【2380】要望スレッド9

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]


[ Open ]
要望スレッド9

<< 【2380】 青木

要望スレッドの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きです。

このゲームはそれなりに作成中のものです。
なので、「こんな装備どうかね?」「こんなシステムどうかね?」みたいなアイデアを頂けると助かります。
大抵「だるいのでできません」ってなるかもしれませんが、そんな感じで。

-2012/03/17 22:45:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2381】 猫目石

超ダンジョンですが、オブジェで身動き取れないパターンが多いような。
何周もすると本当に邪魔なだけなので「20周で全消去」とかできないですかね?
あと、通常ダンジョンの最深部もクリア後はすぐクリスタルが使えるようにして欲しいです。
海岸とか酷くうっとおしいのでダルいのです。
スタート位置のそばにスイッチ設定でクリスタル確実出現とか出来ないでしょうか。
もしくは超ダンジョンで通常ダンジョンのドロップに変更出来る何かを。

生き様やらで見れる「げふー最大獲得アイテム数」等が漁のせいで死んでいます。
廃人ドリンクや宝石合成で魚が鬼の如く必要なので…バイトとか雇えませんかね?
真面目に仕事しないせいで収穫数ダダ減りとか、収穫量次第で法外の給料要求してくるとか。
で、バイト求人して人材選べて、伸び代の限界がランダムで
「優秀な子雇ったけど、全然成長しなくて欝」とか。
何か大きな代償と引き換えに漁、畑、クジ、改造とかが自動で起こる何かが欲しいです。
要望どころか要求してるだけっぽいなぁ、すみません。

-2012/03/18 07:03:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2383】 青木

>猫目石さん
超ダンジョンでオブジェクトを増やしている事はありませんが、
ランダムマップの障害物を大幅に減らしてみたいと思います。
また、ダンジョン最深部へのワープ直後付近のクリスタルを
ボス撃破後は確実に出現するようにします。
どちらも次回対応します。
漁などの自動化は以前にも要望がありましたが、
収穫のさじ加減が難しいのとそもそも作るのが非常に大変なので
やろうとして断念した事があります。

-2012/03/18 11:15:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2387】 tomo

・最鬱点サブクエスト実行時、対象モンスターの残り数を、
グイグイや特注ボーナスのように画面の隅に表示し続ける
ことはできないでしょうか。

・最鬱点100ステップの入り口から閣下の前までが少し長く
感じます。ショートカットがあると嬉しいです。

・狂気の最鬱点のボスに戦闘前の台詞はあるのに、戦闘後は
無言で消えていくのは物足りない気がします。(そういう演出なら
すみません。)

-2012/04/03 19:42:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2389】 青木

>tomoさん
クエスト表示についてはオプションで対応してみたいですね。
どうせなら全サブクエストでやってみたいです。
どこに出すかが難しいですが、適当な場所があれば
実現させようと思います。
100ステップについてはどうしても今の作りにしておきたい思いがあるので
すみませんが、ショートカットは見送らせてください。
狂気の最鬱点のボスは数回戦えるので、同じ台詞が繰り返されると
うんざりするかなと思ったんですが、そもそも今の時点で
戦闘前は同じ台詞を喋ってしまいますね。
時間があれば戦闘後の台詞を追加しようと思います。

-2012/04/03 23:08:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2390】 Noname

現在、Shiftキーでのクエスト確認を一時停止代わりにして
ランダムステートを落ち着いて確認するのに使っています。
なのでもし常時表示可能になったとして、その機能を排除されるような事になったとしたら困ります。
デスクトップクリックでツクール処理を一時停止させる事もウインドウアクティブ化した時の操作もちょっと入力に遅れが出そうです。
ブルーランプでも登録すればいいのでしょうが
そっちはそっちで他アイテム登録を優先させたいので。

あるいはShiftキーをファミコンのスタートボタンみたいにPause機能
なんてどうでしょ。
これだとクエスト受諾無関係で漂白等でも使えます。

-2012/04/04 21:38:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2391】 青木

>Nonameさん
クエストの字幕表示は上で書いている通り、
できたとしてもオプションで対応させたいです。
字幕は字幕で画面が狭苦しくなるデメリットがありますので、
従来のボタン表示との切り替えとするつもりでいます。
どちらにしてもまずは字幕表示ができるかどうかが謎です。

-2012/04/05 00:23:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2392】 つちのこ

お初かも知れません。
超ダンジョンにて2つ目以降のAFが出るようになったので、ようやく大好物の箱漁り作業に没頭できるようになりました。思考停止です。
さて、今回書きこませて頂いた理由として、突入と脱出を繰り返す内に、青箱お知らせ機能なんてものを思いついてしまったわけなのですが、
これはダンジョン探索の意義を無くしてしまうようなものではなく、ステップを移動した際に、移動前のステップに未開封の青箱があればお知らせしてくれるといった非常にストレスの貯まる機能というものです。
一見マイナス面のみしか持たない機能のようにも見えますが、青箱が出現していたという事態に何度か遭遇することで、
トレジャーステップ以外は青箱を探さずにステップ即移動してます!というような人にも、
ダンジョン全体を探索してもらえるようなきっかけになり、トレジャーステップ以外での青箱の出現にもう少し意味を持たせることができるのではないか、などと考えていたりします。
(もちろん、トレジャーステップに絞って探索するのもその人の自由なわけであり、
それを否定するような意味ではありません。というか私もその一人なわけだったりします。)

ただ、序盤のブルーランプ入手以前に青箱の出現が確認できてしまったり、
サクサクステップ移動をしたいのにお知らせが出るとワンテンポ遅れてだるい!
リアル鬱ストレス値がカンストした!リアル鬱ポイントはどこで使えますか?、などといったこともあると思いますので、
もし追加していただけるのであれば、「ON/OFF設定が可能」「設定はブルーランプのみで行える」といったようにすれば良いのではないでしょうか。
なんてところまで妄想してたりしています。

-2012/04/06 00:21:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2394】 青木

>つちのこさん
以前にも青箱を見逃した場合に鬱ストレスにボーナスが欲しい、
といった要望を頂いた事がありました。
メッセージを出すよりもいつの間にか鬱ストレスが増えている方が
デメリットもないのではと思います。
ただ、問題はステップ移動時に青箱を見逃していた事を判定する処理を作るのに
非常に手間がかかってしまうという事です。
私としては対応してみたい気持ちもあるのですが、
青箱が出現する全てのステップの処理を変更するのは
今からではかなり難しいですね。

-2012/04/06 23:49:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2398】 mob

次ゲーム作る機会がったらソッピーの武器バージョンとか欲しいっす

武器基本能力固定で何個かスキルをつける枠があってそれにより武器能力を変えるみたいな

そのスキルはランダム出現で能力自体もランダム付与されてる
レアスキル(固定アーティファクト的)は能力がやや決まっててくっそつおい

-2012/04/28 21:24:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2399】 青木

>mobさん
ソッピーの武器のみに限らず、
全ての武器に宝石を埋め込んで強化するという案がありましたが、
それぞれの効果をどうするかという点で悩んでしまい、実現できずにいます。
装備についていろいろやりたい事はあるのですが、
バランスの調整が一番の悩みどころです。

