【2538】要望スレッド10

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要望スレッド10

<< 【2538】 青木

要望スレッドの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きの続きです。

このゲームはそれなりに作成中のものです。
なので、「こんな装備どうかね?」「こんなシステムどうかね?」みたいなアイデアを頂けると助かります。
大抵「だるいのでできません」ってなるかもしれませんが、そんな感じで。

-2013/01/25 00:12:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2540】 猫目石

ニートオーブにある装備品能力値強化+100%ですが、
非モテボーナスでも上がるのはどうでしょう?
実績1つで上限が1%増えるとか、戦闘ではなく欝p使わないと上がらない挙句に1%で1000万という法外な要求されるとか…。
10倍になってようやく意味有るかどうかの微量な上昇ですし、
「意味ないだろうけど上げとくか」という、実績に似た楽しさを感じます。

あと、漂白裏ボスへのワープパネルですが、最上階にあるとかで良いんじゃないかと思います。
数十回も戦う相手じゃないからパネル見る度に邪魔に感じるのです。

-2013/01/26 00:45:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2543】 青木

>猫目石さん
確かに装備品能力値強化ボーナスは
ニートオーブでだけにしておくのはもったいないかもしれませんね。
非モテボーナスで対応するかどうかはすぐに決められませんが、
せっかく装備性能を可変にするシステムを作ったので
何らかの形で追加したいですね。
裏ボスへのワープパネルは行きたくない場合は邪魔ですね。
最上階に移動できるかどうか考えてみます。

-2013/01/26 08:35:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2545】 へも

無限に続くダンジョンとかできないですかね?
一定の周期でクリスタリが出て一定の周期で敵が強くなる感じで

もしくは収集率に影響しないそれぞれのキャラ専用の超超超低確率で敵からドロップする武器とか。

今でも十分すぎるほど鬱いけども…

-2013/01/27 16:04:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2546】 渺茫

ある程度ゲームを進めたらほとんどの方がカーズトレジャーを利用しないそうです。能力上昇もLVを上げる方が早い、そして100ターンは面倒だというのが主な理由だそうです。
自分的には閣下倒す時についでにやっていきますが、やはり内容が微妙です。能力値ボーナスは充分なんですが、最鬱点の石が1〜2個付くとかできませんか?(個数固定にするなら、個数は100回事に+1個追加など)

-2013/01/27 19:04:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2547】 青木

>へもさん
やろうと思えば作れるのですが、
個人的に1回の探索が非常に長くなってしまう要素は
作りたくないと思っています。
収集率に影響しない装備という例外的なものも
収集率の意味がよく分からなくなってしまいますのであまり追加したくはないです。
キャラ専用装備は追加してみたいですね。

>渺茫さん
カーズトレジャーは私としては数回やれば十分といったつもりで作ったので
ゲームが進むにつれて利用価値が落ちるのは想定通りです。
むしろある程度戦ったら消滅させようかとも思っていました。
ですので、今以上利用価値を上げるつもりはありませんが、
ああいうチャレンジ要素他にもは増やしていきたいとも思っています。

-2013/01/27 23:06:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2548】 Noname

へもさんの書き込みを見て思ったのですが、
性能が完全ランダムのクラフト装備が取れるってのはどうでしょう?
普通のクラフトはある程度狙った装備を作れますし、住み分け出来そうです。
攻撃力の調整をミスると片方が死にそうですが…。

-2013/01/28 15:53:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2549】 青木

>Nonameさん
diablo3なんかは完全ランダムですし、いいかもしれません。
しかしおっしゃる通り、既存のシステムも生かすには
値の幅をどうするかが難しいところです。
クラフト素材が不要になってしまうような事態は避けたいです。

-2013/01/29 01:34:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2550】 猫目石

名前入れるの忘れてた…。
じゃあ、ランダム性能のクラフト素材はどうでしょう?
1個しか持てなくて、次のを拾うかはソッピー装備改造みたいな選択制とか。
もしくはクラフトの際にその分が上乗せされる仕組みとか。
いっそ能力値ではなく、防御-20%とか器用さ+30%とかのそれ専用の追加効果を付け替え出来る、カスタムパーツみたいな扱いでも良いかもしれません。

-2013/01/29 15:48:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2551】 青木

>猫目石さん
やるとすればクラフト素材の追加ですね。
しかしどう考えてもどちらか一方が役立たずになるような気がします。
どちらも期待値が同じなら片方だけやってればいいですし。
効果の付け替えは作るのが大変な割に
実際は一番使えるものをつけっぱなしというのが
大抵のゲームで起きてしまいますね。
ただ、クラフトはもっと手を入れたいと思ってます。
ランダムで特殊な効果が追加されるといったような事を考えています。

-2013/01/30 23:37:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2552】 渺茫

おっさんソウルに、どの雑魚からでも超低確率で入手可能なランダムソウル的なものをいくつか追加というのはどうでしょう?
内容は独特のものにしたりすると面白いかもしれません。

-2013/02/01 16:55:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2555】 青木

>渺茫さん
ソウルの枠はまだありますし、従来のソウルよりも低確率で入手、
という事で追加してみたいですね。
効果について全く思いつかないのが一番の問題です。

-2013/02/02 05:50:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2558】 渺茫

ソウルの具体的な内容はまだ考えてませんでしたorz
1つ浮かんだのが、非モテボース獲得率上昇ですかね。

話は変わりますが、ゴールドの他にもう一つお金の枠を作る事や、それ用の金庫みたなものをシステム的に作る事は可能でしょうか?

-2013/02/02 09:13:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2559】 イナゴ

木箱を壊す時のイベントを増やしてみてはどうでしょう。

例えば

・廃人ドリンク効果で全キャラがいきなり速くなる
・メミャパス薬やロッカコル薬のようにそのステップだけ能力アップ
・数ステップだけ箱チェーン+1のハッピーモード
・箱でしか出てこない敵 箱死神

どれも低確率

その他にも箱が嫌ほどあるボックスステップなども面白いかも。

-2013/02/02 13:01:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2560】 猫目石

魔女っ子やシンボルと同じ出現条件でどこのダンジョンでもボーナスげふーで小さなメダルみたいな収集アイテムがある程度の確率で得られるのはどうでしょう?
入手する度に与ダメージ+100・クラフト武器能力値強化+1・クジの番号が上から1つ除外されて当選率微上昇といった、
1つだけじゃ期待出来ないけど、大量に集めれば結構な効果を期待出来る感じでどうでしょう?
次回の畑or漁の収穫数+1・次回探索時箱+1とかも良いかもしれません。

