【1700】要望スレッド6

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]


[ Open ]
要望スレッド6

<< 【1700】 青木

要望スレッドの続きの続きの続きの続きの続きです。

このゲームはそれなりに作成中のものです。
なので、「こんな装備どうかね?」「こんなシステムどうかね?」みたいなアイデアを頂けると助かります。
大抵「だるいのでできません」ってなるかもしれませんが、そんな感じで。

-2009/05/30 14:24:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1701】 非モテ馬

一番乗りで早速ですが要望です

91ステップ以降ではマップあたり10匹程度と敵シンボルが少なく、
またエンカウントしても最大4匹で多くは2匹前後しかでてきません
89ステップまでのサブクエストで32匹と91ステップ以降の32匹では重みが違うと思うのですがいかがでしょうか
半分に!とまでは言いませんが、2/3程度にしていただけたらそれまでの階層と釣り合いが取れると勝手に思ってます

//木箱出現率アップのソウルと取れば取るほど、障害物の岩などの出現率も上がってる気がします
//やっぱり気のせいでしょうか?
//伝説の装備品取得のオプションが最高です グッとおっさん心にきます

-2009/05/30 16:26:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1702】 aa

装備画面の装備一覧をカーソル移動なしで一括で見れるようにしてほしいです。レイアウト変えれば行けそうな気がします。

-2009/05/31 01:25:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1704】 青木

>非モテ馬さん
91ステップ以降は特別といいますか、特に難易度を上げています。
もともとサブクエストも倒す数を増やそうと思っていたのですが、
敵の数が少ないのでそのままにしました。
ですので、重みが違う点についてはわざとそうしています。
木箱出現率と岩の出現率は全く関係ありません。
スクリプト自体完全に別のものです。

>aaさん
画面を見てみたのですが、レイアウトの変更で装備を全て見るやり方が思いつきませんでした。
大規模な変更になると私の手には負えないので
もしちょっとした変更で解決できる案がありましたら
お知らせ頂ければ助かります。

-2009/05/31 21:19:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1705】 idoro

url参照

ここを見るとその機能はスクリプトについている気がするのですが…
すでに改造していて使えない感じでしょうか?

-2009/06/01 01:03:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1706】 青木

>idoroさん
なるほど、今ではそんな機能もついているのですね。
とはいってもすでにかなりいじくりまわしてしまいましたので
今さらスクリプトのアップデートはほぼ無理だと思っています。
情報ありがとうございます。

-2009/06/01 14:04:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1707】 aa

KGCさんの奴ですね。私XPは持ってないのでよくわかりませんが、
ウインドウの位置大きさを変えるだけなら数字いじるだけでなんとか
いけそうな気がしますが。
具体的に言うとまず一番上のメッセージウインドウが大きすぎます。
文字の大きさと横幅の長さを考えれば2行ぐらいでいけそうな気が。
そして装備品ウインドウを縦に大きくして全部表示。
んで能力値上昇表示ウインドウの下に装備選択候補ウインドウ
を持ってくる。ただこれだと装備選択候補ウインドウが一行になって
狭くなってしまいますけど。
いじるのはx,y,width,height関係ぐらいだから頑張れば行けそうな気が・・・。まあ気が向いたらお願いします。

-2009/06/01 20:21:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1708】 青木

>aaさん
数値をいじるだけなら簡単なのですが、問題はそう単純ではないと思っています。
まず、一番上のヘルプウインドウは現在4行表示させる必要があるのであの大きさにしています。
本当は4行でもまだ足りない状態です。
また、このゲームは装備品の種類が多いので
装備選択候補ウインドウを小さくしてしまうと不便になる恐れがあります。
となると、上も下も動かせないので難しいわけです。
フォントを小さくしてもアイコンサイズは固定なのでそれもできません。
そういうわけでなかなか上手いやり方が思いつかない状態です。

-2009/06/01 23:54:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1709】 aa

一番上のヘルプウインドウをいじらないとすると
装備品候補ウインドウを改造するしかないですね。
装備品候補ウインドウのフォントサイズをヘルプウインドウと同じにして
装備品候補アイテムの間を0にして詰めます。
現装備品ウインドウの横にそれをなんとかねじこめばなんとか・・?
横のサイズが足りなければ現装備品ウインドウも若干小さくして
どうにかねじこむ・・・ぐらいしか私ではおもいつきません。
どんなもんでしょうか?

-2009/06/02 17:09:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1710】 青木

>aaさん
フォントサイズを小さくしてもアイコンは小さくならないので
結局必要なスペースは変わらなかったりします。
隙間を詰めるのは他のウインドウとの違和感が強くなる気もします。
能力値ウインドウのフォントを小さくして現在装備ウインドウと同じ右側に並べ、
装備候補ウインドウを縦に長くして左側に置くという手もあります。
確かに装備が全部見えないのも不便なので
なんとかしたいのですが、やはり今のところ有効な手が思いつきません。

-2009/06/02 21:21:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1715】 クラフトマニア

ちょっとした要望なのですが、
超ダンジョンに限り、鬱ストレス最高値の上限を
拡張するというのはどうでしょうか?
現状は99999999ですが、もう1桁か2桁上げて欲しいです

またそれにあわせて、超ダンジョンごとに鬱ストレス最高値が
どこかに記録されるといい感じです。
(理想を言えばおっさん審査会に追加も)

これは最鬱点だとほぼ無限に稼ぎができるのでバランス的に
難しいと思うのですが、
超ダンジョンについては一度の探索での敵や宝箱の数は有限なので
稼ぎに限りはあると思います。

また超ダンジョンの仕様上、1億以上稼ぐのはそれなりの強さが必要で、
そこまで強くなってからの1億以上の入手はそれほどバランス
ブレイカーな気はしないのですが、どんなものでしょう?


-2009/06/05 17:21:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1716】 リアルでだるお

売却がいちいち面倒なので一括売却とかの機能ってつけられませんか?

-2009/06/07 23:37:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1717】 青木

>クラフトマニアさん
上限が99999999なのは私が設定したわけではなく、
ツクール変数の上限がその値なのです。
いくつか99999999を超える値もありますが、
自作スクリプトのみで演算すればその上限値には引っかかりません。
ツクールで用意されている命令を使用すると上限値に引っかかり、
ストレス値はツクール命令をさんざん使用しているので
どうしても上限値がつきまといます。
上限値を変更する事もできますが、
それをやると全ての変数の上限値が変わるので影響が怖いです。
そういうわけで99999999を超えるのは今の作りではかなり困難です。

>リアルでだるおさん
確認ウインドウが不要であれば対応可能ですが、
なかなか危険なシステムになる気もします。

-2009/06/13 17:31:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1718】 リアルでだるお

確認ウィンドウなしですか・・・
確かにそれはちょっと危険ですね・・・

-2009/06/14 08:16:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1719】 青木

>リアルでだるおさん
今のところ他に方法が思いつかないので
実装するのはためらってしまいますね。

-2009/06/16 00:57:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1722】 wahaha