-2012/04/29 23:06:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2402】 ゾッフィー

別ゲーやってて思いついたネタです。
・非モテ神の祭壇
捧げ物をする事でランダムに一定期間能力が上がったり、箱や敵シンボルが増えたり、アイテムがもらえたり、ありがたいお言葉(だけ)がもらえたりする施設です。
・「装備などいらぬ!」
何も装備していない状態だと攻撃力や防御力上がるリザーブおっさんです。
NINJAの様に全裸で戦いNINJAの様に魔法や状態異常に苦しみ、NINJAの様に生半可なレベルでは普通に装備を付けた方が強かったりします。
漂白の塔は色々ヤバいので露出狂お断りという事で。
ついでに、ラピスラズリ等の宝石にもアニキの濃縮○○的な上位宝石の追加や、特殊ステップの発生率が上がるリザーブおっさんの追加や、復讐閣下メイドの石碑効果の実装などもお願いします。

-2012/05/14 17:58:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2403】 青木

>ゾッフィーさん
捧げ物はダンジョン内でやろうとすると毎回アイテムを選択する形になって
面倒になるんじゃないかと思います。
ランダムで指定されたアイテムを捧げる、という事であれば楽かもしれません。
いつになるか分かりませんが、実現できそうならやってみます。
装備なしでボーナスを得るというのは私としてはやりたくないです。
装備を収集するゲームで装備を使用しないというのは変だと思うからです。
同じ理由でwizでも忍者を使った事がないです。
上位宝石については良い名前が思いつけば追加してみたいです。
特殊ステップの発生率変更は何らかの形で導入する予定ですが、
リザーブおっさんになるかどうかは未定です。
復讐閣下メイドの石碑効果はできれば次回あたりこっそり追加したいです。
内容は復讐前と同様に隠しイベント発生としたいので秘密のままにしようと思います。

-2012/05/16 00:42:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2404】 猫目石

最欝点のステップ移動の青スイッチの色に変えて欲しいのです。
特に前半は地面がモロに青なので気付いたら踏んでたケースもあります。
個人的には緑色が良いかと思います、最欝ではサブクエおっさんと財宝でしか緑色は出てないので。

あと、漁側のワープポイントを右隣ではなく左隣にしてもらえませんでしょうか?
そうすればかかしから右キーだけで漁を出来て、帰るのも左を押すだけですみます。

・ソッピーのお使い
風見鶏からソッピーだけ送り出し、研究所での強化やらクジやらやってもらう

・モテ・ネビュラステップ
Jキャッスルでのステップ移動パネルに擬態した罠、モンスターステップもどき
お金とか経験値が大幅に増えるけど、今まで倒した過去のイケメン達やエイトプリンス達がメニュー開く隙すら無いほど高速で突っ込んできて超怖い

-2012/05/16 03:21:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2405】 青木

>猫目石さん
確かに青い床に青いパネルは見づらいですね。
次回緑に変更する方向で検討してみます。
漁側のワープポイントは次回左側に変更いたします。
あと、作業を代理でやってもらう仕組みは想定していなかったので
今から付け足すのは大変な手間となるので無理そうです。
今のかかし等が限界です。
あとモテ側の敵はある例外を除き、設定上復活させないようにしています。

-2012/05/16 23:48:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2412】 ゾッフィー

狂気の最鬱点で戦っていると、カーズトレジャーと戦おうとする度にモードを切り替えないといけないのがdaruiです。
狂気モードでもカーズトレジャーを出してもらえるとありがたいです。
それから、最鬱点のロープに電波の枝のような自動使用の設定をつけてもらえると、うっかり使い忘れて先のステップに進んでしまう事態を避けられるので助かります。
ONにしておくと一の位が9のステップでワープパネルを踏んだ時に自動的に使用する感じでお願いします。

また、要望とは違うのですが最鬱点の91,93,95,97,99ステップでゲートクリスタルが出現しませんがこれは仕様なのでしょうか?

-2012/06/08 20:23:20- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2413】 青木

>ゾッフィーさん
カーズトレジャー等を出していないのはダンジョン全体の敵の強さを変更している為、
そのまま出してしまうと絶対に対処できない強さになりかねないからです。
強さを調整するか代わりの要素を用意するまでは
一部のイベントを発生させないようにしています。
最鬱点のロープについては実現は可能だと思いますので
時間ができた時にでも対応してみたいと思います。
90ステップ以降はクリスタルの数を意図的に減らしています。

-2012/06/09 20:18:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2414】 おっさん

どうも ほぼはじめましてです

フリゲでここまで長く続けられるって正直すごいです
実績1000まで拡張お願いします! 1250とかでもいいです もちろんもっと上でも

リボンがカンストした後の宝石の使い道を考えていたのですが2つほど思いつきました

1つ目はリボン同様のブーストアイテムです
リボン以上に宝石を必要としステ上昇はリボン以下というリボン育成が終わった人向けのアイテムです 使用コストもリボンの倍とかで
ニーソなんてどうでしょうか おっさんのリボンもきついですがニーソもきついと思います

2つ目は宝石店開業です 砂漠が雰囲気的にはあってると思います
売りに出す宝石を決めて一定回数の戦闘を行うとお金か何かに変わるというかんじです

どちらとも新規なので実績も絡め易いのではと思います
ただ前者は戦闘に絡む要素なのでサクサク戦闘に影響があるようならば無理ですかねぇ
後者のほうは宝石に限らない物々交換システムみたいなのが理想なのですが結構手間になりますかね それだと

思いついたことをダラダラと書き込んでしまいました
過去スレに重複する内容があったらすみません
また何か思いついたら来ます

-2012/06/25 03:35:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2415】 青木

>おっさんさん
宝石の使い道は難しいですね。
とりあえず能力値ブーストは現状これ以上追加しないつもりです。
能力値の表示桁数の問題解決が先になりますね。
宝石店は面白そうですね。
金との交換よりもランダムでのアイテム入手の方が良さそうです。
まあ結局どういうアイテムにしようという所で詰まってしまうわけですが。
でも何か作ってみたいですね。
他にも何かありましたら書き込んで頂けると助かります。

-2012/06/26 00:48:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2416】 もふ

高級な魚を分解してミャグ魚にできないんでしょうか・・?
トパーズやソウルフェザーを作るのにミャグ魚だけ足りなくて欝です

-2012/07/05 21:57:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2417】 青木

>もふさん
漁は網のカスタマイズである程度獲物を調整できるので
後戻りできない畑と違って分解の追加の予定はないですね。
ソウルフェザーなどは大量生産できないようにしたいので
今のままにしておきます。

-2012/07/06 00:05:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2420】 YSD

初めて投稿します。
プレイの度に生き様を出力しては前のデータと見比べてニヤニヤしています。
それで思ったのですが、データのみを出力することはできませんか?
低スペだと生き様出力に時間がかかってじんわり鬱です。
「データだけ」「すべて」というように設定できるともっとニヤニヤできると思うのですが。
以前にも同じような書き込みがあればすみません。
あとあんまり需要なかったらすみません。


追記
返信ありがとうございました。ディアブロのあれこれで大変なときにすみませんでした。
如何に自分のパソコンが鬱仕様なのか分かったので買い替えを検討します。

-2012/07/30 10:27:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2421】 青木

>YSDさん
生き様の出力に時間がかかる事は全く想定してませんでした。
処理を分割するのはかなり手間がかかってしまいますので
すみませんが、対応できそうにないです。
処理としてはただテキスト出力しているだけですので、
ゲーム本体よりもずっと軽いと思うのですが、不思議です。

-2012/07/29 10:34:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2423】 kaji

漁場のショートカットと同じく
ヅラ人形の場所へのショートカットを作ってもらえませんか?