見なおしてみてかなりプレイヤー有利な感じがするので専用リザーブ付けないと出なかったり、効果更に弱めたりする必要ありそうですね。

-2013/02/02 18:48:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2561】 青木

>渺茫さん
作る事はできますし、作る事を考えていますが、
安易に作ってしまうとシステムがややこしくなってしまいますので、
使い道など慎重に考えています。

>イナゴさん
箱イベントは増やしたいですね。
グイグイやトレジャーステップなどの効果と似てしまうものは避けたいので
特殊な敵追加あたりでしょうか。

>猫目石さん
永続的な効果はすでにいろいろありますので、
使用する事で次回の探索時のみ効果があるようなものがいいかもしれません。
ただ使用するのが面倒かもしれないのが問題ですね。
楽な使い方さえ思いつけばやってみたいです。

-2013/02/03 00:50:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2566】 渺茫

クジの新要素として引換券を付けてみてはどうでしょうか
枚数によってもらえる品も選べるとして(例:1枚で引きこもりの石5個と交換できるなど。)
また、全てのダンジョンのボーナスげふーでも券がでるなどしても良いかと。

-2013/02/06 12:53:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2567】 青木

>渺茫さん
他のアイテム交換要素もそうですが、
何を入手できるかという点が一番難しいので
やりたくてもどれも実現できないのが現状です。

-2013/02/07 00:19:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2569】 猫目石

【2552】 渺茫さんのランダムソウル案ですが、
集めたら敵の技と交換出来るというのはどうでしょうか?
あと、狂気でしか入手出来ないソウルを作って、リヤル系魔法を覚えれるとか。

狂気用のカーズトレジャーとかどうでしょうか?
1ターン目は最欝点20周の強さだけど、
通常と比べてターン辺りの強化量が恐ろしい事になってるとか。
ターン毎にこっちの最大HPが1%減って行ったり、アイテム使用禁止とかもいいかもしれません。

-2013/02/11 15:31:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2571】 青木

>猫目石さん
敵のスキルは敵が使う事だけを想定して作りましたので、
こちらが覚えてしまうとバランス崩壊、バグ大量発生の予感がします。
それよりも今使えるスキルを強化する方向で考えたいです。
私としては覚えるスキルはあまり増やしたくないと思っています。
カーズトレジャーはひたすらダメージに耐えるという要素自体、
長く続けるものではないと考えていますので、
高難易度版を用意するつもりはありません。
以前要望があったのですが、逆に与ダメージで勝負する要素があってもいいかと思っています。
狂気についてはこちらで対応するかもしれません。

-2013/02/11 18:29:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2572】 猫目石

なるほど。
ターン数じゃなくダメージ量なら報酬も細かく設定出来そうで良いですね。
報酬の上限が無さそうでやる気が出ます。

要望なのですが、今までのステータスドーピング量を見たいと思うのです。
チャンピオンバトルとかで能力増える度に「どれだけ恩恵受けてんだろ?」と考えてしまいます。
生き様で見えるように出来ませんか?
あと、モテネビュラに対して敵対関係の非モテ神ターが空気扱いです。
非モテ故の事でしょうが、もっとター関連があっても良いと思います。
ニートハウスにターの分社みたいなもの作ってお供え物して信仰するのはどうでしょうか?
お供え物は、どうせターだしワフォの実3個とかで良いでしょう。
信仰による効果は「誰かのHP+1」とかで本当にカスだけど、時々何か素材らしきものを貰えて、
「真・ターの〇〇」と一緒ににソレをお供えすると「極・ターの〇〇」にパワーアップするとか。
NPCを勧誘して「〇〇出来たら信仰してやるよ」「じゃあ〇〇くれよ」とか言われてサブクエストみたいな事が起きたり、
何度もお供えしたり信者増やしてると地味に力を増して効果が増えていくと良いと思います。
それならカーズトレジャーみたいにある程度強くなったら用済みという死に要素にならないでしょうし。

ついでにパッシブ・リザーブ案です。
・修行
戦闘終了時、確率で全員に「腕力+1」等のステータスUPが得られる。
リザーブなら強化する度に発動率や上昇量が増えるが、全能力も大きく減っていくという、
表ダンジョンでの装備集めのオマケ扱いでも良いかもしれません。

・エコおっさん(パッシブ)
腕力・魔力が90%ぐらい低下して超低出力&超低燃費仕様に。
表ダンジョンでの融合用装備集めで役立つ予感です。

・欲しがりません、帰るまでは(ソッピー用パッシブ)
「アルケミスト」同様にアイテムドロップ無しだが、
ボーナスげふーのアイテム入手量が爆発的に増える。
ようあん研究所で「アルケミスト」と入れ替える必要有り。

・普通のおっさん(リザーブ?)
状態異常やスキルによる能力値変化がある程度の確率で無効に。
でも、非モテボーナス等の強化効果は完全に無効に。

・集団パニック(パッシブ)
発狂の状態異常になり、更に攻撃に発狂の状態異常が乗り、相手までもが発狂する。
リザーブにして全員発狂するのも面白いかもしれません。
「スキルなどいらぬ」が更に強くなるので防御関係が軒並みゼロになるとか、ダメージ受けたら即死とか良いかもしれません。

・堅実派(リザーブ)
宝箱の設置数が増える変わり、青箱やドロップAFの出現率が低下。

・融合マニヤ
融合効果が上昇。
リザーブなら融合限界が上がっていく感じで。

・味覚障害(パッシブ)
ミャグ酒等の全体回復アイテムの効果が増える。
その変わり、カレーパン等の単体回復アイテムは不味くなり回復量が減る。

-2013/02/12 02:24:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2573】 イナゴ

なにかスキルポイントの振り分けやリスペックできるような
システムが新たに欲しいかなと思いました。

なにか特殊なアイテムやポイントを使って、
畑や漁をどちらか片方だけ超化できたらどうでしょうか。

超化するとして枯れにくくなったりアイテム獲得数が増えたり。

おっさん審議会で200クリアしたら一つ、400クリアで二つ超化できたりしてもいいんじゃないでしょうか。

最初は様子見で畑と漁だけですが、
将来的には超化できるものを増やせたらいいかなぁと思います。

-2013/02/12 20:26:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2574】 青木

>猫目石さん
ドーピング量の確認は記録してないので無理そうですね。
一応、レベルアップでの上昇は固定値なので逆算すれば分かりそうですが、
大変ですし、手段が不明なままですね。
ターについては以前要望でダンジョン内にランダムで祭壇が出現し、
お供え物と引き換えにダンジョン内でボーナスを貰える、という案を頂いてました。
今回ご提案頂いた内容も合わせて考えてみます。
さて、パッシブ、リザーブ案について個別にお答えします。