最鬱周回何十週だの、レベル4ケタだのの世界になって
ふと思ったのですが、もっとモテを倒す要素がほしいと思いました。

ゲーム序盤から主人公の宿敵として登場していたはずの
モテ軍団ですが、最鬱何十週だの、レベル4ケタだのの世界に
入るようになって影が薄くなってるのではと感じました。

手に入るアイテムや特典云々もどうでもいいですし、形式も
新ダンジョンでも不定期的に発生する依頼形式でも、
とにかく何でもいいので、モテどもを倒しまくりたいです。

-2009/06/23 00:29:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1724】 青木

>wahahaさん
はい、もともとJキャッスルをどうにかするつもりでいました。
おっさんソウルも放置状態ですし。
超ダンジョンの低い周回数よりもずっと強いザコ敵にするつもりでいます。
ラスボスのグラフィックも頂いてますし、作る気はあるのですが、
ドロップ品等をどうするかで止まっています。
モテを殺すランダムクエストは面白そうですね。
能力値もランダムとか良さそうです。

-2009/06/23 01:08:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1728】 sageo

同じ所でずっと狩り続けていると他のダンジョンに浮気したくなったりとか、とりあえず周回増やしてみたくなったりするんですが、
その際のパッシブおっさんの付け替えに非常に手間取ります。
何か、パッシブ記憶スキルみたいなのを作れないでしょうか。
例えばカスタム装備みたいに、ショートカットボタンで記憶、決定ボタンで再現、みたいな感じで。

-2009/06/24 12:58:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1729】 クラフトマニア

モテを殺すを見てふと思い出したのですが、
かなり昔に一度要望した記憶があるのですが、
そのときはもしかしたら技術的に難しいという話しだったかもですが

対象は全ダンジョンでランダムでごくまれに出現し、
最初は弱いのですが、一度倒すたびにどんどん強くなる
ランダム出現の敵はどうでしょう?

名前が○○○○+1、○○○○+2と増えてって
区切りごとになんらかの報酬があって、
グラフィックもどんどんすごそうなものにかわって
という感じです

パッシブのつけかえはオプション本を使ったときの
画面のようなスクリプトでつけかえ出来ると便利そうですね

それと呪いのヅラ人形の所持数を増やすのは難しいでしょうか?
融合強化でもできるようになっていろいろやってみたいと思うのですが
現在、それなりに満足できる特化性能のものが
腕力2、素早さ3、HP2、器用さ1、魔力2
になってしまっていっぱいいっぱいです。
MP特化のものや器用さなども数を作りたいと思ってるのですが
製作枠も考えると足りない感じです
20ぐらいまで増えれば色々作れて楽しそうです。


-2009/06/24 22:48:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1730】 七市

ディプライブ3の実装を望みます。
今回のバージョンアップで、ソッピーと他3人の成長速度が同じになるようになりましたが
既にソッピーとの大きなレベル差が出来ている場合、同一レベルにするのが困難になりました。
他3人のレベル上限を止めてカンストさせるなりで、ソッピーだけを上げることは出来ますが
3人分の経験値が無駄になることを考えると辛いものがあります。

過去にもいくつかディプライブ3については要望が出ており
今回の調整がその回答だとは思いますが
ソッピーだけのレベルを一気に上げるという選択肢も欲しいです。

1 11%
2 22%
3 33%

と言った形の性能分布にすると、全体の整合性も取れて良い感じではないでしょうか。
1・2を付けたときには従来通り
更に3をつけたときにはソッピーが3人の3倍程度のレベルアップスピードになって
丁度普段の3人と逆転する程度になります。
是非ご一考下さい。

-2009/06/24 23:03:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1731】 青木

>sageoさん
私としてもパッシブやリザーブの付け替えはもっと楽にしたいと思っています。
実力不足で現在に至りますが、
オプション男のスクリプトのスキル対応でなんとかできればと思っています。

>クラフトマニアさん
すみません、倒すたびにどんどん強くなる敵の事は
すっかり忘れていました。
たぶん実現できなかったのは報酬の面で思いつかなかったからだと思います。
Jキャッスルのパワーアップ版では周回数はストーリー上作れないので
ここに何か倒すたびに強くなる敵を用意できればと思います。
残念ながらグラフィックは個人的に用意できませんが。
人形については10個固定で作ってしまいました。
拡張するには大規模な修正が必要となるので無理そうです。

>七市さん
人間キャラとソッピーとのレベル差が大きく離れている状況は考えていませんでした。
確かに今の仕様ではレベルを揃えるのが難しくなりますね。
ディプライブ3を作らなかったのはゲームが重くなるのを避ける為に
アイテムの種類をできるだけ増やしたくないからです。
成長速度については以下の状況が考えられます。
A 人間キャラの成長速度 > ソッピーの成長速度
B 人間キャラの成長速度 = ソッピーの成長速度
C 人間キャラの成長速度 < ソッピーの成長速度
前回のディプライブではAとC、今回のディプライブではAとBのみが対応となっていました。
実際のところ、今回の仕様でディプライブ1と2を分けて使用する事はほぼなくなったと考えています。
となると、アイテム数を増やさずにA、B、C全て実現可能にする為には
ディプライブ1も2も効果を33%としてしまう事になります。
A ディプライブを使用しない
B ディプライブ1か2片方を使用
C ディプライブ1と2両方を使用
といったやり方です。
これであれば修正も容易ですので次回バージョンから適用できます。
この仕様で行こうと考えていますが、もし意見ありましたらまたお願いいたします。

-2009/06/25 00:06:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1732】 idoro

隠しダンジョンの各種表示がプレイヤーの視神経の限界に挑戦している件ですが、縁取り文字を使ってみてはどうでしょう?

class Bitmap
def draw_text2(x, y, width, height, str, align = 0)
color = self.font.color.dup
self.font.color.set([color.red - 150,0].max,[color.green - 150,0].max,[color.blue - 150,0].max)
self.draw_text(x-1, y-1, width, height, str ,align)
self.draw_text(x+1, y-1, width, height, str, align)
self.draw_text(x-1, y+1, width, height, str, align)
self.draw_text(x+1, y+1, width, height, str, align)
self.font.color = color
self.draw_text(x, y, width, height, str, align)
end
end

draw_textと書くところをdraw_text2とすることで縁取りが付きます。
描画回数が5倍となりますが、毎フレームupdateとかしてない限り問題ないと思います。
突然ですがここまでの話は全部忘れてください。
今の文字色は赤ザクとは名ばかりのピンクザクばりの中途半端な色だから見えないだけであって、RGB=(255,0,0)とかのドぎつい赤にすれば普通に見える予感です。試してみましたが背景が真っ白でも真っ黒でも読めます。

念のため書きますと
bitmap.font.color = Color.new(255,0,0)的に書けば行けます。

-2009/06/25 18:04:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1733】 青木

>idoroさん
縁取りなんてできるんですね。
さらに縁取りを忘れる事で赤色にもできましたか。
といいますか、既存の色で試す事しかしていませんでした。
真っ赤にしてみたら確かにくっきり見えますね。
ただ見た目がかなりグロくなってしまいましたので
少しだけ青を混ぜた色で次回試してみたいと思います。