-2012/08/31 23:50:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2424】 青木

>kaji
ショートカットを置くのはいいのですが、どこに置くかが問題です。
使いやすい場所でかつ使わない場合に邪魔にならない所におかねばなりません。
場所が決まれば追加したいですが、もし良さそうな場所があれば書き込んで頂けると助かります。

-2012/09/01 21:25:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2425】 kaji

漁場ショートカットの真横で畑の看板の左下か、もうちょっと行って家の隣とかどうでしょうか?
ここだと漁場から出入りして横入れっぱなしでショートカットに入れますし

-2012/09/01 23:27:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2426】 青木

>kajiさん
ありがとうございます。
押しっぱなしでの踏み間違いを考えると、家の隣が良さそうですね。
そちらに配置する方向で検討したいと思います。

-2012/09/03 06:57:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2427】 猫目石

・青箱AFや箱隠しAF入手の時にshiftキーでスキップ開けした場合、止まるように出来ませんか?
あと木箱のスキップ開けも欲しいです。
小銭とかアイテム1個とかにボタン2回押すのはアレです。
もしくは木箱なら体当たりするだけで壊せるように。

・漂白の塔のトレジャーステップですがAFではなく青箱の当たり外れのようなのはどうでしょう?
出てくるのはレアソウルみたいな当たり外れの激しい〇〇+1%な感じで。
もしくは「純白のブリーフ」みたいなアイテムにしてボス達に渡すと裏ボスが僅かに弱体化…とか、
裏ボスがやけに強いせいでKEY-50の入手数に限りがある感じですし…ぶっちゃけると漂白スクミズ+999とか作りたいのです。
漂白用のアルファビームはしばらくするとクラフト武器より大幅に弱くなるんで、それ対策の手段とかもありかもしれませんね。
確率で出る出ないなら漂白周回数に×0.1%みたいなんでどうでしょう?
漂白10周目以降のブリーフ達と戦う理由を下さい。

・ニートハウスに訪問詐欺販売が来るとかどうでしょうか?
メイドさんの対応2択で「何でも買って」or「居留守で」にして、帰ってきた時に請求額払えばランダムでアイテムやガラクタが入手出来るとか。
ヅラ人形の木の隣を開拓して不法投棄所にしてメイドさんから「全部捨てましたから欲しい物は拾いに行って下さい」とか言われるとなかなかに欝です。
そしてガサゴソ漁って表ダンジョンの武器とか出てきて更に欝です。
ケ剣とか引きモンのドロップ出ると何だかホクホクです。
訪問販売の実装がキツいなら不法投棄所だけとかでもどうでしょう?

・そろそろ実績の大幅追加とか欲しいところです。
ソウルLv3の次に「ソウル入手限界」みたいなの起きませんかね?
効果は無いけど実績に関わるとか。
融合回数の実績は作らないんでしょうか?
漂白で地味に使えるのでおまけ扱いでは済まなくなってきてます。

-2012/10/26 20:43:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2429】 青木

>猫目石さん
スキップのキャンセルと木箱のスキップについては
できるかどうか分かりませんがやってみます。
漂白の塔は青箱ではなく別の色の宝箱を追加する方向で考えています。
次の次あたりのバージョンで対応したいと思っていますので、
ご要望の内容とは違ってしまいますがもうしばらくお待ちください。
周回数については元々10周くらいで十分と考えています。
他のダンジョンもそうですが、
何十周もしないと取れないような要素を追加する予定はありません。
ニートハウスについては大金をかけて通常ダンジョンの装備を
ランダムで入手できる要素はあってもいいかと思います。
引きこもりモンスターのドロップ入手まではやりませんが、そのうち対応したいです。
ソウルについては効果なしで実績目的でレベル4を追加する事はできると思います。
実績だけではアレなのでもう少し別な効果も考えています。
融合関係の実績は簡単に追加できますので、
こちらは近いうちになんとかします。

-2012/10/27 16:26:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2432】 猫目石

スキップボタンの改良ありがとうございます!
お陰様で箱から出る隠しAFをじっくり見る事が出来ました。
で、今回の更新の事でちょっと要望があります。

1.Lv4ソウルの色について
前までのようにLv3で効果説明を金色にして、Lv4で敵名が金色になるというのはどうでしょうか?
今回のVerUpで金色が実はメッキだった感がして何か落ち込みます。

2.融合限界に達した装備の見分け方
難しいかもしれませんが融合+999の装備かどうかがひと目で分かる何かが出来ないでしょうか?

今回の更新とは無関係ですが合成や電場の樹で使う材料を手持ちからゴミ箱優先にする事は可能でしょうか?
あと、殆ど意味無いのですが宝石を未所持品と同じ様に自動でゴミ箱に送るかどうかという設定は作られないのでしょうか?

-2012/11/06 02:10:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2433】 青木

>猫目石さん
ソウルの色は別々に色分けしてしまうと
色の意味がよく分からなくなってしまいますので
今回のままとしたいと思います。
融合については装備の説明文の4行目に
いろいろと表示するつもりでしたが、実現できていません。
いずれはその箇所に何らかの形で分かるように表示したいです。
合成素材の使い方や宝石のゴミ箱送りについては
人の好みによる部分もあるかと思いますので
オプションで対応する事になりますが、
いずれにしても手間がかかる内容ですので
何かメリットがあるのであれば対応する事を考えたいです。

-2012/11/07 00:13:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2435】 waqhaha

最近ではトレジャーステップの実装や欲望の炎のレベルUP等で
アーティファクトが相対的に入手しやすくなったことと、パッシブの
当たりも出るよ等で金がかなり稼ぎやすくなったことで、結果的に
砂漠の宝くじがかなりモテなくなってる気がします。
実績のためだけにくじを引き続けるのも寂しいと思いますし、
現実の宝くじ売り場でも数種類のくじを売っているのが普通なので、
何らかの条件を満たすことで新しい(というかより豪華版)種類の
くじが発売されるようになるとか、できないでしょうか。
単に選択肢を増やすだけなら処理も使いまわすだけでいけるだろうし、
多少なりとも実績も増やせるいい機会だと思います。