・修行
ランダムでの能力値上昇はランダムドロップの「アニキの○○」を使うのと同じかなと思います。

・エコおっさん(パッシブ)
パッシブではあまり派手な効果は用意しないようにしています。
「○○男」のパッシブを使い分ける程度くらいですね。

・欲しがりません、帰るまでは(ソッピー用パッシブ)
通常のドロップとげふーの獲得アイテムは基本的に違いがありませんので、特にメリットはないのではないかと思います。

・普通のおっさん(リザーブ?)
状態異常や特殊効果の確率を変えてしまうのは
ボス戦などで不具合を起こしやすいので
現状のソウルなどの効果までにとどめておくつもりです。

・集団パニック(パッシブ)
おっしゃる通り、スキルなどいらぬ用になってしまいますね。
相手も発狂するとバランスが危険なので、
発狂は味方のみ、素早さ0、防御0など、デメリットが必要ですね。

・堅実派(リザーブ)
オブジェクトの追加はステップ移動時にハマってしまう確率を上げてしまうので
できるだけ避けたいところです。

・融合マニヤ
融合レベル限界を上げてしまう事は仕様上想定していませんが、
融合に何か関係する効果は欲しいですね。

・味覚障害(パッシブ)
単純に回復量の変化よりも、ちょっとしたメリット、デメリットの効果を付け足した方がいいかもしれません。

以上、最後の2つについては何らかの形で実現させてみたいですね。

>イナゴさん
システム的にはあっても良さそうです。
ただ、現状での収穫データ仕様に手を加えるのは
私の労力的にかなり無理な気がします。
アイテム獲得数が増えるにしても単純に倍にしていいかどうかなど、
悩む部分はありますね。

-2013/02/12 22:15:52- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2576】 ぼーへき

いつも楽しくプレイさせて頂いています。

特殊ステップを少し思いついたので書き込ませていただきます。

●チャコステップ
木箱がチャコ色になります。

木箱で空っぽ判定の時、代わりにチャコを食します。
高確率で「チャコエマい」HP・MP10%回復
低確率で「虫歯スギャアアアァァァァ」HPMPが1になる


●予感ステップ(リーチステップ)
特に何も起きません。
が、次ステップでモンスターステップかトレジャーステップが100%出現します。
「トレジャー来るのでは?」→「やっぱりモンスターステップ・・」
といった感じにおっさんの心を弄ぶステップです。
可能ならステップ表示位置に☆や期待度などを表示して、
☆・・・トレジャー率5%
☆☆・・・トレジャー率15%
☆☆☆・・・トレジャー率50%
みたいな感じに期待度が表示されると、より心が弄ばれるかも・・

でも、次ステップが固定マップの時は出せないので、色々と面倒な気もします。


●ギャンブルステップ
木箱の空っぽが出なくなり、ギャンブル度が強まります。

いつもの10倍のお金が出る
レアアイテムが出る
すごい欝ストレスがたまる
とか、
全員のHPMPが1になる
敵の全能力+50%で強制戦闘
強制チャンピオンバトル(敵能力強め)
など、
良いコトも悪いコトも派手なコトが起きるようになります。

チャコステップと被ってる気がします。

-2013/02/13 21:54:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2578】 青木

>ぼーへきさん
トレジャーステップが良い事でモンスターステップが悪い事、
という位置づけからすると、良い事悪い事が両方起きるステップというのもいいですね。
木箱だけの効果変更ですとインパクトが弱い気がしますので、
他にも影響を受ける形にしたいですね。
予感ステップについては私としては次に来るイベントが予想できてしまう要素は避けたいと思っています。

-2013/02/14 00:16:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2579】 猫目石

わざわざ1つずつ答えてくれてありがとうございます。
ちなみにドロップが無くなる代わりにげふーが増えるのは、
箱やげふー限定のアイテムが欲しい人向けと思って書きました。
ビーム剣やらKEY-46やらは戦闘では出ないようですし。

赤箱の魅力が弱い気がします。
序盤は嬉しかったのですがドロップ率が高くなるにつれて殆ど旨味が無いような扱いに…。
1戦分程のアイテム入手数だから戦闘した方が経験値やらも得られますし。
もっと宝箱連鎖率を増やせるようにしたり、
「当たりが出たからもう一回!」という感じで再度アイテム取れるとか、
赤箱でしか起きないイベントとかどうでしょう?例えば、

・二重底の宝箱
赤箱が上げ底で豪華な〇〇やアニキの〇〇が何個か隠されているのを発見
・すし詰めモンスター
びっくり箱の赤箱版
身動き取れない程に詰まってるので戦闘回避可能
戦うと連戦の後に多めにアイテム入手
・生きてる赤箱
開けるとテキトーなアイテムを超高額で売ってくれる

…こんな感じでしょうか?

-2013/02/24 23:36:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2580】 青木

>猫目石さん
げふー限定があった事は私自身すっかり忘れていました。
そういうアイテムがもっとあれば追加する意味はもっと出てきそうですね。
赤箱は確かに敵を簡単に倒せるのであればあまり意味ないですね。
敵のドロップ率を上げる要素を増やしすぎたのが問題かもしれません。
赤箱でイベントを起こすとゲームのテンポに影響しそうですので、
赤箱限定アイテムを追加したりするのが現実的かもしれません。

-2013/02/25 21:04:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2581】 Noname

こんばんは
昔やりこんでいたこのゲームをまた最初からやり直しているものです
そこで1つ気になったことがあったので質問です

時々掲示板内で「最欝は何百周も周回することを前提としていなかった」
という記述を見かけます。
ですが、現実問題としては周回を積み重ねることで
非モテボーナス(戦闘)の物理攻撃、魔法攻撃、獲得GOLDに大きな差がでることになり、
例えば20周程度でとめている人と、何百周と回している人とでは
(ボーナス獲得に時間はかかるものの)10倍以上の火力の差が出ることになります

その上で質問なのですが、今後のバージョンアップの際、
プレイヤーの想定戦闘力をどちらにおいてバランス取りをされる予定なのでしょう?