-2009/06/26 00:04:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1744】 ////

アニキの〜や宝石などのステータス上昇アイテムを個数を指定して一括で使えるようにして欲しい
畑レベル限界の拡張と高レベルでのレア率上昇を希望

-2009/07/01 20:13:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1745】 青木

>////さん
まとめて使用は以前にも要望があったのですが、
実現できていません。
畑は今以上レアアイテムが出ると
レアではないアイテムが手に入りづらいという声もあって、
レアアイテムの価値が薄れてしまいそうでどうしようかという状態です。

-2009/07/02 00:39:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1746】 Q

電波の枝が漂白の塔かニートハウスで合成できるとありがたいですね。

-2009/07/02 19:16:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1747】 sageo

畑はむしろ場所の拡張なんてどうでしょう……?
レベル20で1億使って拡張できる、とか

-2009/07/02 21:58:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1749】 青木

>Qさん
電波の枝の消費数を考えると確かに別の場所でも
入手できた方が良いですね。
ニートハウスのおっさんに追加する方向で考えます。

>sageoさん
その発想はありませんでした。
といっても今から場所を増やすのも大変ですので
ランダムで収穫数を増やすなどでも良さそうです。

-2009/07/03 07:38:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1752】 こつぶ

電波の枝で思ったのですが、
ニートハウスにもお金払ってレベル限界上昇のオブジェを設置できますか?
枝使いすぎて鉱石がほとんどなくなってしまったので、あると嬉しいのですが。

-2009/07/03 19:47:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1753】 Au

多分まだ出ていない意見だと思うのですが、カーズトレジャーの意味が無くなっていると思います。
銀の弓+指輪のセットでほぼ楽勝な上に、現在の能力値ボーナスだと普通にレベル上げた方が効率的ですし……
たまに物理を混ぜてくるとか、鬼畜な形態もあると面白いかと思いました。

-2009/07/03 19:59:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1755】 青木

>こつぶさん
置くことは可能ですが、問題は場所ですね。
遠すぎると置く意味がないですし、
近くても他の物の邪魔になるとアレです。
もし良さそうな場所がありましたらご連絡頂けると助かります。

>Auさん
確かにおっしゃる通りですね。
ただ、個人的にはひたすら攻撃の耐えるだけのトレジャーは
そんなにずっと繰り返してやるものではないと思っています。
とはいえ、強化版も作ってみたいですね。
ボーナスは能力値ではなく別のものにしたいです。
問題はそのボーナスをどうするかですが。

-2009/07/04 10:36:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

MIDIシンセサイザー

<< 【1756】 ある

ニートハウスのだるおの部屋に設置できるMIDIシンセサイザーですが、あれで選曲したBGMがニートハウスのマップ全体で流れるようにしていただけませんか?
ニートハウスのデフォルトBGMも素敵なのですが、気分に合わせて変えたりできたら、一層活動の拠点として愛着が沸くというか沸きます。 入るたびランダムに変わったりするのもいいかもしれません。

-2009/07/04 14:52:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1757】 リアルでだるお

お久しぶりです。
畑仕事と宝くじに時間を垂れ流している私であります。
さて、以前提案した怖すぎる一括売却機能ですが、ブツを売るの下につけてはいかがでしょうか
たとえば
ブツを売る(所持品)
ブツを売る(所持品全部)※セーブ推奨
ブツを売る(ゴミ箱)
ブツを売る(ゴミ箱全部)※セーブ推奨
ポイント交換
パッシブおっさん
という感じではどうでしょうか。
これならばまぁ自己責任ということにもできますし

-2009/07/04 14:59:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1758】 青木

>あるさん
そうですね。
さらに今のシンセサイザーはちょっと使いにくいので
過去のMIDIファイル追加と合わせて
シンセサイザーの仕様変更をしてみたいと思います。

>リアルでだるおさん
なるほど、それでしたら実現させても問題なさそうですね。
ただ、ゴミ箱全部は実際の所使わないと思いますので
所持品全てのみ対応します。

-2009/07/04 21:32:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1759】 こつぶ

レベル限界突破のオブジェですが、ニートハウスの井戸の右あたりでいいんじゃないでしょうか?
ついでにオブジェで選べるメニューに、電波の枝を合成する項目もあるといい感じです。

-2009/07/04 23:10:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1760】 リアルでだるお

>青木さん
ありがとうございます。これでゴミ整理の時間をモテ殺しに使うことができます

-2009/07/05 11:37:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1761】 青木

>こつぶさん
そうですね。そのあたりで考えたいと思います。
電波の枝もなんとかしたいです。
合成レシピは1つしか用意できないので
合成なしで金額が高いパターンにするかもしれません。

>リアルでだるおさん
時間かけずにできるのであれば次の次のバージョンあたりでやりたいです。

-2009/07/05 21:34:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1767】 FPF

ぼったくりメイド「ストレス爆弾」
ストレス99999999に到達した瞬間に鬱Pに変換する
変換効率は低めで、帰還無しで何度も発動すると更に効率が落ちていく
※発動時に何か特典(全能力値一時上昇など)があっても良いかもしれません

ぼったくりメイド「豪華な枝」
レベルが上限に達した瞬間自動で上限開放する
※値段はともかく材料が問題です。素材を食い尽くすようだと結局電波の枝と変わらないですし…。

ぼったくりメイド「アニキ濃縮装置」
同じ種類のアニキ系アイテムが10個手に入ると
自動で「アニキの濃縮○○」に変換する。
※アニキ系アイテム(および宝石)使用時にXボタンを押すと10個(足りない場合はあるだけ全部)使用とかで良い気もします。

リザーブおっさん「ダブルアイテム」
消費アイテム入手時、確率(熟練度依存)で同じ物がもう一つ手に入る

リザーブおっさん「ダブルマテリアル」
素材入手時、確率(熟練度依存)で同じ物がもう一つ手に入る

パッシブおっさん「ディプライブ3」
人間キャラの取得経験値の34%をソッピーにまわす。

別のゲームで
・耐久力無限
・ターンごとにダメージが回復していき、全回復すると形態変化して攻撃パターンが激化
・回復量はターン毎に増えていく
というシステムのトライアル戦があった気がするのですが…
丸パクリはアレだとしても、耐久しつつ攻撃し続けなければいけないというのは、面白いと思います

-2009/07/07 21:05:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1769】 青木

>FPFさん
いろいろとありがとうございます。
電波の枝は本当は自動発動にしたかったのですが、
メンバー個別に使用できる事、消費鬱Pの軽減システムがある事から
自動発動は見送っていました。
入手手段は考える必要がありますが、実現させてみたいですね。
リザーブおっさんのアイデアは良いですね。
消費アイテムか素材が2つ手に入りやすくなるようにスキルをまとめても良さそうです。
ソッピー専用のパッシブですが、実はスキルにあまり空きがありません。
ですのでディプライブについては今の2つで十分だと思っています。
ストレスのカンストについては別の要望にもありましたが、
どうするかは改めて検討します。
アニキ系アイテムはそうですね。10個まとめて使えば11個分の効果とか、
ささやかな特典があっても良いですね。
あと攻撃し続けれなければならない敵ですが、
今一番の問題はどんな敵でも勝った時どうするかという所ですね。