-2012/11/09 19:46:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2437】 青木

>waqhahaさん
宝くじについては当初から宝くじ限定のアイテムなどは追加せずに
ただのおまけ程度にしておこうと考えていました。
とはいっても金の価値が昔とは違ってしまったので
そこはどうにかしたいですね。
1等や2等の当選回数に応じて何かと交換できるとかいいかもしれません。
その何かが思いつかないのが問題ですが。
今後追加するかもしれない新要素に対して、
宝くじとも組み合わせることができないか考えてみます。

-2012/11/09 23:44:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2440】 Noname

アーティファクトについてなんですが、武器能力Up(攻撃力+1)などの能力Up系使用アイテムを追加してみるというのはどうでしょうか?
ただゲームバランスを考えると雑魚mobドロップ位がいいと思います。

-2012/11/16 14:21:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2441】 渺茫

↑武器個別で能力Upだと1つの武器の能力だけを上げたところで大した事ないよ
使用アイテムなら味方全員の攻撃力1Upとかの方がシステム的にも単純で役に立つ
後、アーティファクトの合成数とかによって能力覚醒(ランダムで上昇)してくれるNPCを最鬱点の入り口かニートハウスに置いてみたら面白いかもしれない
レアmobアーティファクトとかで使えなくなったものとか使えるようになるし、もちろん代償に莫大な金を請求されて鬱になること間違いなし

-2012/11/16 23:27:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2442】 青木

>Nonameさん
装備を個別に強化するような要素は欲しいと思っています。
新規にアイテムを追加するのはできるだけ避けたいと思っていますので、
宝石あたりで代用できればと考えています。

>渺茫さん
アーティファクトは複数入手が困難だったり1つしかないものもありますので、
アーティファクトを合成素材とする事は考えていません。
ただ、使えなくなったものを強化したいとは考えています。
上に書いたような宝石などによる強化が1つの案ですが、
できればそれぞれの装備の個性が豊かになるような形にしたいです。

-2012/11/17 20:21:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2443】 渺茫

なるほど宝石による強化ですか、それも良いと思います。
確かに1個限定のものもあるから複数合成は限りがありましたね。
それぞれの装備ごとに個性を付けるのは大変そうですが、気長にそして楽しみに待ってます。

-2012/11/19 10:48:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2444】 青木

>渺茫さん
とはいえ、具体的にどうするかが悩ましいです。
宝石にそれぞれ効果を持たせると、結局最終的に強い装備しか使わないので
装備ごとに必要な宝石を決めて異なる効果を持たせるというのが
今一番有力な候補です。
一度にまとめてやろうとするといつまで経っても実現しないので、
他の仕様変更も含めて、少しずつ取り組んでいきます。

-2012/11/19 23:30:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2445】 渺茫

装備ごとに必要な宝石を設定するのは良いですね。
確かに宝石に固有の能力を付けると最強武器に絞られてしまいますね。
現実味のある方向で検討していただいて本当に感謝しております。

-2012/11/20 13:53:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2446】 初心

初めまして、いつも楽しくプレイさせてもらってます。
要望という要望ではないのですが、
実はいままでこの掲示板の存在を知りませんでした。
おっさんの要望はずっと青木さんのブログや2chスレに書くものだと思ってました。
私のような間違いをするのは稀だと思いますが、
青木さんのブログにこの掲示板のURLを貼るのなんてどうなんでしょうか。

-2012/11/21 05:49:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2448】 青木

>渺茫さん
装備品の性能バランスを取るのが非常に難しいですが、
いずれは実現させたいと思います。

>初心さん
掲示板へのリンクは元々ダウンロードページにありますし、
分かりにくいといった話は今まで聞いた事はなかったのですが、
ブログに移行した件もありますので、
今後はバージョンアップ告知の際にテンプレとして掲示板へのリンクも追加しておきます。

-2012/11/21 21:39:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2450】 イナゴ

新しい実績の提案なんですが、
たまにグイグイアドバンスや特注ボーナスが同ステップ中に何回か発動し、
残り30グイグイとか特注6ステップとかなると無駄になんか超な感じがします。
これってネタになりませんかね

-2012/11/22 00:57:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2451】 青木

>イナゴさん
同一ステップで複数回発生の実績は良さそうですね。
追加の方向で検討したいと思います。
ありがとうございます。

-2012/11/22 23:23:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2455】 kaji

移動速度が速くなったので更に快適になって嬉しいです
ついでに戦闘速度も最大で8倍速とかに出来ませんか?

-2012/12/03 18:56:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2458】 青木

>kajiさん
マニュアルを見て今知ったのですが、
ツクールXPは3倍速が最高でした。
今まで4倍速だと思っていた設定は実は3倍速だったのです。
オプションの表記は修正しますが、
現状の4倍速がツクールXPの限界ですので、これ以上は無理ですね。

-2012/12/03 21:47:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2459】 猫目石

テイルズオブディスティニー2というゲームで戦闘後のリザルト画面が
「ボタンを押して終了」ではなく、「ボタンを押さないと勝手に終了」という作りでした。
このゲームはRPGというよりはアクションで戦闘が忙しい上、とても多くの戦闘をこなすハメになるので有難いです。
戦闘回数がトップクラスのおっさんだと更に効果が有ると見ました。
狂気でドロップAF狙ってる時はかなり有難いかなぁと。
AF出れば音とエフェクトで分かるので飛ばしてしまう心配もありませんし。
非モテボーナスやソウル入手での視覚エフェクトも欲しい所です。
そういえばアトロシャスクライですが、漂白専用入手品から白装備以外が出るのが納得出来ませんでした。

あと戦闘速度がこれ以上上げられないのならスキルのエフェクトカットはどうでしょう?
xpはそれを売りにしてるので消せるのか分かりませんが。

更に、封鬱の鍵が死んでいるのでソレ消費で何か得られると良いと思います。
福袋ならぬ欝袋のカギとかどうでしょう?
まぁ、鬱袋ですから中身はホワイトハーブとかビタミン剤とかの最高級のハズレになるでしょうが。

更に更に、「狂気でのガブガブから貰えるアイテムはCDのままが良かった」という声を2chでたまに聞きます。
確かにHP+20よりはガブガブ専用入手品の方が嬉しいです。

最後に、アイテム売るのが嫌な人でも下取り屋を使えるようにして欲しい所です。
木箱の金みたいに交換ポイントが入手出来たり、
リザーブを付けるとボーナスげふーで交換ポイントも入手出来るようになるとか。
掘り出し物市みたいに販売アイテムがランダムになったり、その際に在庫が決まってるとか。
せっかくクジの隣にあるのに見向きもしないのはもったいないと思うのです。
多分、下取り屋の店主もコンチクショーとか言ってると思います。
欲望の炎を追加して交換ポイント使ってレベル上げれば値下げとかも嬉しいですね。

