな要望と言うか願望がありましたので、失礼とは思いましたが書かさせて下さい。

1、ニートハウスに入る際に一歩間違ってベランダをつけたり外したりしてしまいます、大した出費ではないのですが軽く鬱になってしまうので
もし可能でしたら扉に触れたら自動入室、もしくはベランダ窓の作成でそれ以上は変更不可とかだと助かるのですが。。

2.前回の仕様変更で特注時に黄色表示になるものがあったのですが
最鬱点ではこちらの方が赤色より見やすく、出来たらこれがデフォになってくれたらなあと思ってました。
今回廃止となったようなので、オプション設定で最鬱点表示の赤色、黄色の変更があると個人的には嬉しかったりです
実装されるとわざと敵に触れてからステータス画面を開いてチェックする必要もなくなり快適なのですが。。

個人的な身勝手な要望を書かせてもらいました。
多くファンからの多くの要望があり、それで青木さんのテンションが下がらないかと少し心配ではあります
自分の要望がそれに拍車をかけなければよいのですが・・

-2009/05/23 02:06:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1682】 青木

>チーちくさん
砂漠の草は消して欲しいという要望がありましたので対応しました。
細かい事でも操作性が上がるなどのメリットがあればできるだけ対応したいと思います。
ニートハウスは次回から触れるだけで入室可能に変更します。
文字色については人の好みの問題があるので
最鬱点だからというわけではなく、
できれば各ダンジョンについてオプションで設定できるようにしたいですね。
時間はかかると思いますが、いつか対応したいです。
要望についてはお気軽に書き込んでください。
書かれた以上、絶対に対応するという気負いもありませんし、
自分が気付かなかった操作性の向上案などは
ちょっとしたものでも逆にテンションが上がります。

-2009/05/24 01:28:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1683】 ななっし

■うつでのこづち
最鬱点クエスト、またはレアドロップで入手できるアイテム。
使うと以下のどれかのイベントがランダムで発生する。
・全回復
・グイグイアドバンス
・特注ボーナス
・チャンピオンバトル
・廃人ドリンクの効果
・チャラジュエルを99個入手
・各種薬(ウェペク薬など)の効果
・手持ちのゴールドの10%が増える(低確率)
・手持ちの鬱Pが10%増える(低確率)
・手持ちのストレスが50%増える(低確率)
・使用フロアに限りドロップ率+50%(低確率)

※闘技場、ボスフロア、戦闘のないフロアでは使用不可。
※使わずにダンジョンから脱出すると手持ちの鬱小槌は全部消滅する。
(現在の探索限りのボーナスアイテムということで)

後半の効果はやりすぎかもしれませんが、ちょっと夢が欲しいなと・・・

-2009/05/24 15:28:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1684】 ゆうちゃん

おっさん出現率対応ありがとうございます。

戦闘終了後の非モテ系ボーナスですが、現在
物理攻撃力、魔法攻撃力、取得GOLD
のみ最鬱点の周回数によって
上限が変化するようになっていますよね。
おそらくバランスを考えてこうなっていると思うのですが、
種類によって2周で+1にしたり、
あるいは上昇するにつれて条件が厳しくなる
(10周で+1、30周で+2、60周で+3、100周で+4、150周で+5…)
ようにすれば他のボーナスも上限を上げられそうな気がするのですが、どうでしょうか

>ニートハウス入口
窓を見て「ここから入れたらなあ」と思うことがときどきあります
が、普通の人なら窓から入れるようになるよりも
ドアが大きくなる方がありがたいような気もします

>アイテム合成
アイテム合成時に、倉庫にあるアイテムの個数も
確認できたらちょっと便利かなと思います。

-2009/05/24 16:11:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1687】 cossta

1.敵を倒した際、入手アイテムがダメージ表示に重なって見にくいです。
  入手アイテム欄を最前面に表示するようにはならないでしょうか。
  (逆にダメージを優先してほしい人もいるかもしれませんが)
2.自動ゴミ箱送りで、「所持数0」かつ「ゴミ箱にある」アイテムを送るようにすると便利だと思いました。

-2009/05/25 01:54:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1690】 青木

>ななっしさん
1回の探索限りのアイテムであれば
木箱に効果を追加する事でも良さそうです。
(狙ったタイミングを使う事はできなくなりますが)
ストレス値の増加など、木箱での対応で検討します。

>ゆうちゃんさん
周回数ボーナスは現状周回数に上限がないので
どこまでやるかが非常に難しいです。
テストも大変になるので対応は厳しいです。
ニートハウスのドアを大きくするのはグラフィックがないので不可能です。
二階に直接入る方法はちょっと考えてみます。
合成時のごみ箱の個数表示は対応します。