-2009/07/08 00:42:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1770】 ////

重複AF(特にシンボル・魔女っ娘)の活用法が欲しい
案としてはAF限定下取り屋の設置、複数のAF投入でランダムでAFを1つ入手など

パッシブ案
物理攻撃に属性付加、「ナオンどもめ」
種族が追加可能なら動物を追加し「ケダモノどもめ」
取得経験値上昇(敵ステータスも上昇し最欝クエストのような状態に)

閲覧頻度が統計>ソウルなので
Lを統計、Rをパッシブ・リザーブにして
統計からソウルが見れるようになると嬉しい

-2009/07/08 00:44:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1771】 青木

>////さん
アイテムの交換はランダムだとデータロードの繰り返しで
望みのものが取れてしまいますね。
余った装備品は融合する事で何か使い道を作りたいと思います。
また、今のスクリプトだと属性が複数あるとダメージ計算が異常になってしまうようなので
パッシブでの属性追加はできないです。
キー配置については好みの問題ですので、
個別の要望には対応できませんが(理想はキーコンフィグがある事ですが)、
統計画面とソウル画面の切り替えと記憶については
あった方が便利ですので対応してみたいと思います。

-2009/07/08 23:50:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1775】 FPF

>勝った時どうするか
ん〜…、たとえば、木箱の効果「回復」「チャンピオンバトル」「特注ボーナス」の出現率を上げる方法と、リザーブおっさんのセット数を増やす方法が、今の所存在しないですね
そんなものを倒せる段階で必要なのかどうかは不明ですが

-2009/07/10 07:06:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1776】 青木

>FPFさん
そうですね。やるとすればかなり強い相手にする必要があるので
そこそこそれに見合う報酬が良いですね。
また、繰り返し貰えるような内容にする必要もあり、
なかなか簡単には決められません。

-2009/07/11 12:10:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1783】 FPF

気付かないうちにレベル限界になっている事が多いので、上限に達したキャラの戦闘中のキャラ名の表示色を変えるなどの仕掛けがあると大変助かります。
あと、ディプライブですが1を33%、2を66%にするのはどうでしょうか?

-2009/07/12 20:51:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1786】 青木

>FPFさん
確か以前にも似たような要望があったのですが、
色を変えるとなるとどこかゲーム中で説明を入れないと
なぜ色が変わったのか分からなくなってしまいます。
それよりも自動上限アップのアイテムを追加した方が
楽だと思いつつ実行に移せてません。
と思ったのですが、オプション男で説明すれば
色を変えても不自然にならない気がしてきました。
この方向でやってみようと思います。
ディプライブは今の性能であればちょうどプラスマイナス33%の幅を持たせられるので
66%にしてしまうと幅のバランスがおかしくなってしまうと思っています。
私の気持ち的な問題かもしれませんが。

-2009/07/12 22:39:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1789】 Au

報酬の話が出てますが、最近非モテな要素というとリボンでしょうか?
コストダウンとか、めちゃくちゃコストはかかるけど防御力や回避が上がるとかはどうでしょうか?

-2009/07/13 14:59:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1790】 FPF

33%→ディプライブ1だけ、もしくは2だけ
66%→ディプライブ1&2

33%→ディプライブ1だけ
66%→ディプライブ2だけ
99%→ディプライブ1&2
になりますが…

ほぼ全部の経験値が
ソッピー一人に流れ込むのが
バランス的にあれだとあれですが

-2009/07/13 22:16:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1792】 青木

>Auさん
そういえばリボンの事はすっかり忘れていました。
防御力や回避についてはキャラがあっさりと無敵状態になってしまうので
上げるのは慎重になってしまいますね。
金さえあればどの敵にも勝てるというのは避けたいです。
でもリボンはなんとかしたいですね。

>FPFさん
バランスというのは33%だと人間とソッピーの成長が並ぶので
33%を基準とするとそこから-33%と+33%の組み合わせになるというわけです。
さらに+66%の組み合わせを追加するとソッピーだけが成長させやすい事になってしいます。
元々ソッピーだけ必要経験値が多いのは
成長させにくいキャラにしたかったからです。
ですので、ソッピーに経験値が流れまくる仕組みを作ってしまうのは
私としては避けたいと思っています。

-2009/07/14 01:52:38- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1793】 七市

超D引きモン戦闘時に音楽が変わらないように変更希望です。

通常Dの頃は、それなりの強さだった引きモンも
超Dでは、最鬱のレアモンと同じような感じなので
その度にBGMがループの最初に戻ってしまうのは残念です。
通常Dの曲は最鬱と比べてゆっくりな感じが好きなので、ループまで聞いていたいです。
オプションで変更出来るのが、現行派住み分けとしてはベストでしょうか。

トップの鬱の洞窟8bitも聞いたんですが、非常に非常に良いですね。
ゲームでは使わないそうですが
全てのエリアで8bit音源モードなんてあったら、かなり嬉しいです。
MIDI男もどれ聞いててもゲーム中でも聞きたくなります。

-2009/07/14 10:05:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1794】 ////

リザーブ設定画面でレベルを表示して欲しいです

それとリザーブは60が上限なのでしょうか?
もしそうなのであれば上限の拡張を希望します

-2009/07/15 00:45:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1795】 青木

>七市さん
ボス戦で戦闘曲を流さないのはかなり難しいかもしれません。
全ボスにそれぞれ戦闘曲を流す処理を個別に作ってしまったので
全ボス戦の処理を変更する事になってしまいます。
やるとすればオプションになりますが、実現の可能性は低そうです。
8bitの件についてはありがとうございます。
私としても全て8bit化させてみたいと思いますが、
原曲を手直ししたいのもいくつかあったりします。
まずは最初の曲を完成させてから考えてみます。

>////さん
レベル表示はおそらくできそうな気がしますので
やってみたいと思います。
レベル限界は元々50でしたが、拡張の要望があったので
とりあえず到達無理なレベルで60にしました。
性能的には60でかなり限界だと思っていますので
やるとしても例えば最大65でますます到達不可能な戦闘数とかになるかと思います。

-2009/07/15 18:16:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1798】 リアルでだるお

お久しぶりです。
最近畑や漁にハマったのですがニートハウスが私のPCではとんでもないことになっております。うっかり家具でもそろえようものなら階段を下りることもかなわぬ状況です。
何か良い方法があればご教授願います

-2009/07/23 17:12:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1802】 青木

>リアルでだるおさん
ちょっと状況がよく分からないのですが、
ゲームが重くなるという事でしょうか?
ニートハウス2階は確かにオブジェクトが多いのですが、
私のPCではそのような現象になった事はないです。
オプションでキャッシュ機能がONになっているのであれば
ゲーム開始時は毎回ゲームが重くなりますのでOFFにした方が良いです。
ちなみに私のPCはPentium4 3GHzとメモリ768MBですので
それ以上のスペックであればセーブデータを送って貰えませんでしょうか。
こちらで問題が起きなければPCの環境の問題だと思います。

-2009/07/23 22:21:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1807】 ZZZ

装備しだいでカンストするステもちらほらと。
ステの上限アップ希望します。

-2009/07/24 05:07:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1808】 リアルでだるお

>青木さん
当方低スペックを通り越しているため、オブジェクトが多いことが原因と思います。
ニートハウスをコンパクトにはできないでしょうか?