-2012/12/03 23:41:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2460】 青木

>猫目石さん
リザルト画面の自動終了はオプションで対応できないか考えてみます。
非モテボーナスやソウル入手のエフェクトは
アーティファクトの色違いであれば実現はできそうです。
ただ、そうするとアーティファクトの演出が相対的に弱くなりそうなので、
演出についてはまた別途考えたいです。
紫箱はレア箱という性質上、やはり強力なアイテムを入手できる可能性は持たせたいです。
それが他ダンジョンでの青箱ですが、青箱はアーティファクトという事にしているので、
基本白アイテムしか登場しない漂白の塔でアーティファクトを入手できるようにする為に
紫箱という別の色の箱経由でアーティファクト素材を登場させる事にしました。
少々強引ですが、私としては全ダンジョンで特有のアーティファクトを入手できるようにしたかったのです。
CDを狂気でも入手したいという話はすでにメール等で頂いています。
私としては意外だったのですが、アイテムを元に戻すか、
別の入手法を用意するか悩んでいます。
封鬱の鍵や下取り屋ですが、アイテム入手関連の要素ですと
いつもながらどういうアイテムを用意するか、でいつも悩んでしまいます。
アイテム入手の機会を増やすのはいいんですが、
今までのバランスを崩さずにどういうアイテムを提供するかという問題は
かなり難しいと感じています。

-2012/12/04 00:34:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2461】 ////

F6/F7での速度変更なのですが、これ逆にできないでしょうか?
一般的に左が減少/右が増加なので、感覚的に少し戸惑ってしまいます。

-2012/12/04 01:36:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2464】 青木

>////さん
どちらにしようか迷ったのですが、
オプションの並びが速い順なので
ショートカットもそれに合わせました。
しかし、一般的には逆というのもその通りですので、
ショートカットキーのみ入れ替えるようにします。

-2012/12/04 23:36:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2467】 渺茫

先日の宝石による装備の個別強化の話ですが、新たに宝石を追加するのでしょうか? 
新規の宝石追加を考えておられるなら、宝石だけでも予め先にバージョンに反映させてもらえるとプレイヤー側としてはありがたいです。

話は変わりますが最鬱点の鬱の財宝が入ってる緑宝箱について、トレジャーステップで出た時だけチェーン数+1とかどうでしょうか?
今現在、中身も大抵のものは苦労せずに手に入れることが可能なものが多くてなんか微妙です、悲星の石が出る確率が若干上がるかも程度でゲームバランス的には大丈夫だと思います。

-2012/12/06 18:05:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2469】 イナゴ

ニートハウスはカビ臭そうなんで
キノコとか生やしてみたらどうでしょうか

-2012/12/06 22:11:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2470】 猫目石

高速移動だと木箱開ける時等が上手くいかないですね。
箱見つける度にF6/F7で変えようとすると凄まじく忙しい事になりますし…。
ダッシュのスクリプトを使って減速仕様にするのはどうでしょうか?
ゲームスピード自体が変わる方法だと戦闘開始の暗転?でリズム崩れますから。

もし可能なら戦闘開始時のゲームスピード切り替えを敵シンボル接触と同時に出来ないでしょうか?
それなら触れた瞬間にさっさと戦闘始まるから良い感じです。

-2012/12/06 23:08:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2472】 青木

>渺茫さん
宝石については使い道を増やしたい意図があるので、
新規に宝石を追加する予定はありません。
実現についてはいつになるかは全くの未定です。
数年後かもしれません。
緑箱は入れるものがあまり思いつかなかったのでなんとかしたいですね。
とりあえずはトレジャーステップでチェーン数+1とする方向にしたいと思います。

>イナゴさん
私は絵が描けないのでツクールのデフォルトマップチップに用意されていないものは
残念ながらどうにもできないですね。

>猫目石さん
元々最大1.5倍速としていたのは箱等が上手く開けられなくなった為です。
今回は箱よりも敵との接触を優先したいというご要望で
2倍速以上に対応し、1.5倍速はそのまま残しています。
スクリプトの導入はさんざん自作でいじりまくってる以上、もうほぼ不可能な状態なので、
減速ボタンは自作する事になりますが、ボタンがもう空いてないですね。
戦闘開始時のゲームスピード変更は盲点でした。
可能ならそこだけでも最高速にしたいですね。
なんとか実現させてみたいと思います。

-2012/12/06 23:56:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2473】 kaji

緑箱の中身ですが、低確率でもいいのでネファムライトとかどうでしょうか?
クラフト素材の中でこれだけが入手難度が厳しいので

-2012/12/07 21:27:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2474】 青木

>kajiさん
入手難度が厳しいものは意図的にそうしていますので、
それを入手しやすくする事は考えていませんが、
今後バランスの見直しの際に緑箱を使って対応する事はあるかもしれません。

-2012/12/07 22:58:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2475】 渺茫

緑宝箱の件ご検討ありがとうございます。
宝石の方は時間かけられていいと思います。

-2012/12/08 08:52:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2476】 nns

移動速度変化で思い出したのですが、戦闘速度変化、もしくはオプションでボス戦のみ戦闘速度を等速にすることはできないでしょうか。
雑魚戦と同じ4倍で突っ込んで何もわからないまま全鬱すると対策も立てられません。

-2012/12/08 22:21:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2477】 青木

>nnsさん
戦闘速度は戦闘中に変える必要はないと思ったんですが、
そういうケースだと変更できた方がいいですね。
ボスのみ、というオプションは使い勝手が悪いので
戦闘中に切り替えるようにすべきかと思いますが、
実現できそうならやってみます。

-2012/12/09 00:46:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2485】 ゾッフィー

漂白の塔の隠しボスのフロアへ移動するワープパネルの色が地味なので最鬱点の様に分かりやすい色に変更していただけないでしょうか?
探索途中でうっかり踏んでしまうと鬱になります。引きモンや紫箱が見えてたりするとさらに鬱です。
加えて、普通の青いワープパネルもたまに踏み間違る事があるのでオプションでワープパネルの手動起動もあると嬉しいです。
ワープパネルを踏んだ状態で決定キーで移動などできると、面倒ですが安心してフロアを2.5倍速で走り回れます。

-2012/12/13 21:04:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2487】 青木

>ゾッフィーさん
色はなかなか難しいですね。
もしご希望の色があれば検討してみます。
ステップ移動確認はオプション対応で実現できるとは思いますが、
全てのワープパネルに手で修正を加える必要があるので手間がかかります。
ですので、次回までに対応できるかどうかは分かりませんが、可能であればやってみます。

-2012/12/14 00:11:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2488】 ゾッフィー

ご検討ありがとうございます。
パネルの色は黄色などどうでしょうか?明るくて目立つと思います。

-2012/12/14 01:04:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2489】 青木

>ゾッフィーさん
そうですね。とりあえずは黄色にしてみたいと思います。

-2012/12/15 07:44:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2490】 渺茫

消費アイテムとしておっさんソウル獲得率100%のアーティファクトを追加とかどうですかね?
ソウル自体結構数多くあるので2〜3個は狙って取れればラッキーで、ゲームバランスが崩れる程にはならないと思います。
(使用後は手元に残りかす的なアイテムが残ると嬉しいです(ソウル獲得率微妙に上昇、または効果無でも))。