もし浅い周回を前提とするなら、高次周まで回している人にとってはゴリ押し
(それこそスキルなどいらぬワンパンなど)ですんでしまいますし、
逆に攻撃ボーナス1000%超えを前提とした調整になるなら、少ない周回でとめている人
にとっては時間がかかってしょうがないということにもなりかねません

結局のところ、「もうこういうもの」として最欝は可能な限り周回し、
非モテボーナスはがっつり稼いでおくしかないのかなという気はしているのですが、
今後、ボーナスの上限を設定し、オーバー分をばっさり切り捨てるなどの可能性はありますか?
それはそれでそのほうが今後の製作が楽になるのならありかとも思いますが
そのあたりのお考えを一度聞いてみたいきがします

-2013/02/27 06:52:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2582】 青木

>Nonameさん
非モテボーナスの上限開放はかなり失敗したと思っています。
まさかそんなに周回する人がいるとは思わなかったのです。
テストプレイする時は非モテボーナスはデフォルト上限のままとしています。
今後も何百周する事を前提とした敵の強さにはしません。
私の気持ちとしては非モテボーナスの上限開放をやめたいのですが、
今更そんな事するのは今まで周回された方に申し訳ないですし、
できるとすれば非モテボーナスが無効となるような敵(またはダンジョン)を追加する形で考えています。

-2013/02/27 20:34:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2583】 ループ男

ループオーブでダンジョンもループできるようにならないでしょうか
ダンジョン内で使うとループ回数を選んで
その回数が尽きるまで脱出しようとすると1階に戻る感じで

あまり何度も使えるとまずいのなら
何か素材なり金なりをつぎ込んで
ループできる回数をチャージするようにするとかでお願いできませんか
特に余りまくってるKEYが使えるといいなとおもってます

-2013/03/01 17:37:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2584】 青木

>ループ男さん
私としてはダンジョン内に長く篭り続けるようなゲームにはしたくないと思っていますので
ループ機能を付ける予定はありません。
最鬱点のロープは最鬱点全体が長いダンジョンであり、
昔は黄色クリスタルもありませんでしたので
特定のステップを探索する為に作った特例的なものです。
ダンジョン最深部などで一旦清算した方が
時間があまりない時にもプレイできると考えています。

-2013/03/02 12:52:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2585】 ジーノカッター

廃人ドリンクは主人公が速すぎて操作しづらいので、敵だけ速くしたいです
それでいて自動使用設定があればベストです
「使用すると敵が超スピード+壁抜けで殺到してくる(もちろんセーフタイマーは強制解除)」みたいな別アイテムでも良いですが

-2013/03/03 22:59:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2586】 ジーノカッター

アーティファクトドロップ時のエフェクトをオンにして、戦闘結果を自動で閉じるようにしておくと、光って音が鳴ったと思ったら何をドロップしたかわからないまま戦闘結果が閉じてしまいますが、エフェクトが発動した場合は自動で閉じないようにするのは難しいでしょうか?

-2013/03/03 23:11:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2587】 イナゴ

どうもモンスターステップが地味な感じがします。

なんかもっと
・敵が通常の3倍出現する
・敵の移動速度が早くなる
・敵が常時箱ビックリ(素早さ+50%)
・破滅の人形が必ず出現する

罠的な感じなのであまりお得な感じにしないほうがいいですかね
トルネコやシレンのモンスターハウスのように
打開は難しいけど、その分アイテムが多く手に入る的な要素が欲しいです。

-2013/03/04 19:40:13- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2588】 ジーノカッター

あまり長くダンジョンに篭もるゲームにはしたくないという事でしたが、ダンジョンに篭もる時間を短くしようと思うと…
戦闘はもう既に限界まで高速化されていると思いますので…
(あと、できるとしたら「ボタンを押さない限りおっさんのたくらみを自動実行」くらいでしょうか?)

後は、ダンジョンにいる時間の中で、戦闘をしていない時間をいかに短くするかという事だと思います。
ゲームそのものに手を加えてしまえばマップを更に狭くするとか、障害物を少なくするとか、いくらでもやりようはありますが、それ以外でとなると…
そうですね、上で赤箱の地位向上が叫ばれていましたし、とりあえず木箱、赤箱を「調べる」ではなく「接触」で開くようにして、更にイベント内容をメッセージウィンドウで表示するのではなくスクリプト表示にしてしまえば足を止めないので多少は改善すると思います。
ただ問題は、XP用のスクリプト素材が見つからないことですが…

-2013/03/04 20:54:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2589】 青木

>ジーノカッターさん
元々廃人ドリンクは効率を上げる為に作ったアイテムはありませんので、
効果を変更する予定はありません。
あまり自動化しすぎてもそもそもダンジョンそのものがいらないとか、
極端な話になってきますので、このゲームについてはゲーム速度変更程度で十分かと思います。
戦闘結果の自動終了についてはいろいろ要望を頂いたのですが、
個別で対応すると多数のオプションを追加する事になってしまいそうですので、
申し訳ありませんが、自動終了については今以上の変更をしない事にしました。

>イナゴさん
どこまでやるかはいろいろと悩みました。
今でもかなりきついのではないかとは思いますが、
とレジャーステップの裏返し的な存在なので、
見返りはあまり用意しない方がいいかなと思いました。
ハイリスクハイリターンはモンスターステップではなく、
新規のステップを用意したいですね。

-2013/03/04 20:59:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2590】 青木

>ジーノカッターさん
すでに現状で処理が複雑化し、私自身もスクリプトをいじりまくっていますので、
素材スクリプトを導入できる余地はほとんどなさそうです。
メッセージのスクリプト表示はやってみたいですね。
ただ、今までイベントでやっていた分が全部作り直しになってしまいますので、
自力でやるとなるとかなり大変そうです。

-2013/03/04 21:02:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2591】 猫目石

赤箱限定アイテムで「ダンジョン内でセーブ出来るアイテム」はどうでしょう?
ソウルやドロップAF目当てだと元々の入手率が低いから、
どうしてもそれが欲しい場合のみロード地獄を決行するという感じですし。
青箱AFについてはロード時に中身がハズレになるとか、
既にそれらが不要になってる狂気のみでセーブアイテム出てくるとかのテコ入れが必要でしょうが。
他にはこれぐらいしか思いつきませんでした。
・オリジナルヅラ
融合ではなく製作回数によって上限が上がる
・アニキのプロマイド
集めると「アニキの写真集」になり所持しているとモンスターステップや最欝点の-〇〇%ステートを少し下げれる(上限は半分)
・鳩の餌
ニートハウスを飛んでいる鳥を餌付け出来、鳥から羽(これでしか入手できないソウルフェザーや漂白の塔の鏡のような効果の羽)が貰える

あと上の方々の書き込みで思った事ですが、
廃人ドリンクは移動2.5倍速のせいで死んでるのが気になりますね。
自分の移動を考えると2.5倍速で十分だし既に敵も早いし、ON・OFFで使い分けようにも魚使うから乱用も出来ないし。
説明文も効果が分からないから知らない人から見れば完全に罠アイテムですし、
必要としている人が居なければいっそ消して別のアイテムを作るのも有りかと思います。
次にドロップAFのエフェクトですが戦闘6倍速だとエフェクトも高速化されるのでボタンをすぐに押さえなければならず結構恐いです。
エフェクト発生時は等速になる等の事は出来ないでしょうか?