-2009/07/24 07:42:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1811】 青木

>ZZZさん
今回のバージョンで上限値を増やしました。
バージョンアップの際はセット装備を外してカンストしてない状態で行なってください。
カンスト状態のままだとデータの引継ぎに失敗する可能性があります。
問題はそこまで高い能力値をどこで使うかですが。

>リアルでだるおさん
もともとツクールXPが激重いソフトですので
スペックに合わせてニートハウスのオブジェクトを撤去する事は困難です。
それにニートハウス自体家具等を置きまくるために作ったものですし。
私自身、動作がカクカクなのを我慢しながらテストプレイしている状況です。

-2009/07/25 13:00:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1812】 リアルでだるお

>青木さん
そうでしたか。情報ありがとうございました
心の目をきたえながら鬱ライフエンジョイしたいと思います

-2009/07/25 14:54:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1814】 青木

>リアルでだるおさん
スペックの問題は解決できませんが、
できるだけ重くならない作りにはしたいとは思っています。

-2009/07/26 10:35:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1823】 and

3つほど要望をば。

1、現ステップの残存敵数表示。
敵を全滅させたい時とかに、残存敵数が分かると便利かなと思ったので。

2、グイグイアドバンスの回数が残ってる時にステップ移動でボーナス。
敵を狩り尽くした時にグイグイ発動した時の虚しさが解消。
鬱ストレスが回数に応じてちょっと増えてくれたら幸せ。

3、特殊なステップの出現。
主に、最鬱点でひたすらプレイしてると眠くなるので、
何かしらのアクセントがあればと思いましての提案です。
いくつか考えたのですが、どれも微妙過ぎでした。
○教会
回復、セーブ、お告げを聞くが可能。ただしいずれも大金が必要。
お告げを聞くは、何が起こるかわからない博打要素。
(次のステップでエピックが出るでしょう、グイグイが出るでしょう、
特注ボーナスが出るでしょう、特殊フロアが出るでしょう等)
○決闘場
チャンピオンバトルみたいに連戦させられる。勝ち抜きでボーナス。
○宝物庫
狭いマップにお宝ザクザクなステップ。
イレギュラー要素があるといいかも?(宝からモンスターが!等)
○モンスターハウス
狭いマップにモンスターがワラワラなステップ。
○ニートハウス出張所
ニートハウスの機能が使える。ただし、大金が必要。

大金はレベル依存とか週回数依存とか。
ボーナスばかりだとアレなのでデメリット要素もあれば。

長文失礼しました。

-2009/08/04 14:16:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1824】 青木

>andさん
いろいろとありがとうございます。
敵全滅ですが、以前から全滅ボーナスが欲しいという要望はありました。
私としても実現させたかったのですが、
敵オブジェクトをどうやって数えたらいいのかが分からなかったので頓挫してました。
ただ、今ちょっと良さそうな方法を思いつきましたので
可能だったら敵全滅ボーナスを追加しようと思います。
ボーナスはないよりはマシな程度のしょぼいものにするつもりです。
グイグイアドバンス残存ボーナスですが、
もともと敵がいないのにグイグイ状態で鬱になるのは狙ってやっています。
とはいえ、リヤル鬱になるという事でストレス値を上げるのも面白いと思います。
こちらもちょっとだけストレス値を上げる方向で考えてみます。
あとモンスターハウスですが、実は作りかけです。
ただ、やはりモンスターハウス攻略の特典も欲しいと思っていて、
それをどうするかが決められず完成していません。
狭い部屋で赤宝箱大量+敵能力値増加+青or緑箱出現ならば
新しい要素もなく追加できそうではあります。
でも宝物庫も面白そうですね。宝or敵超強化型とかで。

-2009/08/04 19:32:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1827】 あさだお

要望させていただきます
最鬱点の緑箱から出てくる悲星の石が出にくすぎるような気がします
特に緑箱自体もなかなか出ないので(妄想のメダル余りまくり〜)
出る確率をあげていただけるか、別の入手手段(例えば青箱のアーティファクト入手失敗時に貰えるランダムアイテムで貰える等)
があればとても素晴らしいのですがいかがでしょうか?

-2009/08/11 15:30:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1828】 青木

>あさだおさん
緑箱なのですが、中身を見直そうと思っています。
それに合わせて箱の出現率も変えるかもしれません。
もしくは、別の要素で箱の出現率を変更させようと思っています。
中身の変更についてはすぐには決められませんので
今作業中の追加、修正項目が終わったら検討してみたいと思います。

-2009/08/11 21:10:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1830】 FPF

レベル上限状態で必要経験値の何倍〜何十倍かの経験値(レベルによって変動)を稼いだら、鬱p&枝の消費無しで、その場レベルアップしたらいいなあ、と

後半になると
鬱pが経験値と比べてかなり溜まりにくく…、
枝の材料がそれよりも更にかなり溜まりにくい
という状態になるので…

鬱空間で上限解除するぶんには
枝はいらないわけですが…

-2009/08/24 21:28:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1831】 青木

>FPFさん
電波の枝とは別に自動レベル上限解除アイテムの追加を考えています。
問題は何を消費させるかです。
鬱Pが不足気味ですと金消費でしょうか。
電波の枝が不要な変わりに鬱P+何かを消費させようと思っています。
必要鬱Pですが、確か現状は-50%がリミットだったと思います。
リミットを緩和する事を検討してみます。
ただ、一番の問題はレベルを上げまくったとしても
超強力な敵がほとんどいない事ですね。

-2009/08/24 23:28:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1832】 林

要望です。

おっさんの生き様のダンジョンデータに漂白の塔を追加してほしいです。
引きこもりモンスターが追加になったのでぜひお願いします。

-2009/08/25 08:42:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1833】 青木

>林さん
そういえば生き様に漂白の塔を追加するのはすっかり忘れていました。
引きこもりモンスターについては従来のものと同じように
倒した事があるかどうかだけ記録しています。
とりあえずは周回数と引きこもりモンスターだけになるかと思いますが、追加します。

-2009/08/25 22:23:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1834】 ななっし

ソッピーの変身を4つとも極めた場合に実績+1とかいかがでしょう。

-2009/08/29 14:26:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1835】 青木

>ななっしさん
なるほどそこは実績に使えますね。
各ランクそれぞれに最大強化で実績+1にしようと思います。

-2009/08/29 22:23:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1836】 ZZZ

審査会の特典が100、125ときてますので150あたりで何かほしいですね。

-2009/09/01 01:00:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1837】 青木

>ZZZさん
一応今後は25刻みで用意しようかと思っていますが、
毎回何追加するかで悩んで追加できずにいます。

-2009/09/01 22:12:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1838】 ゴリ山

初めて要望を出させて頂きます。いたらない所があればすみません。

・「研究所跡 第5ステップ」のゴール正面にある石を横にずらしてもらえると快適になる気がします。

・「超幼女の森」と「超孤独の海岸 最深部」も「超研究所跡 最深部」のようにボス手前までワープしてもらえると快適です。
両場所にはサブイベントがあるのが問題になるかもしれませんが、その場合はイベントクリア後限定にするとかで。