アイテムチャンスをメダル集めしてるとドロップが消費系で占められて、アーティファクトドロップ率が下がって損な気分が若干するので何かしら追加されるとうれしいです。

-2012/12/15 14:17:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2492】 青木

>渺茫さん
消費アイテムでアーティファクトという発想はありませんでした。
おっさんソウルを簡単に取れてしまうような状況は作りたくない為、
もし作るとすれば入手率を相当低くする事になりますが、
そうなると今の作り上アイテムチャンスの効果の範囲外となります。
アイテムチャンスでアーティファクトを入手しやすくなるような仕組みは
ドロップテーブルなどを大幅に作り変える事になるため実現できそうにありません。

-2012/12/16 00:46:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2494】 渺茫

そうですか、分かりました。基礎データの大幅の作り替えは現実的ではありませんしね。
それと毎度のことですが、思いついた事があるとポンポンと書いてしまうので、無理なものやゲームバランスが崩れるものは、あっさり却下してして下さって結構です^^;

-2012/12/16 09:08:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2495】 青木

>渺茫さん
頂いたご要望について、実際にやるかどうか決めるのは私ですので、
今後も気軽に書いて頂けると助かります。

-2012/12/17 01:45:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2498】 渺茫

周回を重ねると閣下の経験値が多くなりますが、Lv上限Upの関係で経験値が10の位で切り捨てられて、それ以上Lvに反映されないのは結構もったいないと思います。これってどうにかなりませんか?

-2012/12/20 18:01:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2499】 青木

>渺茫さん
周回をたくさん重ねる事は想定していませんでしたので、
経験値については多すぎたのではないかと思っています。
むしろ、0でも良かったかと考えています。
今から経験値を減らす事はしませんが、レベルが上がりやすくする事も考えていません。

-2012/12/20 23:25:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2500】 渺茫

言われてみればそうですね、経験値としては周回で上昇する分が充分なものになってましたね。

-2012/12/21 18:02:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2501】 猫目石

戦闘リザルト自動終了、想像以上に助かるので活用させてもらってます。
ですが、「エフェクト起きたら止める」と考えてると地味に疲れるのです。
レアなソウルもスクショ撮り逃がしたので、ソウルやAFが出たら勝手に止まるというのはどうでしょう?
これなら狂気以外のおっさんも大喜びだと思うのです。

時々思うのですが欝Pによる非モテボーナスを更に増やしてはどうでしょう?
ヅラやソッピー武器のランダム性が強いものの下限を引き上げたり上限増やしたり、
ダンジョン別に引きこもりの出現率上げたり、
ガブガブ出現率や木箱イベント発生率を増やしたりといった感じです。
欝Pは法外(9900万とか)で更に何か貴重なアイテムや大金を要求されるような感じで。

ダンジョンから戻ってきたらニートハウス→畑→漁→ヅラ→風見鶏→クジ→武器強化&ソッピー強化と忙しいので、
いっその事、畑→漁→ヅラの部分のよう少ない動作で移動出来るのを更にワープパネルを一方通行にして僅かな動きと時間で一式移動出来るようにするのはどうでしょう?
もしくはニートハウス内で全て済ませれるようにクジ出張所&ようあん派遣員を出すとか。

意外と楽しかった覚えがあるので欝の洞窟のサブクエスト「スタンプラリー」を全ダンジョンで復活させるのはどうでしょう?
数十回押して何かと交換というよりは1回押せばボーナスげふーが1個増えるとかダイレクトな反応なら更に良いと思います。
押し続けると〇〇の確率UP!でも〇〇を入手or発生したら補正リセットってのも良いかもしれません。

新パッシブとかの提案です。
・お祭り騒ぎ(リザーブ)
木箱イベント発生率が上昇
但しびっくり箱の確率が最も増えるor敵の強化補正が増える
・バックアップ要員(パッシブ)
戦闘中は一切動けない変わりに戦闘後に全員微回復
・コミケ生還組(パッシブ)
戦闘中に1度だけ名酒コミケを消費して自動復活

-2012/12/22 02:52:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2502】 青木

>猫目石さん
自動終了についてカスタマイズしようとするとかなり大変ですね。
ソウルとかだけならいいのですが、
フォージウェポンはどうするとか、宝石はどうするとか、
いろいろな組み合わせが出てきます。
ですので、戦闘終了時にエフェクトが発生するもののみ対応という事で考えてみます。
非モテボーナスは追加してみたいのですが、
ソウルやニートオーブなど、他でできている事と
同じボーナスは適用したくないと思っています。
ダンジョン毎に何かボーナスが発生するような形で
何か追加するかもしれません。
マップ移動のショートカットはそういうアイテムを用意して、
ショートカットボタンで動作させる方向で考えています。
スタンプラリーではないのですが、
ダンジョン内で特定の条件でボーナスが発生する要素を作っています。
次のバージョンには入らないと思いますが、そのうち対応します。
パッシブ案についてありがとうございます。検討してみます。

-2012/12/22 10:32:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2503】 猫目石

ソウルの入手エフェクトは引きこもりとかレアmobやゴルアとかのレアモンスターのみ、青いエフェクトでも出せば良いんじゃないかと思ってます。
AF入手の方が簡単ってぐらいのレアさになりますし。
もし非モテもエフェクト付けられるのなら赤いフラッシュを一瞬出すのはどうでしょう?

あと入手したら止まるアイテムはゴシェナイトとネファムライトぐらいで良いんじゃないでしょうか?
あの2つは複数集める事になるからAF以上に大変ですし。
あと、緑箱の悲星の石でもスキップが止まるようにしてほしい所です。

狂気の緑箱の電波の枝をCDに変えてみるのはどうでしょう?
CDなら融合だけでも2万枚必要だから1箱から10個ぐらい取れても全然足りないぐらいですし。
CDとふぁージュースを合成して凍結等の死なないと解けない状態異常でも回復できるアイテム追加とかどうでしょう?

電波の木から枝が恐ろしい量で取れるせいでむしろ電波の木が死んでます。
「Lv1○万以上だとLv1毎に枝が1本必要、但し能力の伸びは2倍」とか、
「枝を薪にしてクラフトすると消費数に多じてボーナス追加」とかどうでしょう?

-2012/12/22 19:12:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2504】 青木

>猫目石さん
そのあたりが私が困ってしまうところで、
「○○が止まるなら××も止まるべき」だとか、
「○○は不要だから止まる必要ない」という話が出てきてしまうのです。
ですので、一括で止まる止まらないの2択か、
オプションで細かく設定できるかの方法にするしかないのでは思っています。
で、後者は作るのが大変なので現在の形となっています。
CDに限らず、アイテムによっては入手元と関連するようなものがある為、
その設定を崩す事はあまりやりたくないです。
ただ、どちらにしろ緑箱の見直しは必要ですね。
電波の枝のボーナスについては変更する事は考えていません。
あくまでレベルアップに関連する成長値は固定にしておきたいです。
ボーナスを考慮してレベルアップをためらうような事はしたくないからです。

-2012/12/23 03:29:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2505】 猫目石

確かに欲しい物は個人差や進行度合いで変わりますね。
ソウルも人によっては気にしないから無難なのはAFしかありませんか。

自分の書いたのを読み直して思ったんですが、
「Lv1○万以上だとLv1毎に枝が1本必要、但し能力の伸びは2倍」、
なんてしたら腕力等の桁数問題にぶつかりますもんね。
解決には最低でもステータスのレイアウトをページ式にするぐらいしかなさそうですし。
「器用さ」と「素早さ」の字にこだわりが無ければ「技量」「敏捷」とかに変えて2桁は稼げそうですけど。
HPの方は「装備」の字を半角1つ右に移動させれば1桁は…。
レジストとかの右端の開始位置をもちょっと詰めればあっさり解決しそうですが…無理でしょうか?