最後に赤箱やげふーでのアイテム入手を見ていて思った事なのですが、
数が多いとちょっとテンポが悪くなる時もあるので、げふーの終わりのように
「宝箱orボーナスげふーでアイテムを〇〇個手に入れた」という表示だけに変えるオプションはどうでしょう?
ただ、箱AFの判定が困った事になりそうですが。
ついでにそれ前提でのパッシブorリザーブ案です。
・宝箱大好き
「当たりも出るよ」のように宝箱連鎖率が確率で倍増・乗算される

-2013/03/07 05:07:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2592】 青木

>猫目石さん
ダンジョン内セーブは例えレアアイテムであっても
今までのシステムやバランスを完全に覆してしまいますので
設定等が全て見直しになってしまいます。
オリジナルヅラは良さそうですが、役に立たないか、
最終的に他のヅラが不要になるかの二択になりそうです。
廃人ドリンクは役に立たないアイテムとして作りましたので
それが普通に使われてしまっている事が問題と思い、
2.5倍速を追加した事情があります。
必要としている人がいないのであれば元々の意図通りとなります。
赤箱やげふーについては本当は一覧でまとめて表示したいのですが、
やり方が分からずにそのままになっています。
いつかはなんとかしたいです。

-2013/03/07 22:50:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2593】 猫目石

ノーコストで2.5倍速選べたのはそういう事だった訳ですか。
まさかゴミとして作っていたとは思わなかった。
そして色々と思いついたので案を書きます。

・新ダンジョン1
入ると同名で同じ姿なLv1のコピーキャラに摩り替わる。
漂白の塔のように装備変更禁止で、更に最高Lv1なのでドーピング以外の強化は不可能。
石碑が効かないアイテム禁止ステートも付くのでドーピングの持ち込みも無意味。
回復はステップ移動時に全回復するのを利用する。
敵のドロップは殆どが自動使用のドーピングアイテム。
敵シンボルは雑魚・強い・ヤバイと3種類用意されていて自分の能力次第で逃げまわったり、強敵に挑戦して大きな見返りを求めたり。
脱出すると強化値をリセットして本体のだるお達に引き渡す。
全滅した場合は強化値の半分だけ引き渡して本体に戻る程度のデスペナルティ。

・新ダンジョン2
たまに入れるボーナスダンジョン。
個人的にはボーナスげふーに新たに数字を作って、100貯まると入れるとかが良いと思います。
ボーナスなのでボスは居らず、周回数ではなく突入回数で変化が起こる感じで。

・ボス撃破後の何もないステップにちょっとした仕掛けを作る
例えば海岸なら「ら」の居た場所に魚が1匹流れ着いてる、
素通りするだけの11ステップでは石の素材を使って石打漁法を行い魚が数匹採れる等。

・クラフト武器をベースに再クラフト
クラフト素材に腕力+1等の宝石のような効果を載せ、作り直す度に補正値が増えていく。
もしくは説明文に「潜在能力+16」みたいな数字が乗り、その分補正値全体にボーナスが入る(素材ランクで+値が変わる)。

・クラフト武器を素材に使う
素材にしたクラフト武器の数%分、攻撃力等が上昇する。
ベースが傘、素材も傘オンリーで、高性能だがだるお専用装備の傘が出来る等。

・クラフト武器に属性別の色を付けれる
赤(炎)・青(氷)・緑(風)の三原色を選べ、その属性を弱点とする敵へのダメージを僅かに増やす。
戦闘を繰り返すと塗装が武器に吸収され、上塗りで更に強く出来る。
3色の最低塗装分、雷と闇属性弱点へのダメージも増える。
黄(雷)は金色に見えてしまう&怒雷剛撃が元々強すぎる為、黒(闇)は漂白裏ボスに有効なので省きました。

色々と書いてたのに書き込みエラーで全部消えたので覚えてる分だけ書き直しました…。

-2013/03/10 04:09:39- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2595】 イナゴ

一部のダンジョンにコインを配置してみてはどうでしょう。
コインと言っても小銭みたいなもので、
獲得すると+10円みたいなヘボい感じで。
メッセージは表示されず、
コイーンとかティンとか軽快な音が鳴るだけ。
マリオやパックマンをやってて、
ダンジョンを気持ちよく走り抜けれたらいいなと思いました。

-2013/03/10 18:08:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2597】 青木

>猫目石さん
毎回レベル1のキャラというのは私もやってみたいと思っているのですが、
最初のこのゲームを作り始めた時にいろいろとダメなスクリプトを書いてしまい、
キャラの入れ替えというのができなくなってしまいました。
げふーでのボーナス等、たまに行けるダンジョンは良さそうですね。
孤独の海岸で魚が取れるのは対応できそうです。
固定マップでたまに出現する形になるかと思います。
クラフトについては、今のところ各素材固有の効果を追加したいと考えています。
とはいってもクラフトはまとまった時間が取れないと手がつけられないような
複雑な仕組みですので、手をつけるにもいつになるのか全くの未定です。
書き込みエラーについては送信前にバッファコピー(私はそうしてます)か、
事前にメモ帳に書いて貼り付ける等が安全かと思います。

-2013/03/10 23:03:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2598】 青木

>イナゴさん
メッセージなしで拾いまくれるような要素は良さそうですね。
ただ、ランダムマップがほとんどのこのゲームでは
アイテムが散らばってなかなか拾えずにやきもきしそうです。
大して意味ないような物を追加できればと思います。

-2013/03/10 23:05:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2599】 イナゴ


ストーキングアイ:敵の急所を的確に狙えるサングラス

ヴァイタルアイ:敵の急所が一目で分かるメガネ

なんか説明とか効果が似ているのでこの二つを合成して
急所しか見えない老眼鏡とかどうでしょうか。

効果は二つの効果を合わせ持つ
クリティカル率+5%とクリティカルダメージ+35%

しかし器用さが-5000くらい減り当たりづらくなるジレンマ的な感じ。

-2013/03/13 20:25:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2602】 青木

>イナゴさん
アーティファクトはゲーム内での別格な装備としたいので
合成素材とはしない方針としています。
その2つの装備はセット効果等で性能を見直したいですね。

-2013/03/14 21:58:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2604】 wahaha

もし今後セット装備を見直す機会があるようでしたら、
サブクエ限定フォージウェポンを何かしらの既存防具とセット装備にするとか
できないでしょうか。大抵、その階で入手できるフォージ武器やAF武器の方が先に
手に入ってしまうので、サブクエ限定フォージがとりあえず後から集めるだけてき存在感に
なってしまっている感じがするな、と思いました。

-2013/03/19 20:35:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2605】 青木

>wahahaさん
フォージウェポンの扱いは難しいですね。
セット効果をつけて、特殊なケースに役立つようなものを
用意してもいいかもしれません。
アーティファクトより強くするのではなく、変わった効果がいいですね。

-2013/03/19 22:32:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2606】 Noname

ようあん研究所でのソッピーのステータス強化なのですが、
個別に選択するときの数値入力の桁数を1、2桁増やすのは
難しいでしょうか?