>cosstaさん
ちょっと試してみましたが、ダメージ表示は常に最前面なので
もしかしたら何か方法はあるかもしれませんが、私には無理でした。
ごみ箱送りの条件は便利そうですね。
オプションに追加したいと思います。

-2009/05/25 10:49:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1691】 wahaha

ハーブやアロエと鬱水が肥料の材料になって割とモテるように
なったので、今度はトルメシ弁当をモテさせてあげたいと
思うようになりました。

同時に、いつだったか「自分が食べてるものの名前をアイテム名に
使ったりしてる」という話を以前に青木さんがおっしゃっていたのを
思い出したので、クラフト武器の要領でトルメシ弁当をベースに
して、食い物の名前が入った装備いくつかと合成させて、
非モテなスペシャル弁当とか食ってみたいと思うのですが、
問題は例によって弁当食ってどうするかということですね。

-2009/05/25 16:46:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1692】 チーちく

ニートハウスの自動入室の件、対応ありがとうございます。
でも自分で言っておいてあれなのですが、扉をボタンを押して開けて入室するのも味のある演出なので捨てがたいとこ
快適さを追求していくと味わいを損ねてしまいがち
この辺のバランスって難しいっすね

おっさんの生き様.htmlで
苦痛の山脈のサブクエスト攻略数と引きこもりモンスター討伐の表示が入れ違いになってるようです
バグ報告に書こうかと思いましたがあまりに小さな事なのでここに<(_ _)>

-2009/05/26 02:12:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1693】 青木

>wahahaさん
なるほど装備で料理ですか。
まあやはり料理したあとどうするかが謎ですね。
テイルズとかスターオーシャンとか料理のシステムがありますが、
今いち必要性が薄い感じがしてやっぱり難しいのでしょうね。

>チーちくさん
元々ゲームの方針として、調べるボタンなしで移動させてますので
ニートハウスだけが異質だったと思います。
おっさんの生き様は他の方からも指摘頂いておりながら
修正を忘れていました。次回修正します。

-2009/05/26 21:27:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1694】 ゆうちゃん

>青木さん >>1690

>周回数ボーナスは現状周回数に上限がないので
>どこまでやるかが非常に難しいです。
単純に
「最鬱点の周回数による上限アップの上限」
をつけてしまうというのも手だと思います。
漁や畑も、「漸増+上限」型ですし。

>ちょっと試してみましたが、ダメージ表示は常に最前面なので〜
アイテム表示が出た段階でダメージ表示を
消してしまうというのはどうでしょうか?

>まあやはり料理したあとどうするかが謎ですね。
一定時間パラメータをアップさせるとか
特殊な効果を発揮するのが一般的ですよね
どちらも既にこのゲームに存在しますが

-2009/05/29 21:36:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1695】 Noname

アニキの〜系アイテムを個数指定して一気に使えるように
メニュー画面の経験値表示をステータス画面のように次のレベルアップまでの必要値に変更してほしい

-2009/05/29 21:52:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1696】 カリガリ博士

経験値といえば、畑や漁の経験値も次レベルまでの必要経験値を表示できませんか?

あと、ニートハウスにあるワープゾーンとゴミ箱の間にある風見鶏の位置ですが、ゴミ箱に直行出来るようにずらしていただけると嬉しいです。

-2009/05/29 23:41:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1697】 てんぷく

網のカスタマイズとソッピー強化の数値入力時、妙な値が残っているので毎回0000から指定できるようにしてほしいです

-2009/05/30 10:25:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1698】 青木

>ゆうちゃんさん
「最鬱点の周回数による上限アップの上限」だとしても
やはり何周目でボーナス上限を変えるのかが難しいところです。
今のボーナスの限界値もかなりギリギリの値を設定したつもりですので、
あまりあっさりと上限を変えたくないと思っています。
ダメージ表示の消去は可能であればオプションでの対応を検討しています。
料理の効果についてはもう既存アイテムで大抵の事は実現できてるので追加は難しいですね。
それに有用なものを追加したとしても
いちいち料理しなければならないというのもマイナスだと思います。

>Nonameさん
アニキ系アイテムのまとめて使用は以前から要望があったのですが、
実現できずにいます。
経験値表示は好みの問題ですので完全に変更するのではなく、
オプションでどちらかの表示にさせてみたいと思います。

>カリガリ博士さん
次のレベルまで数値は表示させた方が良いですね。
ちょっとやってみます。
風見鶏の位置は1マス北にずらしてみます。

>てんぷく
なぜ妙な値が入っているのか今のところ分かっていませんので、
ちょっと原因を調べてみて対応できそうなら
毎回0リセットさせる事にします。

-2009/05/30 14:22:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド5

<< 【1699】 青木

レス数がいっぱいですので次スレッドに移行します。

-2009/05/30 14:23:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]