-2012/12/23 06:24:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2506】 idoro

戦闘速度の三倍が限界というのは、Graphics.frame_rateにセットして有効なのが120がmaxだからということでしょうか?

だとしたらさらに上を目指す方法は一応あります。
具体的にはメインループにあるGraphics.updateを一定の条件のもとに飛ばすのです。
すると、例えば2回に1回飛ばした場合、通常の倍の速度でゲームが進行します。

その間も入出力やゲーム内容の処理は正常に行われるはずです。

-2012/12/23 07:19:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2507】 渺茫

内容が結構グダグダの無茶振りですが、こんなのどうでしょう

魔女さま(狂気突入後)「金のない奴に用は無いわ」的な発言をズバズバされるキャラで、内容としては、
@最上級以外の素材(畑石など除く一般素材限定)、最鬱点の石など販売(材料不要な分超高額)。

A特定のアイテム 魔道書ネクラノミコン(レア)、若返りの薬()を持っていくと累計数数によって限定アイテムや、ネクラノミコンと交換の限定アイテムなどがもらえる。

Bアイテム変換 (設定が複雑になりそうなので没候補の筆頭)
いらない装備(または特定のアイテムに絞る)などを一旦 防具の素1個に変換→ 何十〜万個かで別の装備に交換できるようにするとか
もちろん全ての装備に変換は設定が大変なので、カツラ系に絞るとか限定アイテムに絞るなどしたら良いかと思います。

Cレアアイテム変換
複数個入手したアーティファクト(青箱・ドロップの区別するか)を アーティファクトの素に変換
それを何個かで魔女様限定アイテム、ゴシェナイト(なんか代替案的でダメかも)と交換など。(もちろん材料に出来るのは複数入手が可能なもの限定)

D審査会の実績
アイテムを買った金額(億単位)、若返り薬(タイプミスで出た「若狩り薬」でも良いかも)の数
アイテム変換を行った回数、レアアイテム変換を行った回数

アイテム変換は原料と交換アイテム絞らないと膨大な数になりまし、実施するには結構設定が多かったりするので、現実的で無いのも多々含まれると思います。
実現できそうなものを少しずつ追加など検討してもらえませんでしょうか? 長文すみません。

-2012/12/23 16:52:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2508】 渺茫

↑の補足です
実施するならアイテム販売系だけ先に追加して、その他は可能なものを順次追加していくなど事を想定。
最鬱点の石は1個一億は流石にあれなので数千万とかで、一般材料も数百万〜千万の範囲で、値段は素人考えなので適正価格かは微妙です。
○○チャンスがあるじゃん薄れると思いますが、「買いたくなければ自分で集めれば?」的な感じを想定してます。

アイテム変換系も素を作るのに手数料取ったり
交換するにも結構な数を要求するなど 畑や漁などのように毎回回れないと思います。
こちらは新要素(新アイテム系)などが追加とかっぽいので時間がかかる予感です。

-2012/12/23 17:48:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2509】 青木

>猫目石さん
「技量」「敏捷」は良いですね。
これなら桁数も伸ばせそうです。
ただ、電波の枝については上に書いた通り、桁数の問題ではなく、
レベルアップ時の能力上昇値を固定にしておきたい意図がある為、
桁数の変更は今後のレベル上限の変更に合わせて対応したいと思います。

>idoroさん
試してみました。本当に早くなりますね。
こういう仕組みだった事を今更知りました。
これなら3倍速*2で6倍速とかできそうですね。

>渺茫さん
まず、このゲームの基本スタンスとして、
レアアイテムを別のレアアイテムに交換できるような要素は
作らないようにしています。
これをやってしまうと特定のダンジョンだけ潜れば良いことになってしまいますし、
今後新ダンジョン等を追加する意味も薄くなります。
アイテムの販売について、基本アイテムはドロップ入手としており、
合成やソッピー装備や強化で金を使用するようにしています。
金の用途を限定的にしないと金さえあればどうにでもなってしまいますので、
このゲームを作り始めた当初からこのような考えとしています。

-2012/12/23 21:54:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2510】 渺茫

そうですね、結構無茶苦茶ですから。
よくよく考えてみると最鬱点の周回を上げて行けば、最終的にはGOLD獲得量と非モテボーナスも上昇して金で全て解決出来てしまいますね。orz

-2012/12/24 09:46:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2511】 青木

>渺茫さん
本当はその周回ボーナスも失敗したと思っていて、
上限をつけるべきでした。
簡単に金を稼げるので、金で入手きる強力なアイテムを
気軽に増やせなくなってしまっています。

-2012/12/24 21:21:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2512】 渺茫

そうなんですか、するとお金系が絡むのは仕方ないですね。

話は変わりますが、この先新ダンジョンを作られることがあったらガチャポンを設置するのはどうでしょうか?
設置場所も7階などに固定して(あるいはそれ以降の階からなど)、1回使ったらダンジョンを出るまでその固定マップのものは使えなくなるようにするなど。当たりが出たらチェーン数がプラスされたりなど。
使用するに当たっては固有アイテム(メダル)を新要素で作られるといいかと思います。

-2012/12/24 22:08:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2513】 青木

>渺茫さん
オンラインゲーム的なガチャガチャは追加するつもりはないのですが、
何らかのボーナスを得る形のものは
一応追加するつもりでいます。

-2012/12/25 22:46:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2514】 イナゴ

ニートハウスにワープして、
すぐ→にある植木鉢っぽいものに鬱水や肥料をあげれて
花を育てるなんてどうでしょう。

花の効果として、次のダンジョンから戻ってくるまで
腕力+1〜5%ほどアップなど些細なものとかでいいと思います。
肥料によって効果を変えてみてもいいかもしれません。

些細な効果例
・戦闘ごとにMP10回復
・各ステータス一時的UP
・自動回復量アップ
・消費アイテムの効果アップ
・花の匂いで引きモン出現率アップ

肥料や花の種を販売するのはカカシとかいい予感、
商人の合成アイテムで上位種を作れたりしてもいいかも。

ここまで書いてて思ったのですが、畑とかぶってる感がある。

-2012/12/31 00:50:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2515】 青木

>イナゴさん
それは良いですね。
ただ、現状すでに花の名前が入っているアイテムがある事と、
どういう効果を用意するかがあるので難しいですね。
やるとしれば畑とかぶらないような要素にしたいと思います。

-2012/12/31 22:26:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2516】 ////