特殊なプレイといわれればそれまでですが、ちからを一切強化
せずに進めているのでまとめて強化が使えず、レベルアップの
ペースがあがってくると他のステータスを強化するさい
現在の桁数では何十回と入力する必要があって
大変です

-2013/03/21 21:32:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2607】 青木

>Nonameさん
おそらく桁数の変更は可能だと思います。
こちらで試してみて、もし不具合が見つからなければ
次回対応します。

-2013/03/22 00:39:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2616】 イナゴ

ニートハウスのデフォルトBGMの音量が少し大きい気がします。

普段はピアノのMIDIBGMを流しているのですが、
それに比べると結構差があると思います。

-2013/04/06 15:29:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2618】 青木

>イナゴさん
同じご指摘をだいぶ前に頂いてまして、
他の音楽データをいじる際に合わせて修正しようとしていましたが、
その機会がなかなかありませんでした。
他にも修正したい曲がありますので、そのうちまとめて対応したいと思います。

-2013/04/07 10:11:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2621】 イナゴ


結構やりこんできて、経験値効率も上がってきたのですが、
なんか1戦闘を行うごとにレベルアップしてしまい、
ずっとゴーンゴーン鳴るように成りました。

たしかに気持ちのいいものではありますが、
ON/OFFの切り替えや、
レベル10ごとにレベルアップ音がなるようにできないでしょうか。

-2013/04/16 23:09:57- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2622】 青木

>イナゴさん
分かりました。
次回、オプションでレベルアップ音のON/OFFができるように
追加したいと思います。

-2013/04/17 22:39:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2623】 イナゴ

適当に思いついた新スキルなど書いてみます


おっさんの恨み
・くたばれ(KUTABARE)
マリスターン・ヘイトバレット・シャビースタッブ
ハートブレイク・ジェラシースナイプ ・フェイクビート
これらの単体物理技をランダムに三回行う。
弱い技の確率が若干高い。

・パリスウェポン
威力が1〜1000のランダム全体攻撃。
融合レベル999の武器数が多いほど高威力の可能性アップ。


おっさんの悲しみ

・キャーーン(KYAAANN)
おっさんの中の何かが高まる。
常時毒+スリップ状態になるが
魔力と腕力が50%アップ。
もしくは状態異常発狂になり腕力+100%

・ビタミン(VITAMIN)
味方全員に2ターンだけ全ステータス30%アップのバフ。
素早さは上げるとバランス崩壊するかも。


おっさんの嘆き

・よいよいよい(YOYOYOY)
酔ったおっさんの一発芸。
ドラクエのパルプンテ的な魔法。


-------------------
技のEX化案

フェイクビートを10000回使うとEX化。
威力・効果が上昇する。デバフ効果がつく。
もしくは新技フラグ。
もとから強い技はEX化しなくてもいいかも。


----------------------
消費アイテムが一切使えない新ダンジョン。

-2013/04/25 23:12:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2624】 青木

>イナゴさん
いろいろとありがとうございます。
新スキルはポイントとの絡みがあるので難しいですね。
特定の装備使用中にのみ使えるとか良さそうです。
アイテム完全使用禁止ダンジョンは作ってみたいです。
ところどころにセーブポイントを用意した耐久ダンジョンとかでしょうか。

-2013/04/26 21:51:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2625】 青木

>イナゴさん
また、スキルを使用回数で強化するのはやりたくないと思っています。
普段使わないスキルを強化の為だけに繰り返し使用するのは避けたいのです。
何らかのポイントを消費して強化する形としたいです。

-2013/04/26 21:53:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2628】 Noname

最鬱点に篭っていて欲しいと思ったものをまとめました。
 ・次の階に行く床を二度踏まないと次の階に行けないようにするオプション
 ・メニューの「ゲーム終了」のカーソル初期位置を「やめる」にする。あるいは削除
 ・クリスタルの有無を特殊ステップのように画面に表示する

-2013/05/04 09:58:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2629】 青木

>Nonameさん
床を二度踏むオプションは逆に面倒になるのではないでしょうか。
できればボタンを押した時に反応するオプションを追加できればと思っています。
ゲーム終了については今後新しいコマンドを追加したときの為に予約扱いとしています。
いずれは削除するかと思います。
オブジェクトの有無の表示はダンジョンをランダムにする意味が薄れてしまうので対応は考えていません。

-2013/05/05 03:46:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2632】 猫目石

敵シンボル全滅の合図とか欲しいですね。
あとは青箱求めてる時は戦闘が邪魔だと感じてしまうので、
連続戦闘回数が増えると特殊ステップも発生しやすくなるとかどうでしょうか?

-2013/05/06 21:49:30- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2634】 青木

>猫目石さん
元々全滅ボーナスのようなものを追加しようと思い、
やり方も教えてもらったんですが、結局実現できませんでした。
連続戦闘による特殊ステップ発生率の増加は考えたいですね。
目に見えて青箱を見つけやすくする形にはしませんが、
戦闘を重ねた際のボーナスは追加する方向でやってみます。

-2013/05/07 21:41:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2635】 イナゴ

呪いのヅラ人形は現在で10個ですが、
これをもう2個くらい増やすことはできないでしょうか。

ただいま最良だと思われるヅラ人形が10個そろっており、
このような状態になったらどれか他のを消して選別するのが
ちょっと勇気が足りなくてなかなかできません。
しかしもっと良いヅラ人形も有り得るので挑戦したいです。

選別用の特殊なヅラ人形でもいいです。

条件はかなりキツメでもいいので、
あるならば頑張れそうです。

-2013/05/12 00:50:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2637】 青木

>イナゴさん
人形を作った当初は10個で十分と思い、
それ以上拡張する事を考えずに作りました。
ただ、その後素材が増えた事や、拡張の要望を度々頂きますので
ある条件を満たすことで拡張できる事を考えています。
とはいえ、上記の通り拡張できる作りではありませんので実現には時間がかかるかもしれません。

-2013/05/12 22:31:24- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2644】 kaji

超ダンジョンでの芋焼酎のドロップ率が妙に高いのは何故でしょうか?
今現在、芋焼酎が約58000個で栄養ドリンクが約27000個位です
もしかしてジュエルチャンスの効果が乗ってますか?
もしそうでないのなら、ドロップ率を下げてもらえたら嬉しいです