・ようあん研究所のソッピー装備改造の際、サンプル表示の後の選択肢のカーソル初期位置を「納得だ」から「もう一回見せてくれ」に変えてほしいです。
現状より弱くなってしまった時にうっかりボタンを押すとげんなりします。

・既出ですが超グイグイをグイグイが上書きしないようにして下さると嬉しいです

-2009/09/02 21:27:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1839】 青木

>ゴリ山さん
研究所第5ステップの真ん中の石は撤去する事にいたします。
超ダンジョン最深部は確かに何度も行く事になるわけで
もっと楽にボスに会えた方が良いですね。
ワープ先を変更いたします。
サブクエストについては通常ダンジョンでのクリヤを想定していますし、
通常ダンジョンに戻せるので考慮しない事にします。
ソッピー装備改造も取り返しが付かないのでご指摘の通りに変更します。
超グイグイの上書き防止はやっと実現できました。
というか他の方から指摘されるまでずっと忘れていました。
というわけでご要望の件はどれも簡単に実現できますので
次のバージョンから対応いたします。

-2009/09/03 01:02:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1848】 ZZZ

実績150での審査会の特典ですけど
『全員の物理防御が1%上昇』とか
『全員の魔法防御が1%上昇』とかどうでしょうか。
150到達してる時点で意味の無いステになってますので問題は無いかと思われます。

-2009/09/16 10:28:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1849】 GGG

『非モテボーナス(戦闘)取得+1』とかだと超ウハウハですね。

-2009/09/16 18:54:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1850】 青木

>ZZZさん
意味がなければ特典にする意味もないかと思いますが、
今後どこかで防御も意味があるような要素を追加したいとは思います。
例えば必ず敵に先手を取られる特殊戦闘とかです。

>GGGさん
それは全ボーナス値上昇という意味でしょうか。
防御系は今の限界値で十分だと思っていますので
これ以上増やすのは厳しいですね。
ただ、一部の値であればアリかもしれません。

-2009/09/16 22:09:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1852】 FPF

ボスもそうですが、最深部のクリスタル出現率は100%でも良いんじゃないかなと(特に苦痛の山脈とJキャッスル)
逆に超D道中のクリスタルはあまり使わない上に増えすぎて邪魔なので、出現を抑制する術が欲しい感じです。

あと、敵の速度を恒常的に上げる術も欲しいです。
または廃人ドリンクの自動使用版。

-2009/09/18 19:42:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1853】 UHY

鬱Pが一時的にストックできるようなアイテムあればなと思います。
鬱P 2千万→アイテム1個
アイテム使うと
アイテム1個→鬱P 2千万
こんな感じで。ゴミ箱の代わりにでも。

-2009/09/18 20:24:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1854】 UHY

追記 
ゴミ箱が可能でしたらゴミ箱がいいです。

-2009/09/18 20:49:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1856】 青木

>FPFさん
最深部クリスタルについては別の方からも以前要望を頂いていて対応中です。
次回追加します。
クリスタル抑制や敵の速度についてはやろうと思えばできるのですが、
プレイヤー側からどうやって使いたい時に使わせるのかが問題です。
アイテムを無駄に増やしたくはないですし。

>UHYさん
ごみ箱に入れることは可能な気はしますが、
ごみ箱画面の選択肢がいっぱいいっぱいです。
アイテムを増やすのもアレですので
ニートハウスに鬱Pの貯金箱的なものを追加するのが
一番良さそうです。
結構先になってしまうと思いますが、対応したいと思います。

-2009/09/19 22:25:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1858】 FPF

クリスタル出現抑制にせよ、敵の移動速度にせよ、(プレイヤーとしても、ゲームとしても)ダンジョン攻略中に切り替えるようなものではないと思いますので、ニートハウスなどに変更用のオブジェクトを設置する形で良いと思います

-2009/09/22 01:41:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1859】 青木

>FPFさん
ニートハウスであれば実現可能ですね。
ちょっとしばらくの間は新要素を追加する時間が取れませんので、
そのうち対応したいと思います。

-2009/09/22 22:27:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1865】 INK

既出でしたら申し訳ありません

漂白の塔の引きこもりモンスターの多さからか、雑魚戦で戦闘リピート1ボタンキルする為の準備が若干手間かと感じています。なので「携帯式」チャラ男サンドバッグがあれば便利だと思います。
ダンジョン内でも使えるチャラ男サンドバッグです。

連続戦闘回数が増加しないよう設定や、逃走回数が変わらないようにとか、その他色々手間がかかりそうですが技術的に可能なら是非お願いしたいです。

-2009/09/26 06:51:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1866】 青木

>INKさん
前から考えている事なのですが、オート戦闘を廃止して
事前にコマンド登録できないかと思っています。
そうすればサンドバック等で事前にリピート用に
入力する必要がなくなります。
どちらにしろ、ダンジョン内のサンドバッグ追加は結構大変ですので
どうせやるのであればオートバトルカスタマイズ機能を作りたいです。
いつになるのか分からないのが問題ですが。

-2009/09/26 11:25:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1873】 FPF

進行度の違う方の状況はよくわかりませんが…
オプションで
「サンドバッグ以外でリピート内容を変更しない」
かあるいは単に
「リピート内容を変更しない」
だけでもある程度の需要には対処できるかもしれません

-2009/09/27 22:40:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1874】 青木

>FPFさん
とりあえずオートバトル改良スクリプトを頂いてしまいました。
好みのコマンドを事前登録できるので
サンドバッグでのリピート登録は不要になります。
少々時間かかるかとは思いますがお待ちください。

-2009/09/28 22:41:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1876】 カリガリ博士

・たくらみの設定画面で、キャンセルボタンを押すと直接マップ画面に戻りますが、オプション画面に戻るようにはできないでしょうか。

・回復スキルやアイテムの回復対象を選択する時に、キャンセルが効かないのはちょっと不便なので改善できないでしょうか。

・オートバトルの設定に「防御」も入れられないでしょうか。

・苦痛の山脈のクリア後にでも、10ステップから11ステップへワープできるようになりませんでしょうか。

・強化したリボンを、元の状態に戻せるようにできませんでしょうか。(当然それまでに消費した宝石は戻ってこない形で)