実績についての提案です
おっさんの生き様にデータがあるものの、現在実績には無いものを追加してはどうでしょうか
最高連続戦闘回数・青箱アーティファクト獲得数・アーティファクトドロップ数
木箱金最大獲得回数・木箱最大獲得金額・げふー最大獲得アイテム数・げふー最大獲得金額
最鬱点のガブガブ捕獲回数・サブクエスト攻略数
閣下への願い事回数
とりあえずざっと見た感じでまだ実績にないものはこんな感じですね

-2012/12/31 22:49:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2517】 青木

>////さん
抽出ありがとうございます。
既存のカウント値であれば実績に追加するのは簡単ですので、
可能なものは次回対応したいと思います。

-2013/01/01 21:45:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2518】 タキ

クジ引き下にいる農夫をどかして下さい
クジのおやじと会話後、下の丁度良いオブジェクトにあたり左にいくとよくあいつが引っかかるんです
移動速度2.5倍速+キーボードだと細かな動きが難しく、されどF6,7を押すほどではなく
もはやクジが当たるかよりも引っかかるか、どうかが気になる次第です
よろしくお願いします

-2013/01/02 00:25:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2519】 青木

>タキさん
確認しましたが、2.5倍速にかかわらず邪魔になる場合がありますね。
次回、キャラを下の方に移動させます。
ただ、もともと2.5倍速前提のゲームではありませんので、
基本的には2.5倍速で何かに引っかかるような場合があっても
対応しないつもりでいます。

-2013/01/02 21:55:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2520】 猫目石

ソッピーの変身タイプにネズミ追加とかどうでしょう?
素早さ特化型が居ないのが気になりまして。
うさぎの説明文はそれっぽいのに素早さ補正ないですね。
ドブ鼠とかにすれば火耐性持ちが生まれそうです。

-2013/01/04 11:38:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2521】 青木

>猫目石さん
ネズミは外見的に小さすぎると思い、候補から外していました。
他にも犬など、大きすぎて外したものもあります。
素早さ特化はわざと用意していません。
ソッピーはスキルで素早さを稼ぐようなイメージでいます。
スキルについては今後見直しが必要と感じています。

-2013/01/04 21:20:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2523】 イナゴ

戦闘速度が早くなってスピーディにダンジョンに潜れるようになって、
夢中になってるとすぐに手持ちの消費アイテムが無くなってしまいます。

ニートハウスに調べるだけで消費アイテム等が自動で補給されるモノなんかあるとうれしいです。

アイス
カレーパン
電波の枝
ソウルフェザー

この辺のアイテムがゴミ箱から出てきてくれると良いですね。
ニートハウスにある洗濯物とかなんかいいんじゃないんでしょうか。

-2013/01/08 06:47:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2524】 ////

電波の木に鬱水を与える際、手元に無くてもごみ箱にあればそこから与えられるようにして欲しいです
ニートハウスに設置オブジェクトで、謎網が無くても自動的に購入して漁が出来るかかし的なものが欲しいです
固定マップの(宝)箱開封率を実績にするのはどうでしょうか?
失意の砂漠を研究所→くじ→審査の順で回っているのですが、最短距離の移動を妨害する研究所の右側・くじの下側の草を刈りたいです
最後はかなり個人的な提案ですみません

-2013/01/10 06:00:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2526】 青木

>イナゴさん
消費アイテムが自動で補給されてしまうと、
そもそも消費アイテム自体がいらないのでは、という話にもなってしまいます。
なんらかの対価でないと難しいですね。

>////さん
鬱水についてはなんとかできないかやってみます。
謎網はいくつか種類を用意するつもりだったので、
自動購入はしないようにしてました。
といっても結局1つしかないので自動化できそうならやってみます。
固定宝箱開封率はやってみたいですが、数えるのが結構きついので難しいですね。
砂漠の草についてはこちらでも確認し、邪魔であれば消して起きます。

-2013/01/10 23:09:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2527】 猫目石

余ったグイグイアドバンスや特注ボーナスの実績についてですが、
余った戦闘回数をカウントするのはどうでしょう?
カウントが一定数に達する毎に「そのフロアのみALL+10%」みたいな消費アイテムやアニキシリーズが貰えるのも良いかもしれません。

-2013/01/11 16:07:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2528】 青木

>猫目石さん
以前マップ内の敵全滅でボーナスを追加しようとしましたが、
倒した敵の数え方がうまくいかず、
やり方を教えてもらいながら結局実現できていないので、
今回のご提案も実現できそうにありません。

-2013/01/12 00:01:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2529】 wahaha

イナゴさんのアイテム補給の件ですが、別のツクール作品で
倉庫にしまってある道具をその場で引き出せる使い捨てポーチ、
なんてのがありました。
なんで、おっさんでもそれと似たような感じで、例えばアイス専用、
カレーパン専用、みたいな個別のアイテム引出し専用アイテムを
ぼったくりメイドの合成品として追加とかどうでしょう。

-2013/01/12 13:48:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2530】 青木

>wahahaさん
それはなかなか難しい話です。私は逆に考えていました。
元々、消費アイテムは持ち込める数を少なくしようとしていたのです。
周回数が増えるごとに消費アイテムの使用可能回数が減っていくという形などです。
結局途中でバランスが面倒になったので実現してません。
攻略時は消費制限を用意したいのですが、
レベル上げ時の制限は邪魔でしかないからです。
今後は特殊なケースで消費アイテム使用に制限を設けるかもしれません。

-2013/01/12 21:15:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2531】 猫目石

ループオーブにもっと移動先を増やせるなら増やして欲しい所です。
メイドさんの真横とかカカシの前とかゴミ箱の前とか各ダンジョンとか。
特にソウルやAF捜索中は何度も同じ場所に出入りするから各ダンジョンは嬉しいですね。
後は実績の件もあるから溶鉱炉の前も良いかもしれません。
回数が回数だけにあの往復はキツかったのを覚えてます。

-2013/01/15 03:57:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2532】 青木

>猫目石さん
ワープ先はいろいろ悩みましたが、
近場でたくさん用意するのは大変なので、
最終的に今回の数まで減らしました。
溶鉱炉は今あるワープ先のどこからも遠いので追加しようと思います。
各ダンジョン入り口も追加する予定です。

-2013/01/15 23:02:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2535】 shimtes

本日初めてプレイしました。
アイテムドロップの種類が豊富そうで非常に好みです。
これまで要望が出たことかもしれませんが、アイテムドロップで
一喜一憂したいので、ランダムオプションなんぞ付ける予定は無いですか?

-2013/01/23 21:36:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2536】 青木

>shimtesさん
ランダムオプションというのは性能がランダムという意味でしょうか。
元々そのつもりで作ろうとしたのですが、
当時はやり方が分かりませんでした。
今では実現可能ですが、性能ごとに装備が大量に増えてしまいますので
代わりにクラフト武器でランダム性能が追加できるようにしています。

-2013/01/25 00:11:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド9

<< 【2537】 青木

新スレッド立てます。

-2013/01/25 00:12:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]