-2013/05/31 20:10:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2646】 青木

>kajiさん
超ダンジョンは芋焼酎が出やすくなっています。
特に深い意味はないのですが、
芋焼酎が出まくるダンジョンがあってもいいかなと
当時考えていたと思います。
ジュエルチャンスとの関係はありません。
栄養ドリンクより芋焼酎が出やすいと何か困る事があれば教えて頂けると助かります。

-2013/06/01 00:48:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2648】 イナゴ

超グイグイ状態で最鬱のサブクエおっさんやガブガブに話しかけたら
「なんかスゴイオーラ出てる!」的な会話して
CDを二個貰ったりしてくれたりするのってどうですかね。

-2013/06/01 13:21:47- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2649】 kaji

素材ならともかく、消耗品が大量に来ても鬱なので質問してみました
栄養ドリンクは比較に出しただけで特に意味はありません

-2013/06/01 19:27:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2651】 青木

>イナゴさん
ガブガブであれば出現時間制限がありますし、
隠し要素として入れると面白そうですね。
そのうちこっそりと対応するかと思います。

>kajiさん
素材だけドロップさせると他のダンジョンとのバランスがおかしくなりますので、
現状の形にしています。
回復アイテムもどこかで大量使用する機会も作れればと思います。

-2013/06/02 19:21:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2655】 渺茫

だいぶ前に書いたランダムソウルの案ですが、個数によって特定のアイテム出現(ドロップ)条件にするというどうでしょうか?
↑の案とかぶり気味ですが、ドロップ限定で汚い紙片のような収集アイテムを集めると100個単位とかでアイテム出現(ドロップ)条件の解放になるど新ダンジョンの要素にどうでしょうか?

-2013/07/07 17:12:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2656】 青木

>渺茫さん
そうですね。
既存の装備の使い道を増やしたい気持ちもありますので、
ランダムドロップやソウルを組み合わせて装備強化したいという案も持っています。
装備強化ならアイテムが増えすぎてゲームが重くなるのを避ける事ができますし。

-2013/07/08 21:59:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2657】 渺茫

なるほど。それは良い考えですね。装備強化なら新しいものを増やさずにできますね。

-2013/07/09 11:31:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2658】 青木

>渺茫さん
初期装備も改めて使えるものにしたいですが、
簡単に使えると新しく装備を入手する意味がなくなるので調整が難しそうです。

-2013/07/09 23:12:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2659】 ossan22

チャンピオンバトルの報酬を選択制にできないでしょうか。
選択制といっても上がる能力を選ぶのでなく、上げるか上げないかの部分です。
アニキアイテムでMPや器用さを重点的に上げても、結局相殺されてしまう気がするので…

まあ気にしない人にとっては一手間増えるだけですけど、個人的に気になったので挙げておきました。

-2013/07/17 21:43:16- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2660】 青木

>ossan22さん
報酬を事前に分かるようにすれば操作回数は変わりませんので、
その方向で変更できないかやってみます。

-2013/07/18 21:48:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2665】 イナゴ

連続戦闘ボーナスについてアイデアなんですが、

200回連続戦闘したら
その後の冒険中に超低確率で赤いステップパネルが出現し、
確実にモンスターステップに行けるパネルなんてどうでしょう。

同じように777回戦闘したら
超超超低確率で青いステップパネルが出現して
確実にトレジャーステップに行けるなんてのもどうでしょう。

-2013/08/15 00:37:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2666】 青木

>イナゴさん
最鬱点のロープを使う前提のボーナスは追加しないつもりでいます。
他のダンジョンに流用できませんし。
やるのであれば20回とか30回とかそんな数でいいと思います。
そしてボーナスはランダムでいくつかのうちから選ばれるようにしたいです。

-2013/08/15 21:55:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2668】 Noname

引きこもりモンスターのおっさんソウルを粘ってて思ったんですが、
一定ステップ移動したら、何かいいことが起きるようにするのはどうでしょうか?
そういうゲームなので仕方ないかもしれませんが、
低確率で発生する目標のためだけに、低ランクのダンジョンに潜っていると、
戦闘もせず延々ともぐり続けるだけなので鬱になります

-2013/08/19 18:00:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2670】 青木

>Nonameさん
そのあたりはなかなか難しい話です。
新要素を作っても今度はその新要素だけ取り残してしまうと同じになりますし、
パーティーに対して何か良い事を追加しようとしても
もう強化系の要素はあらかた入れてしまって、これ以上思いつくのが困難になってしまっています。
ですので、具体的に良い案が思いつかない限り、どうしようもなさそうです。

-2013/08/19 23:35:27- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2673】 らてぃ

ニートオーブ完成後、使い道がなくなるKEYがいくつかあります。

下取り以外の用途がないアイテムがあるなんてちょっと勿体無い。
「いつまでも使えるような効果だが、すぐ消費してしまう」
そんな素敵で儚げな鏡をもう少し追加してほしいです。

例:
漁師の鏡:漁チェーン数+1。水揚げ時に自動消費される。
クリスタルの鏡:クリスタル出現率+◯%。ステップ移動時に自動消費される。
やる気の鏡:ステップ移動時にHP/MP小回復。ステップ移動時に自動消費される。

-2013/08/28 21:37:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2674】 青木

>らてぃさん
KEYはいずれ漂白の塔で別の使い道も用意したいと考えていましたが、
まずは頂いた案などでのアイテムを追加するのも良さそうですね。
なんらかの鏡を追加しようと思います。

-2013/08/29 22:23:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2677】 柔

おっさんのたくらみに防御を加えて欲しいです。もしかしてあるんですかね。パッと見、見当たりませんが。
フォージ成長時素早さの関係上3人防御1人全体攻撃にしたいので、まだなければ追加をお願いします。

-2013/08/31 06:26:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2678】 青木

>柔さん
以前同じ要望を頂いたのですが、
もともとオート戦闘に防御を想定していなかったので、
当時は実現に時間がかかると思って諦めていました。
今回改めて挑戦してみたところ、実現できましたので次回から使用可能になります。

-2013/08/31 21:35:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2680】 渺茫

 狂気の最鬱点で味方能力−99%のランダムステートがありますが、ものによっては雑魚に勝てないので金貨などを使ってやり過ごすというのが主流になってるようです。
 追加要素としてこの味方能力減少ステートの軽減を加えてほしいです。
 例えば、最大−50%程度になるなど、非モテボーナスや石碑のようなもので出来るかと思います。

-2013/09/03 10:11:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2681】 青木

>渺茫さん
狂気の最鬱点については難易度を落とすような要素は追加しないつもりでいます。
本当は金貨も使用禁止にするつもりでしたが、入れるのを忘れていたので
今更修正するのもと思い、そのままにしています。

-2013/09/04 00:04:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2682】 ひろ

狂気でAFどうにか8個入手できました。
やはりドロップ条件の詳細は公開できないのでしょうか?
入手したものはWIKIに載っているものばかり。
未発見の超レア?は全くでません。

後思ったのですが、GOID25%や経験値25%のうまみが全く感じられません。狂気でやってる人は最鬱点で何百週とやってると思われ(これが一番効率がいい)AFドロップ率+1%とかの方がうれしいです。

後アイテムの売却を一個ずつではなく複数選択、個数も全部売ると選択できないでしょうか?