これらの変更ができるようであればお願いします。

-2009/10/03 02:54:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1878】 青木

>カリガリ博士さん
キャンセルボタンですが、不具合を修正するとオプション画面に戻るようになりましたので
ご要望の動作になるかと思います。
回復ターゲットのキャンセルボタンは対応しますが、
1つ前の操作についてはキャンセルできません。
直前にスキルやアイテムを選択していた場合、
キャンセルボタンを押すと対象が主人公になります。
対象の再設定時での使用としてしか役に立たないと思いますが、
全キャンセルは結構大変ですので、とりあえずこの仕様にします。
オートバトルに防御は不要かなと思って入れなかったのですが、
例えばどういう使い方がありますでしょうか。
これも対応が結構大変だと思っていますが、便利になるのであれば対応したいです。
苦痛の山脈の10ステップはあえて行き止まりにしています。
ただし、超ダンジョンに限れば移動出来た方が望ましいと私も考えますので対応したいと思います。
リボンリセットは別の方からも要望で頂いています。
対応したいのですが、今は時間の都合上少しずつの要素追加しかできません。
こちらについては対応にかなり時間がかかると思います。

-2009/10/03 21:59:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1879】 ゴリ山

横レスですが失礼します

>オートバトルに防御は不要かなと思って入れなかったのですが、
>例えばどういう使い方がありますでしょうか。

ゴスロリ軍団はザコ戦時、基本的に防御させてます。
そうすると1ターンで倒しきれない時に生存率が上がりますので


あとこれは要望かバグ報告か微妙な件なのですが、
リピート戦闘してる時に、鬱氏してるキャラの行動が防御に上書きされるのを
氏ぬ前の行動が保存されるようにしてほしいです。

-2009/10/04 01:18:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1880】 カリガリ博士

回復ターゲットのキャンセルですが、スキルやアイテムを選び間違えた時にターゲット選択をキャンセルして、またスキルやアイテムを選び直せたら…と思ったのですが、そういう形にはできないという事でしょうか。
というか、オートバトル設定後、直接スキルやターゲットを変更できることに先ほど気付きました。
こちらがちょっと気を付ければ、今のままでも十分かもしれません。

オートバトルに防御は、フォージを成長させる時に使うかと思ったのですが、リピートの仕様が変わったので、私の想定した用途ならリピートで十分対応可能なようです。
ゴリ山さんには申し訳ありませんが、私からはこの要望は取り下げさせて下さい。

ご迷惑おかけしました。

-2009/10/04 03:12:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1881】 青木

>ゴリ山さん
なるほど、それであればオートバトルに防御を追加する意味がありますね。
防御を追加したいとは思いますが、なにぶん自分が作った箇所ではありませんので
対応できるかどうかは分かりません。
鬱氏などの行動不可状態でリピートが上書きされてしまうのは
次回バージョンで対応いたします。

>カリガリ博士さん
はい、私としても選択途中でのキャンセルは
全て最初から選択し直せるのがあるべき姿だと思いますが、
その箇所も自作ではありませんので、スクリプトの解読から始めなければなりません。
ですので、とりあえずは変更に時間のかからない、
1つ前の状態に戻せるキャンセルのみ追加します。
オート防御は上で書きましたと通り、対応したいとは思いますが、
自作部分ではありませんので対応に時間がかかります。
とりあえずはリピートでやりくりして頂けますでしょうか。

-2009/10/04 14:03:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1882】 and

こんな流れで言うのもアレなのですが、
今回のアップデートで追加されたおっさんの企みで、
手動でカーソル位置を動かし決定した場合、カーソル位置が毎回「戦う」に戻ってしまうのですが、これは記憶されるようになりませんか?
連続で逃げるコマンドを選ぶ時に不便かなーと思ったのと、
前まではカーソル位置記憶してくれてたと思ったので。

-2009/10/04 23:22:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1883】 青木

>andさん
私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、
もともとカーソル記憶はなかったと思います。
ただ、記憶するとそれはそれで操作ミスする人も出てくるかと思います。
やるとすればオプションですが、可能であればいずれ対応したいと思います。

-2009/10/05 23:52:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1885】 ななっし

ふと思ったのですが、エピックモンスターの石碑について、
ニートオーブのような形式にした方がアイテム種類数的にやさしいのではないでしょうか。
復讐版は墓場のようにずらっと並べて話しかける、で良さそうです。
(今後あるとしたら)超復讐版の石碑を新アイテムで作らなくて済みそうなのもメリットだと思います。

-2009/10/10 06:05:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1886】 青木

>ななっしさん
確かにその通りですね。
エピックモンスターは今のところ追加する予定はありませんが、
今後石碑について仕様変更する事があれば
墓場などマップチップの形式で対応する事も考えたいと思います。

-2009/10/10 21:27:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1894】 るしふぁー

ちょっとした要望です

・レベル上限と電波の杖について

 レベルがある程度高くなり、1戦で入手できる経験値が増えてくると
 今のレベル10ごとに上限を解除する必要がある仕様がかなり煩雑になってきます
 また、杖の作成に必要な素材の入手がレベルアップのスピードに追いつかず、
 困った状態にもなってきます。
 また高次周で閣下を倒したときの入手経験値がまとめてレベル10あがる分
 以上入っていて切り捨てられているのももったいない感じです。
 (そもそも閣下は経験値が高すぎるのかもしれませんが)

 使用条件は一定レベル以上(5000か10000ぐらい?)などでもいいと思うので
 上限解除を100単位にするといったことは無理でしょうか?
 その場合、必要鬱Pは単純に10倍でもいいと思います

 もともと、レベル上限解除の仕様は経験値を一定値でループさせていたころの名残&
 鬱Pの使い道としてあると思うのですが、今では経験値もループしていないようですし、
 いっそのことレベルを10万まで一発で解除してしまっても問題ないようにも思えますけどね
 その場合は最終的にあまり気味になる鬱pの使い道も考える必要がありそうですけど

・融合の解除
 アーティファクトなどの融合は現状ではちょっとためらってしまいます。
 特にソッピー装備の融合は将来、さらに上の防具の材料になったらどうしようと思ってしまいます
 一度融合しても融合レベルを下げることによって、本来の装備品に戻すというのは 無理でしょうか?
 クラフトやヅラがややこしいことにもなりそうですけど

・最鬱点の石
 これは要望というより現状報告という感じですが、最鬱はだいたいレベル5000
 あたりから最鬱点の石の材料となるレペレペ石、リピサ鉱などが不足することにより
 キャラが成長するスピードに最鬱の周回を上げるペースが追いつかなくなってきます
 マテリアルチャンスを活用したり、最鬱を歩いて進めたりという方法もありますが
 それでもおっつかない感じです

・物理攻撃について
 現状では高レベルになると魔法スキルの強さが際だち、物理スキルが少しさびしい感じになります
 これは雑魚戦においては魔法は必中であること、属性さえあわせればダメージが出ることが大きく、
 最近のボス戦においては物理防御が高いものが多く、物理スキルは魔法ほど安定しないことも理由だと思います。
 特に漂白の塔で最近追加されたボスなども、debaffをかけてすら物理攻撃がほとんど通らず、
 結局は吸収されない魔法で攻めるのが一番になっています。これでは強いクラフト武器を作ることの意義がほとんどなく、
 また漂白のくるみを集めてもあまりありがたみがない状態です。

 根本的なバランス取りが必要な項目かもしれませんが、急場しのぎとして物理系シンボルが魔法系シンボルほど
 効果的に働いていないのを是正するとか物理スキルが雑魚限定で必中になるパッシブおっさんとかどうでしょう?