-2013/09/05 06:29:04- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2683】 ひろ

連続で申し訳ありません。
最鬱点300週もすればお金が、超ダンジョン50週もすれば鬱ポイントが有余ってくるので、なにかしら有益に使えるものを追加してもらうとありがたいです。
鬱ポイントは融合実績を増やすでもいいですし、お金は素材の物々交換なんてどうでしょうか?

審査会の実績もできましたら、もう少し増やしてもらえないかと。
中には時間がかかるものもあればすぐ終わるものもあるので。
・非モテボーナス (戦闘
・敵を100万体以上鬱氏させた
・ボーナスげふーで40個以上アイテムを獲得した
・100個の装備を限界まで融合した
・最鬱点を20周した
・超鬱の洞窟を20周した
やり込んでるとすぐ終わってしまう実績なのでもう少し足してもらうとありがたいです。

-2013/09/05 10:34:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2684】 青木

>ひろさん
このゲームを作り始めた初期の頃は
アーティファクトの出現条件を公開していましたが、
以降はアイテムの入手方法は公開していません。
経験値のゴールドのボーナスは美味しいというよりも
ネガティブな効果ではないという意味合いの方が強いです。
アイテムの売却についてはアイテム選択時に左を押すと
最大値を設定できるようにできればと思っています。
できれば次回対応します。
鬱ポイントの使い道は増やしたいですね。
宝石と組み合わせて何かしたいと思っています。
実績は増やせるだけ増やしたいです。
できれば累積データだけではなく、
特定の条件を満たすチャレンジ要素も追加していきたいと思っています。

-2013/09/05 23:30:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2685】 渺茫

サブクエスト限定のアーティファクトを狙って90階以降で狩ってたらソリタリー21本GETいたしました。まぁこの話はどうでもいいんですが、その時にゃんこ系武器がなかなか出なくて(もちろんアーティファクトも出ないorz)なんか意外に感じました。他の階層で狩ると結構出たんですが^^;
最鬱点の周回ボーナスに、にゃんこ系武器と限定フォージウェポンの出現率上昇(上限あり)を加えるのはどうでしょうか?

-2013/09/10 18:10:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2686】 青木

>渺茫さん
周回ボーナスはもうこれ以上増やしたくないですね。
むしろ減らしたいと思っているくらいです。
たくさん周回数を上げるのはデメリットだらけというのが私の理想でした。

-2013/09/10 23:03:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2705】 wahaha

狂気の最鬱点のサブクエ限定入手ヅラですが、もっと
属性レジストや異常耐性をサービスしてもらいたいです。
せっかくのレア装備なんで、ただのヅラ人形素材としてしまうのもなんか勿体無い気になる&
白装備なんで、漂白の塔で実用性のある装備として使って上げたいと思いました。

-2013/12/01 14:44:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2706】 青木

>wahahaさん
そうですね。素材としてしか考えていませんでした。
次回、何らかの上方修正をしたいと思います。
内容については他の装備と比較しながら決める予定です。

-2013/12/01 23:24:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2707】 Noname

ビトレのネックレスを再入手できるようにしてくれませんか。
何百時間もプレイして、その後に入手できないことに気づいたので、かなり鬱です。困難な条件でもいいんです。お願いします。

-2013/12/09 21:38:45- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2708】 青木

>Nonameさん
あのアイテムはイベント上、再入手できない事自体に意味があります。
それを覆すとこのゲームを作る気力がなくなってしまいますので
申し訳ありませんが、再登場の予定はありません。

-2013/12/10 19:07:28- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2711】 Noname

破滅の人形のドロップでアニキの○○系はドロップとして地味(レアmobの割に)で、濃縮版に差し替えてほしいです。

-2013/12/21 13:38:25- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2712】 青木

>Nonameさん
能力値を大幅に上げるアイテムは
レベルアップの恩恵を薄れさせてしまいますので
レアドロップとしても登場させないつもりでいます。

-2013/12/21 21:25:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2715】 イナゴ

箱を開けるときの音をランダムで変化できるようにできないですかね?

どこぞでサウンド商人で音アイテムを購入し、
サウンドオーブとかで音を設定できる 的な

-2014/01/04 18:09:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2718】 青木

>イナゴさん
音については素材そのものの不足に悩んでます。
カーソル移動や決定、キャンセル含めていろいろ変えたいのですが、
自分ではなかなか作れないので、まずは音をどうするという問題解決が先ですね。

-2014/01/05 13:39:56- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2721】 イナゴ

箱によるイベントは増やさないのでしょうか。
なんか前にも聞いた気がします。

トレステやモンステ限定箱イベントとかどうでしょう。

それとセーフタイマー中にチャンピオンバトルでズギャァしたら実績とかどうでしょう

-2014/01/07 22:54:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2722】 青木

>イナゴさん
特殊ステップ限定での箱イベントは良さそうですね。
具体的にどうするか思いついたら入れていきたいと思います。
セーフタイマー中にチャンピオンバトルで戦闘が吹っ飛ぶのは不具合です。
ですが、昔のファミコンゲームの裏技めいた動作で面白いと思ったので放置しています。
とはいえ、元々が不具合ですので実績にはしたくないと思っています。

-2014/01/09 01:32:53- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2723】 種蒔き男

畑の仕様についてなのですが、
現状では畑の収穫直前にセーブするとリセットする度に収穫量が2〜4個に変化する仕様になっています。
よって、収穫の度に各場所から4個収穫が出るまでリセットプレイする事で毎回全アイテムを4個収穫する事が可能になっています。
特にソッピー石を狙う為に鬱寝草を毎回リセットしまくって収穫をチェックすると相対的にレア石入手率がアップしてしまいます。
一括収穫せずにリセットプレイした方が得するという仕様はアイテム収集ゲーとしての違和感を覚えます。
漁のようにダンジョンから帰還した時点もしくはセーブした時点で収穫数確定でも良い気もします。

-2014/01/15 20:12:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2724】 青木

>種蒔き男さん
おっしゃる通りです。
完全に見落としてました。
私としてもリセット連打で得するようにはしたくありませんので
作物が決定する時点で収穫数なども決定するように変更します。

-2014/01/16 20:24:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:要望スレッド10

<< 【2725】 青木

次のスレッドに移行します。

-2014/01/16 20:25:19- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]