・実績
 「フォージウェポンを10000回成長させた」がなくてちょっと残念でした

以上、たくさんになりましたがお忙しい時期でしょうし、
またお時間ができたときにでも考慮していただければと思います

-2009/10/17 23:22:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1896】 青木

>るしふぁーさん
上限解除については以前から要望があり、
自分としても面倒なので自動制限解除の要素を追加するつもりでいます。
ただ、既存の電波の枝との棲み分けが課題です。
自動制限解除した場合は鬱P軽減の恩恵が当然なくなるので
鬱P消費が多くなるというデメリットがあるかもしれませんが、
それだけだと弱いと思っています。
ちなみに、
>レベル上限解除の仕様は経験値を一定値でループさせていたころの名残
これは今も変わっていません。
内部処理としてはレベル290〜300をぐるぐると回しています。
経験値表示上でのみ上限解除回数 * レベル290〜300の
必要経験値を加算してごまかしています。
ですのでレベル100分の上限だと必要経験値が大きく減少してしまいます。
融合解除についても要望があったのですが、
いろいろと不具合が起きそうで今は見合わせています。

また、
>キャラが成長するスピードに最鬱の周回を上げるペースが追いつかなくなってきます
の部分がよく分からなかったのですが、
周回数は今のところ20周以上あげる事を想定していません。
リミットもかけていませんが、いずれどこかでリミットをかけるべきだと思っています。
物理攻撃の不遇さですが、もともと昔は魔法攻撃力を上げる手段がなかったので
全体的に敵の魔法防御を低めにしてあります。
ただ、今ではある程度魔法攻撃力を上げられるようになったので
そういう面もあるかと思います。
とりあえずクラフト武器はさらに強化できるシステムを考えています。
>物理系シンボルが魔法系シンボルほど効果的に働いていない
これは確かにそうですので、性能を見直したいと思います
フォージウェポン実績は最高何回なのか把握していなかったりします。
追加する事は簡単ですので今後対応したいと思います。

-2009/10/18 01:16:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1898】 るしふぁー

お返事ありがとうございます

上限解除の予定はすでにあるのですね。楽しみに待っています。

物理スキルについてですが、スキル強化の予定があるのをすっかり
忘れていました。すいません。これでまた物理と魔法のバランスは
大きく変わってきそうですね。実績によるポイントというのも
実績マニアとしては嬉しいところです。

実績といえば、今は簡単な実績も難しいものも一律1Pですが
ブロンズとかシルバーみたいに難易度によってポイントが変わると
いいかもと思ったのですが、今からだと修正とか大変そうですね。

クラフト武器は実際のところステータスが10万を超えてくると
+数百ぐらいでは、ほとんど差のない状態ですので、割合上昇でも
いいかもしれません。また、マリシャスやシンボルみたいに
魔法が直接強くなるものもありかと思います。

最鬱の周回についてですが、具体的には周回を1増やすことによる
敵のパワーアップよりも、最鬱点の石の材料を入手して石で100階にいくまで、
もしくは歩いて100階にいくまでのあいだの戦闘によるレベルアップによる
味方のパワーアップのほうが大きくなっています。
なので最鬱はいつでも楽勝状態です。ただ、将来リミットをかける予定で
あるということなら色々と仕方なさそうですね。

現時点では数百周(もしかしたら1000周越え)してる人も、それなりの数いるようで
高次周の最鬱での経験&金稼ぎが今の超ハイペースなレベル上げを可能にしているようです。
ちなみに最鬱349周目で経験値獲得量が1000→31862、GOLD獲得量が1000→284395です。

すでにそうなっている状況でバランス取りをするのは難しそうで、
制限もやむなしという所ですが、個人的にはもしリミットをかけられるのでしたら
個人的にはアイテムも実績もソウルもほとんど集め終わった最後の段階として
超Dも含めて、どこまで周回を上げれるかが最後の楽しみだと思っていましたので
やりこみの最終目的的なものとして、なんらかの無制限要素はあると嬉しいです。

例えば進めば進むほど敵がどんどん強くなる、階数無制限の塔(黄色クリスタル有り)
とかがあると嬉々として登り続けられそうです。

フォージの限界はソウルによる上乗せや超Dアーティファクト武器などもすべて含めて
13397回だそうです

-2009/10/18 14:34:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1899】 青木

>るしふぁーさん
まあスキル強化については妄想ですし、
実現するかどうかもまだ分からない状態です。
実績の重み付けは最初の時点でやるかどうか迷った結果、
全て1ポイントにしています。
自分のスタイルとして、いろんな収集要素をコンプする事が好きなので
重みがあってもなくても結局同じだからです。
最鬱の周回についてご説明ありがとうございます。
もともと周回に伴う敵の強化は作った時点では超ダンジョンなどは存在しておらず、
今の仕様からすると物足りない強化かもしれません。
ただ、今からそれを変更してしまうのは非常に影響が大きいです。
周回数を下げる要素を追加するつもりはありませんので
バージョンアップ後に詰んでしまう方が出てくるかもしれません。
そこでリミットなのですが、例えば将来レベル上限をさらに上げる場合に
レベル10万以降は最鬱点ではほとんど経験値が入らないとか、
最鬱点ハードモードを用意してそちらなら経験値が普通に入るとか、
制限のやり方はいろいろあると思います。
ですので周回数に制限をかけるやり方は今のところあまり考えていません。
フォージウェポンの成長回数の件、ありがとうございます。
実はフォージウェポン融合による成長値限界の変更を考えていまして、
それが実現しますと成長回数の最大値は大きく変わってしまいます。

-2009/10/19 01:12:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1900】 岩

こんばんは。
いつも楽しくプレイさせてもらってます。

さっそく要望なんですが、
画面上に表示されるいろんな項目を、オプションである程度自分好みにカスタマイズさせてもらえると大変うれしいです。
たとえば自分ですと、最鬱点のクエストと連続戦闘回数を表示させたいです。
もうひとつ、おっさんの生き様に、何レベル分の装備融合をしているか載せてほしいです。

融合といえば、装備している箇所を選択してるのに、何も装備していないと言われるバグがあります。たとえば、武器だけ装備してあとは裸の状態で武器を融合しようとするとできませんと言われます。

よろしくお願いいたします。

-2009/10/19 22:06:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1901】 青木

>岩さん
マップ画面の表示についてはすみませんが対応できません。
画面表示は私にとってはいろいろと敷居が高いです。
生き様の融合回数表示は次回生き様の変更時に
合わせて対応したいと思います。
融合の不具合については今後融合の仕様変更時に
クラフト武器と同じように所持品から選択させる形に変更します。
ですので、現状の選択方法はそのうちなくなります。
とりあえずそれまでは今のままにしておきます。

-2009/10/19 23:29:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド6

<< 【1902】 青木

次のスレッドに移ります。

-2009/10/19 23:57:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]